みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『聲の形』('16初鑑賞89・劇場)

<<   作成日時 : 2016/09/30 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
9月22日(木・祝) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン9にて 12:20の回を鑑賞。


チェック:
元ガキ大将の主人公と聴覚障害があるヒロインの切ない青春を描いた大今良時のコミックを基に、『けいおん』シリーズなどの山田尚子監督が手掛けたアニメーション。
主人公の少年が転校生の少女とのある出来事を機に孤立していく小学生時代、そして高校生になった彼らの再会を映し出す。

アニメーション制作を京都アニメーション、脚本を『ガールズ&パンツァー』シリーズなどの吉田玲子が担当。
ボイスキャストには入野自由と早見沙織らが名を連ねる。

ストーリー:
西宮硝子が転校してきたことで、小学生の石田将也は大嫌いな退屈から逃れる。
しかし、硝子とのある出来事のために将也は孤立し、心を閉ざす。
5年後、高校生になった将也は、硝子のもとを訪れることにし……。

(シネマトゥデイ)







原作コミックは未読。
今年は良質なアニメ作品が多くて嬉しいですね。


この作品、ヒロインの硝子が障害者(耳が聞こえない)
涙の感動ものかと思いきや、現実を直視した、ある意味とてもヘビーな内容の作品でした。


小学校時代からはじまり。
主人公:将也のクラスに硝子が転校してきます。
スケッチブックに自己紹介文を書いて、あいさつ。


将也はなんとなく、なんの罪悪感も無しに、硝子にちょっかいをかけ、いつしかエスカレート。
イジメを繰り返すようになる。


このあたりの描写がまったく甘くなく、観ていて辛くなってくる。


特に、担任の先生の態度がイラッときます。国語の授業で教科書を硝子に読ますところ。
声がほとんど聞こえないのだから、なんとか、口の動きや日々の訓練で発声するわけで、当然、健常者のようには発音できない。その発声を聞いて、笑いを堪えている担任。 先生といってもこの程度のレベルです。


このころの子供らはもっと残酷。


さて、本題は高校生になったところから。
今度は自分がいじめられる立場になった将也が、硝子と再会。 そこからドラマが動き出す。


コミック原作とはいえ、内容は「お子ちゃま」には理解できないかもしれない。
また、全編たいした盛り上がりもなく淡々と進行するため、眠くなるかも。


他人の顔の「×シール」が剥がれるようになるための将也の成長の物語。



その瞬間は、植物が地面から芽を出すかのように、一瞬で全てが変わる。
胸に迫る、素敵な瞬間でした。







(C) 大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年9月17日
上映時間:2時間9分
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:映画聲の形製作委員会 配給:松竹
カラー/ビスタ


スタッフ
原作: 大今良時
監督: 山田尚子
キャラクターデザイン: 西屋太志
美術監督: 篠原睦雄
色彩設計: 石田奈央美
設定: 秋竹斉一
撮影監督: 高尾一也
音響監督: 鶴岡陽太
音楽: 牛尾憲輔
主題歌: aiko

キャスト
石田将也: 入野自由
西宮硝子: 早見沙織
西宮結絃: 悠木碧
永束友宏: 小野賢章
植野直花: 金子有希
佐原みよこ: 石川由依
川井みき: 潘めぐみ
真柴智: 豊永利行
石田将也(小学生): 松岡茉優





よろしければ、クリックお願い致します♪
 



聲の形 コミック 全7巻完結セット (週刊少年マガジンKC)
講談社
大今良時

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 聲の形 コミック 全7巻完結セット (週刊少年マガジンKC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「聲の形」の感想
以前、アニメ化してほしいマンガというニュース記事があって、そのときは、私がアニメ化してほしいマンガは、「SOUL CATCHER(S)」でしたが、もう完結してますね(この作品は、音が加わることでなんぼなんで)今だと、「左門くんはサモナー」か&hellip; それで、終わってる作品では、バリバラで紹介されてた... ...続きを見る
fu+iのマンガ読もっ!
2016/09/30 21:56
映画「聲の形」
映画「聲の形」@よみうりホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2016/09/30 21:58
聲の形〜沈黙の花火
公式サイト。大今良時原作、山田尚子監督。 (声)入野自由、早見沙織、悠木碧、小野賢章、金子有希、石川由依、潘めぐみ、豊永利行、松岡茉優。主人公の石田将也の小学生時代の声は ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/09/30 23:15
聲の形  監督/山田 尚子
【声の出演】  入野 自由 (石田将也)  早見 沙織 (西宮硝子)  悠木 碧  (西宮 結弦) ...続きを見る
西京極 紫の館
2016/10/01 10:17
「聲の形」いじめいじめられた先の孤独感の中で知ったお互いの痛みを知り気持ちを理解し合った事で辿り着い...
映画「聲の形」は先天性聴覚障害を持つ少女がいじめっ子だった少年と小学校時代に出会った事でそれぞれが孤独感に陥ってしまい高校生になって再会した時にそれぞれが自分を受け入 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/10/01 20:28
映画「聲の形」★★★★★
大今良時のベストセラー・コミックスを「涼宮ハルヒの憂鬱」「けいおん !」の京都アニメーションの制作で映画化した長編アニメーション。小学校の時に聴覚障害を持つヒロインに酷いイジメをしてしまった主人公が、高校生になり、彼女を捜し出して謝ろうとしたことから止まっていた時間が再び動き始めるさまを描く。監督は「けいおん !」「たまこラブストーリー」の山田尚子。 あらすじ:楽しいことが全ての小学6年生のガキ大将、石田将也。ある日、耳の聞こえない少女、西宮硝子が転校してくる。将也は硝子を無邪気にイジメるように... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/10/02 15:12
聲の形
 『聲の形』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/10/07 21:20
劇場鑑賞「映画 聲の形」
一歩を踏み出せば、世界は広がる… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/11/15 14:43
映画「聲の形」
大今良時著の同名コミックを京都アニメーションが映画化した青春アニメです。 原作も映画も評判だったので気になっていました。 可愛い絵からは想像もつかないようなハードな物語に、最後まで息をつめてスクリーンを見つめていました。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2016/11/21 23:59
映画 「聲の形」
The shape of voice 2016年 日本 129分 学園/ドラマ 劇場公開(2016/09/17) ...続きを見る
銀幕大帝α
2017/05/26 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『聲の形』('16初鑑賞89・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる