みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 真田丸 第38回「昌幸」

<<   作成日時 : 2016/09/25 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0




大河ドラマ『真田丸』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第38回「昌幸」  あらすじ・・・・・・・






九度山に蟄居の真田親子。
今回も年月の移り変わりが超高速で流れていきます。


1601年から1611年、今回だけで一気に10年描いてました。(^^;;


信之が「幸」の名前を捨てた件で、信繁に幸信繁?(ゆきのぶしげ)って名前に変えるか?
って場面があり、「幸村」って名前につながるのかなーと思ったりしました。


この10年の間に、信繁と春の間には1男1女をもうけ、家康は着々と権力基盤を作っています。


二条城で豊臣秀頼と対面したことから、豊臣を滅ぼす決意を固めたようで。



九度山での描写、あとどのくらいなんでしょうね。
一気に10年描いたから、あとの3か月(10月〜12月)で 大坂冬の陣・夏の陣をじっくり描くのでしょうか。



本田平八郎忠勝が死去。 いいキャラがいなくなって寂しい。


そして、名物キャラ 真田昌幸(親父) も亡くなりました。
あ〜寂しくなりますね。。。





よろしければ、クリックお願い致します♪








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「真田丸」第38回
信濃に帰りたかった…。 ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/09/25 20:32
NHK大河ドラマ「真田丸」第38回「昌幸」
どなたにも公平に必ずそれはやってまいります。良い人にも悪い人にも、ちょいと悪いんだけど超魅力的な父上昌幸様にも、老いと死の影が忍び寄るご様子。どうなんでしょう初志貫徹で上杉征伐に向かう家康様を横から襲って首を取っていたら・・・タヌキと称される家康様、まさにこれ、捕らぬ狸の皮算用ですかねえ〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2016/09/25 20:54
【真田丸】第38回 「昌幸」 感想
紀州九度山村に幽閉となった昌幸(草刈正雄)と信繁(堺雅人)ら一行。 昌幸は信之(大泉洋)を通じ何度も赦免を願い出るが、家康(内野聖陽)はそれを無視して着々と天下取りを進めていく。 一方、一つ屋根の下で共に暮らすことになったきり(長澤まさみ)と春(松岡茉優)。 信繁ときりの信濃での思い出話を聞き、春は思い悩む。 やがて月日が経ち、死期を悟った昌幸は、ある夜信繁に、徳川と豊臣が将来激突し... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2016/09/26 05:55
大河ドラマ「真田丸」真田家存続への戦い38昌幸死す・・・死に際に信繁に秘策を授け来る日の時に使うよう...
大河ドラマ「真田丸」第38話は九度山に幽閉された昌幸と信繁は何度も赦免を願い出るも家康は死ぬまで解くつもりはないという腹だった。そんな中で信繁には大助と娘が誕生し何も ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/09/26 06:05
真田丸 第三十八回「昌幸」
第三十七回「信之」はこちら。今日はタイトルどおり真田昌幸(草刈正雄)の最期。九度山に蟄居させられてからの十年を一気に。この大河をこれまでリードしてきたのは草刈正雄。誰だってそう思っている。あの美男なだけだった男が、古畑任三郎の神の回「ゲームの達人」を経由してここまでの役者になった。代表作を問われれば文句なく「真田丸です」と答えることができるのだ。もって瞑すべし。いや草刈さんは死んでないですけど。前回の視聴率は17.3%と的中。昌幸だけでなく、本多忠勝(藤岡弘、)、加藤清正(新井浩文)までが退... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2016/09/26 07:30
真田丸「昌幸」
タイトルから、ずっと存在感を放った、昌幸(草刈正雄)の最期は覚悟してたのですが、その最後の十年を描きつつ、本多忠勝(藤岡弘、)、加藤清正(新井浩文)までが、名物になったナレ死を遂げようとは… 呆然信之(大泉洋)らの助命嘆願により、昌幸(草刈正雄)信繁(堺雅人)らは、紀州九度山へ幽閉処分となり、村の実力者に、信繁が挨拶にいくのですが、(昌幸はへそを曲げて出ない)歓迎されてないこと、はなはだしいです。でも、シビアな雰囲気。ユーモア担当は女性陣。信繁の正室、春(松岡茉優)が、きり(長澤まさみ)に、信繁... ...続きを見る
のほほん便り
2016/09/26 08:55
〔NHK大河ドラマ〕真田丸 第38回「昌幸」感想 昌幸ロス大量発生!「幸」の字継承へ
クレジットタイトルに 竹本義太夫 の名前があってちょっとビックリした。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2016/09/26 20:06
大河ドラマ 感想 真田丸 第38回「昌幸」
九度山に蟄居させられた昌幸。家康が征夷大将軍に任じられたと聞けば、「家康は浮かれているから赦免される」と言ったり、子の秀忠に征夷大将軍を譲ったと聞けば、これまたチャンスだと期待して、昌幸の方が浮かれておりました。 ...続きを見る
架空と現実の雑記帳
2016/09/26 21:31
大河ドラマ「真田丸」 #38 昌幸
あっという間に関ヶ原、 あっという間に昌幸が。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2016/09/26 23:09
【真田丸】第38回「昌幸」感想と視聴率
副題「昌幸」新聞ラテ「さらば!昌幸」第38話の関東の視聴率は、前回の17.3%よ ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2016/09/29 20:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真田丸 第38回「昌幸」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる