みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ハドソン川の奇跡』('16初鑑賞92・劇場)

<<   作成日時 : 2016/10/07 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
9月24日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 11:40の回を鑑賞。


チェック:
俳優としても監督としても著名なクリント・イーストウッド監督と、名優トム・ハンクスがタッグを組んだ人間ドラマ。
2009年1月15日、突然の全エンジン停止という危機に見舞われながらも、ハドソン川に不時着して乗客全員が生還した航空機事故のてん末に迫る。

『サンキュー・スモーキング』などのアーロン・エッカートらが共演。
機長の手記を基に描かれる、奇跡の脱出劇の背後に隠された真実に言葉を失う。

ストーリー:
2009年1月15日、真冬のニューヨークで、安全第一がモットーのベテラン操縦士サレンバーガー機長(トム・ハンクス)は、いつものように操縦席へ向かう。

飛行機は無事に離陸したものの、マンハッタンの上空わずか850メートルという低空地点でバードストライクに合いエンジンが停止してしまう。
このまま墜落すれば乗客はおろか、ニューヨーク市民にも甚大な被害が及ぶ状況で彼が下した決断は、ハドソン川への着水だった。

(シネマトゥデイ)






イーストウッド監督作品としては最も短い96分の作品。
でも、その96分に一瞬の隙もない緻密な構成。 スクリーンにずっと釘づけでした。


この事故のニュースをリアルタイムで観てた記憶があります。
その時、そしてその後、こういう出来事があったとは、本当に勉強になりました。


人間社会ってホント複雑怪奇。 無事生還してめでたしめでたしとはいかないんですね。
ハドソン川に着水した機長の判断が果たして本当に正しかったのか?


事故調査委員会や保険会社の執拗な追及。
コンピューター・シミュレーションでは別の結果が出たことで、機長の立場は危うくなる。


機械任せでそこに、”人間”としての要素はあるのか?
クライマックスの公聴会でのやり取りはじつにスリリング。


ずーっと、渋い表情の機長が最後の最後、副機長のユーモアで笑顔に。
トム・ハンクスはもちろん名優ですが、副機長役のアーロン・エッカートも、良い役者ですよね。


映画らしいエンタメとしての要素もしっかりとあり、基本ドキュメンタリー・タッチで描いた
イーストウッド監督はやっぱり素晴らしい。






(C) 2016 Warner Bros. All Rights Reserved
英題:SULLY
製作年:2016年
製作国:アメリカ
日本公開:2016年9月24日
上映時間:1時間36分
配給:ワーナー・ブラザース映画
カラー/シネスコ

スタッフ
監督: クリント・イーストウッド
製作: フランク・マーシャル / アリン・スチュワート / ティム・ムーア
脚本: トッド・コマーニキ
原作: チェズレイ・“サリー”・サレンバーガー / ジェフリー・ザスロウ
製作総指揮: キップ・ネルソン / ブルース・バーマン
撮影: トム・スターン
美術: ジェームズ・J・ムラカミ
編集: ブル・マーリー
衣装: デボラ・ホッパー
音楽: クリスチャン・ジェイコブ / ザ・ティアニー・サットン・バンド

キャスト
チェスリー・“サリー”・サレンバーガー: トム・ハンクス
ジェフ・スカイルズ: アーロン・エッカート
ローリー・サレンバーガー: ローラ・リニー




よろしければ、クリックお願い致します♪




アメリカン・スナイパー [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2015-12-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アメリカン・スナイパー [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「ハドソン川の奇跡」
全員英雄… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/10/08 13:17
ハドソン川の奇跡
命が救われた気分を味わえる映画。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/10/08 13:55
ハドソン川の奇跡〜見ものは徹底した事故調査
公式サイト。原題:Sully。クリント・イーストウッド監督。トム・ハンクス、アーロン・エッカート、ローラ・リニー、ジェフ・コーバー、オータム・リーサー、サム・ハンティントン ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/10/08 15:24
ハドソン川の奇跡
評価:★★★★★【5点】(10) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2016/10/08 15:26
『ハドソン川の奇跡』 2016年9月10日 ワーナーブラザース試写室
『ハドソン川の奇跡』 を試写会で鑑賞した。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/10/08 15:39
ハドソン川の奇跡
ハドソン川の奇跡@ワーナーブラザース映画試写室 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2016/10/08 18:32
「ハドソン川の奇跡」:またしてもクリントの軌跡
映画『ハドソン川の奇跡』は、まだ記憶に新しい2009年の出来事とその後の日々を描 ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2016/10/08 22:20
ハドソン川の奇跡
2009年1月15日、極寒のニューヨーク。 160万人が住むマンハッタン上空850メートルで航空機事故が発生。 機長チェスリー・“サリー”・サレンバーガーは制御不能という状況ながら、高速で墜落する70トンの機体をハドソン川に着水させ“乗員乗客155名全員無事”という奇跡の生還を果たした。 機長サリーは国民的英雄として称賛される一方、国家運輸安全委員会の厳しい追及を受けることに…。 実話から生まれたヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/10/09 12:51
ハドソン川の奇跡
監督はクリント・イーストウッド。 主演はトム・ハンクス。 ...続きを見る
花ごよみ
2016/10/09 21:38
「ハドソン川の奇跡」:またしてもクリントの軌跡
映画『ハドソン川の奇跡』は、まだ記憶に新しい2009年の出来事とその後の日々を描 ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2016/10/10 00:42
『ハドソン川の奇跡』
□オフィシャルサイト 「ハドソン川の奇跡」□監督 クリント・イーストウッド□脚本 トッド・コマーニキ□キャスト トム・ハンクス、アーロン・エッカート、ローラ・リニー■鑑賞日 9月25日(日)■劇 場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>大好きなトム・ハンクスとイーストウッド監督のタッグ。155名の人命を救ったあのハドソン川への胴体着陸は、まだまだ記憶に新しい事実。機長の素晴らしい素早い経験則に寄る判断が、尊い人命を救った。しかし、その裏側で知らざる戦いも... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2016/10/10 16:47
映画:ハドソン川の奇跡 当ブログは目撃者なので当事者?のため、涙が止まらない… 評論不可(笑)
実は当ブログ、たまたまNYで この現場に居合わせてしまった。 その様子は当時、以下のようにレポート。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2016/10/11 00:29
NY ハドソン川飛行機墜落事故「ハドソン川の奇跡」 現場リポート(総論2)
まだ書き足りないことがあったので、現場リポート(総論2)です。 前回では、アメリカならではというか、NYならではの「ボランティア精神」についてテーマとしていたが、気になっていたことがある。 当日事件後、現場を離れて(救出活動はほぼニュージャージ側で完... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2016/10/11 00:30
ハドソン川の奇跡
 『ハドソン川の奇跡』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/10/11 20:47
『ハドソン川の奇跡』 淡々とした機長の姿
クリント・イーストウッド監督の映画の主人公は、いつもアメリカ人の原型ともいうべき ...続きを見る
Days of Books, Films...
2016/10/12 19:19
「ハドソン川の奇跡」:またしてもクリントの軌跡
映画『ハドソン川の奇跡』は、まだ記憶に新しい2009年の出来事とその後の日々を描 ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2016/10/13 23:06
ハドソン川の奇跡/SULLY
2009年1月にニューヨークで起こったハドソン川に不時着してしまった飛行機の機長が瞬時の判断で、 155人の命を救った。 クリント・イーストウッド監督最新作。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2016/10/15 00:26
「ハドソン川の奇跡」
縁あってジャパンプレミアに参加することができた。今回も又舞台挨拶の写真撮り放題で、更にラッキー!最近のSNSなどが大流行りの時代に、効果的にインフルエンスさせるには写真及び動画が最適ツールだと主催者が認識した結果なのかどうかは判らないけれど。肖像権が大流行りだった時代はまだ終わっていないと思うのだが、まあ基本的に観客の性善説にのっとっているという解釈で、喜ばしいことだと思う。登壇者はトム・ハンクスとアーロン・エッカートで、アーロンは途中で唐突に舞台を下りて、客席のファンの座席まで行きファンの膝の... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2016/10/20 16:42
ハドソン川の奇跡  監督/クリント・イーストウッド
【出演】  トム・ハンクス  アーロン・エッカード  ローラ・リニー ...続きを見る
西京極 紫の館
2016/10/26 21:40
サリー機長の判断
24日のことですが、映画「ハドソン川の奇跡」IMAXを鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2016/11/19 21:38
ハドソン川の奇跡
SULLY 2016年 アメリカ 96分 ドラマ 劇場公開(2016/09/24) ...続きを見る
銀幕大帝α
2017/02/02 22:09
『ハドソン川の奇跡』(2016)
2009年1月15日、USエアウェイズ1549便は、ラガーディア空港離陸直後にバードストライクによって両エンジンが停止。サレンバーガー機長は苦渋の末に市街地を避けハドソン川への不時着水を敢行。乗員乗客155名に一人の犠牲者も出さなかったその決断は賞賛され、一躍英雄となる。ところが事故の原因究明に当たった運輸安全委員会(NTSB)は、収集したデータやシミュレーションの結果から空港への着陸は可能だったと結論付け、機長の判断の是非が問われることになった。そして全ての判断は公聴会の場へ――。映画は時系列... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2017/02/16 20:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ハドソン川の奇跡』('16初鑑賞92・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる