みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『真田十勇士』('16初鑑賞90・劇場)

<<   作成日時 : 2016/10/01 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
9月22日(木・祝) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン6にて 15:10の回を鑑賞。


チェック:
2014年に上演され、ヒットを記録した舞台「真田十勇士」を実写化した時代劇。
平凡な武将にもかかわらず豊臣勢の急先鋒に祭り上げられて当惑する真田幸村が、忍者の猿飛佐助らと手を組んで大坂の陣に挑む。

監督には『20世紀少年』『SPEC』シリーズなどの堤幸彦、主演を歌舞伎俳優の中村勘九郎が務め、舞台版のメンバーだった『ツナグ』などの松坂桃李が共演。
さらに『ロマンス』などの大島優子が、主人公たちの幼なじみである女忍役で出演。
重厚なストーリーや広大なセットにも圧倒される。

ストーリー:
関ヶ原の戦いから10年、徳川家康は天下統一を着々と進めていた。
そんな徳川に反旗を翻す豊臣秀頼の勢力は、天下の武将として名をはせる真田幸村と彼が率いる真田十勇士を急先鋒に立たせて合戦に臨む。

しかし、真田は容姿が良かったばかりに百戦錬磨の武将だと勝手に思われているだけで、本人も平凡な武将であるのを自覚していた。
そんな差異に苦悩する彼の前に、抜け忍となった猿飛佐助が現れて実際に猛将へと仕立てあげようと協力を申し出る。
佐助は霧隠才蔵など10人の仲間を集め、大坂冬の陣・夏の陣に挑む。

(シネマトゥデイ)







大河ドラマでは『真田丸』が人気ですが、映画では・・・
まぁ、ほとんど創作です。


エンターテインメント時代劇として、楽しみましょう。


いきなりアニメ映画が始まったので、入る箱を間違ったかと思いました。しかも10分以上続きます。
途中で「※この作品はアニメ映画ではありません。あと数分で本編が始まります。」とテロップが入ります。 
堤監督らしいおふざけですね。。。


十勇士がそれぞれ、アニメみたいなキャラ設定。
佐助はルパン三世みたいな軽さ。
霧隠才蔵とか、根津甚八とか聞いたことのあるキャラも。

筧十蔵がなんで、オネエなのかはよくわかりませんが。
真田幸村がヘタレなのも良い。


大坂冬の陣、夏の陣の映像は映画らしいスケール感が出てて素晴らしい。
後藤又兵衛の首が飛んだりする、えげつない場面もありますので(隣で観てたご夫婦、二人して声をあげてた)そういうのが苦手なかたは要注意。


ただ、終わりの展開が安易といいますか、文字通りマンガなので、あんまり重厚なものを期待すると、肩透かしを食らいます。監督が堤幸彦ですから。(^^;;







(C) 2016『真田十勇士』製作委員会
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年9月22日
上映時間:2時間15分
企画・製作:日本テレビ放送網
制作プロダクション:オフィスクレッシェンド
配給:松竹 / 日活
カラー/シネスコ


スタッフ
監督: 堤幸彦
脚本: マキノノゾミ / 鈴木哲也
アクション監督: 諸鍛冶裕太
VFXスーパーバイザー: 朝倉怜
制作指揮: 中山良夫
制作: 大角正 / 佐藤直樹 / 熊谷宜和 / 藪下維也 / 永井聖士 / 阿部順一 / 弓矢政法 / 長坂信人
ゼネラルプロデューサー: 奥田誠治
エグゼクティブプロデューサー: 門屋大輔 / 今泉浩美
企画・プロデュース: 村松英幹
プロデューサー: 飯沼伸之 / 伊藤卓哉 / 福島聡司
撮影: 唐沢悟
美術: 清水剛
照明: 木村匡博
録音: 鴇田満男
編集: 伊藤伸行
音楽プロデューサー: 茂木英男
監督補: 稲留武
助監督: 宮村敏正
衣装デザイン: 黒澤和子
装飾: 高橋光
VFX監修: 野崎宏二
アニメーション監修: 橋本満明
音響効果: 北田雅也
記録: 奥平綾子
現場編集: 似内千晶
監修: 北川央
主題歌: 松任谷由実

キャスト
猿飛佐助: 中村勘九郎
霧隠才蔵: 松坂桃李
火垂: 大島優子
根津甚八: 永山絢斗
由利鎌之助: 加藤和樹
筧十蔵: 高橋光臣
三好清海: 駿河太郎
海野六郎: 村井良大
三好伊三: 荒井敦史
真田大助: 望月歩
望月六郎: 青木健
仙九郎: 石垣佑磨
徳川家康: 松平健
真田幸村: 加藤雅也
淀殿: 大竹しのぶ




よろしければ、クリックお願い致します♪




日本テレビ開局六十年特別舞台『真田十勇士』(2014年上演版) [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2016-09-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本テレビ開局六十年特別舞台『真田十勇士』(2014年上演版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『真田十勇士』(2016)
2014年に上演された日本テレビ開局60年特別舞台「真田十勇士」が、今度は映画に。ということで、舞台中継でおさらいをしてから映画館へ行ってきました。結論から言ってしまうと、舞台>映画。真田丸の攻防戦など映画らしいスペクタクルな見せ場もありますが、お話は舞台版の凡そ半分(後半部分)だし、舞台上で繰り広げられる生身のアクションを見てしまうと、スクリーン上でのアクションはねぇ。メインキャストは舞台からスライドの人あり、入れ替わりの人あり。猿飛佐助に中村勘九郎、霧隠才蔵に松坂桃李、この主演二人はそのまん... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2016/09/30 21:17
真田十勇士
真田十勇士@丸の内ピカデリー ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2016/09/30 21:56
真田十勇士〜妹と芋
公式サイト。堤幸彦監督、主題歌:松任谷由実。加藤雅也、大竹しのぶ、中村勘九郎、松坂桃李、大島優子、永山絢斗、加藤和樹、高橋光臣、駿河太郎、村井良大、荒井敦史、望月歩、青 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/09/30 23:13
試写会「真田十勇士」
嘘か真か、真か嘘か… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/10/01 05:51
真田十勇士
天下分け目の関ヶ原の合戦(1600年)から14年。 天下統一を目前にした徳川家康と、復権を狙う豊臣家の対立は深まるばかり。 合戦後、蟄居(謹慎)している豊臣家家臣・真田幸村は天下の名将と謳われていたが、実は端正な容貌と奇跡的な幸運が重なり祭り上げられているだけの「腰抜け男」だった。 忍者の里から抜け出した猿飛佐助は、幸村を本物の「天下一の英雄」に仕立て上げようと目論む…。 スペクタクル時代劇。 ...続きを見る
象のロケット
2016/10/01 08:56
「真田十勇士」信繁を英雄に担ぎ出した先にみた全ては捨て駒と仕組まれた大坂の陣の大芝居
「真田十勇士」は真田信繁こと真田幸村が大坂の陣で幸村に従った十勇士が幸村を英雄にするために奮闘するストーリーである。このストーリーでは幸村は腰抜けとして描かれており、 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/10/02 15:24
[映画『真田十勇士』を観た(寸評)]
☆・・・なかなか面白かったが、映画としては長かったけど、歴史を語る上では短い尺で、また、ほとんど架空の十勇士の個性を深く描くにも至れてない。 真田幸村が本当はヘタレで、それを陰日向で十勇士がアシストすると言うメイン設定も活きてない。 でも、長い合戦シー... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2016/10/04 00:23
『真田十勇士』をユナイテッドシネマ豊洲6で観て、どう見ても「日本映画最後の超大作」ではないよふじき★...
▲「日本映画最後の超大作」を任せるには堤幸彦は荷が重かった。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2016/10/13 23:26
真田十勇士
舞台の演出を担当した堤幸彦が監督し、同じく主演の中村勘九郎が映画にも出演している。NHKの真田丸と比較するまでもなく、なんだかわからないけど劇画的な印象を受けた。九度山に幽閉されている描写で、しっかりと紐も見えたのでそれなりの考証はやっていると思う。それでも ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2016/10/14 23:49
映画 真田十勇士
2016年 日本 135分 時代劇/アクション 劇場公開(2016/09/22) ...続きを見る
銀幕大帝α
2017/03/20 21:50
真田十勇士
【概略】 関ヶ原の戦いから14年。名将として世間から尊敬を集めていた真田幸村。しかし、実は気弱な腰抜け男の幸村はある時、猿飛佐助と運命的に出会い…。 アクション ...続きを見る
いやいやえん
2017/03/31 14:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『真田十勇士』('16初鑑賞90・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる