みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『バースデーカード』('16初鑑賞96・劇場)

<<   作成日時 : 2016/10/28 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
10月22日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:15の回を鑑賞。


チェック:
他界した母から娘に毎年届くバースデーカードを通して母娘の深い絆を描く人間ドラマ。
カードに託された母のメッセージを受け止め、人生を切り拓いていく主人公に、『リトル・フォレスト』シリーズなどの橋本愛がふんし、少女から大人の女性へと成長していく心の機微を表現する。

成長を見届けることができない子供たちへ手紙を書き残す母を宮崎あおいが演じるほか、父役でユースケ・サンタマリア、弟役で須賀健太が共演。
『旅立ちの島唄 〜十五の春〜』などの吉田康弘がメガホンを取る。

ストーリー:
紀子が10歳のとき、自身の余命を悟った母・芳恵(宮崎あおい)は子供たちが20歳になるまで毎年手紙を送る約束をして亡くなる。
生前の約束通り彼女のもとに届く母からのバースデーカードには、人生を輝かせるヒントなど内気な娘を思う母の愛情があふれていた。

やがて紀子(橋本愛)が20歳を迎えた最後の手紙には、10年前に彼女が投げかけた質問への返事が記されており……。

(シネマトゥデイ)







泣かせる作品・・・かと思いきや、意外と明るく楽しい。
もちろん、内容自体は重いものがあるのですが、脚本・演出が良いのか、重苦しさを感じさせない。


そして軽快なテンポで進行するので、まったく飽きません。
最近は漫画や小説の実写作品が多いなかで、この作品は完全なオリジナル。


配役(キャスティング)に成功していると思います。
宮崎あおいは、やっぱり上手い。 夫役のユースケ・サンタマリア、ぴったり合ってます。
弟役の須賀健太もしっくり合ってる。

主人公は橋本愛にぴったり。



長野の諏訪地方の風景が美しいですね。 
朝日放送が制作しているということで、クイズ番組「アタック25」に出場する場面」がありました。


そのあたり、ちょっと映画館で観せるような絵かな?(DVDでもええんちゃう?)
と若干思いましたが、作品自体は良質。小粒ですが。


観終わったあと、気持ちいい(ここが重要)ので、観る価値あります。(^−^)







(C) 2016「バースデーカード」製作委員会
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年10月22日
上映時間:2時間3分
製作幹事・配給・「バースデーカード」製作委員会:東映
製作幹事:朝日放送
制作プロダクション・「バースデーカード」製作委員会:トラヴィス
「バースデーカード」製作委員会:朝日放送 / 木下グループ / KADOKAWA / 読売新聞社 / ひかりTV / GYAO / メ〜テレ / 北海道テレビ / 九州朝日放送 / 天空
カラー/ビスタ

スタッフ
監督・脚本: 吉田康弘
主題歌: 木村カエラ
製作: 村松秀信 / 沖中進 / 木下直哉 / 井上伸一郎 / 松田陽三 / 武内健 / 板東浩二 / 宮本直人 / 浅井賢二 / 樋泉実 / 笹栗哲朗 / 菊池笛人
エグゼクティブプロデューサー: 奈良修 / 小助川典子 / 堀内大示
Co.エグゼクティブプロデューサー: 柳迫成彦 / 野下洋 / 坂本健士 / 菊池剛
企画プロデュース: 武内健
プロデューサー: 高橋伸明 / 梅村陽子 / 橋口一成
アソシエイトプロデューサー: 津川英子 / 山田駿平
ラインプロデューサー: 新野安行
撮影: 木村信也
照明: 尾下栄治
録音: 渡辺丈彦
美術: 山下修侍
装飾: 藤田徹
衣装: 星野和美
ヘアメイク: 小出みさ / 金慶姫
編集: 村上雅樹
音楽: きだしゅんすけ
音楽プロデューサー: 篠崎恵子
視覚効果: 豊直康
助監督: 北野隆
キャスティング: 安生泰子
制作担当: 中島正志

キャスト
鈴木紀子(17歳〜25歳): 橋本愛
鈴木宗一郎: ユースケ・サンタマリア
鈴木正男: 須賀健太
立石純: 中村蒼
谷原章介: 谷原章介
石井沙織: 木村多江
明美: 安藤玉恵
石床: 黒田大輔
清水: 清水伸
アタック25 ゲスト出題者: 田中圭
美津代: 洞口依子
鈴木芳恵: 宮崎あおい





よろしければ、クリックお願い致します♪




橋本愛 写真集 『 あいの降るほし 』
ワニブックス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 橋本愛 写真集 『 あいの降るほし 』 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バースデーカード〜平凡な日々の愛おしさ
公式サイト。吉田康弘監督。橋本愛、宮崎あおい、ユースケ・サンタマリア、篠川桃音、須賀健太、中村蒼、谷原章介、木村多江、安藤玉恵、黒田大輔、 清水伸、田中圭、洞口依子。ク ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/10/28 22:01
劇場鑑賞「バースデーカード」
幸せになって欲しいと願う母の想い… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/10/29 05:47
バースデーカード
優しくて明るい母・芳恵は、家族と過ごす最後の年に、ある約束をする。 それは娘・紀子と息子・正男が20歳を迎えるまで、毎年バースデーカードを贈ること。 …そして翌年の誕生日、父・宗一郎と暮らす幼い姉弟に、本当に天国の母から手紙が届く。 手紙はそれから毎年必ず届くのだった…。 ヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/10/29 14:24
「バースデーカード」:本気出すの遅くね?
映画『バースデーカード』は、宮アあおいと橋本愛の共演作ですが、二人が顔を合わせる ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2016/11/01 23:38
『バースデーカード』
10歳の時に亡くなった母から毎年届く バースデーカードを通して、少女が大人に なっていく姿を描く... ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2016/11/05 20:48
映画「バースデーカード」
映画「バースデーカード」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2016/11/07 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『バースデーカード』('16初鑑賞96・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる