みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『君の名は。』('16初鑑賞80・劇場)

<<   作成日時 : 2016/09/01 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0




☆☆☆☆☆彡 (10段階評価で 10)
8月27日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:50の回を鑑賞。


チェック:
『星を追う子ども』『言の葉の庭』などの新海誠が監督と脚本を務めたアニメーション。
見知らぬ者同士であった田舎町で生活している少女と東京に住む少年が、奇妙な夢を通じて導かれていく姿を追う。

キャラクターデザインに『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』シリーズなどの田中将賀、作画監督に『もののけ姫』などの安藤雅司、ボイスキャストに『バクマン。』などの神木隆之介、『舞妓はレディ』などの上白石萌音が名を連ねる。
ファンタスティックでスケール感に満ちあふれた物語や、緻密で繊細なビジュアルにも圧倒される。

ストーリー:
1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。
山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈(うっくつ)していた。
それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、ある日彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見る。
夢では東京での生活を楽しみながらも、その不思議な感覚に困惑する三葉。

一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が田舎町に生活する少女になった夢を見る。
やがて、その奇妙な夢を通じて彼らは引き合うようになっていくが……。

(シネマトゥデイ)








予想外の素晴らしい出来。思いっきり感動した。(^−^)

新海誠の作品は、『星を追う子ども』ぐらいしか、まともに観たことがありません。
日常描写・風景描写が緻密で詩的なのは知っていましたが、今作もそれほど期待はしてなかった。


しかし、良い意味で大きく裏切ってくれました。
作画のすばらしさは当然のこと、物語が良く出来ている。

確かに、どこかで観た覚えがある内容なのですが(尾道のあれとか)アニメーションとしての表現と声の演技と上手い具合に化学反応起こして、観終わった後の幸福感(ええもんみたなーと思える)を、久々に感じることが出来ました。


RADWIMPSの歌が何度も流れるのが 少々しつこく感じましたが、たいして減点にはならない。



Blu-rayが出たら、必ず勝って手元に置いておきたい。
何度も観返したい、そんな魅力にあふれる作品です。






(C) 2016「君の名は。」製作委員会
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年8月26日
上映時間:1時間45分
製作:「君の名は。」製作委員会
製作・制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
製作・配給:東宝
カラー/ビスタ

スタッフ
原作・脚本・監督: 新海誠
作画監督: 安藤雅司
キャラクターデザイン: 田中将賀
音楽: RADWIMPS
製作: 市川南 / 川口典孝 / 大田圭二
共同製作: 井上伸一郎 / 弓矢政法 / 畠中達郎 / 善木準二 / 坂本健
企画・プロデュース: 川村元気
エグゼクティブプロデューサー: 古澤佳寛
プロデューサー: 武井克弘 / 伊藤耕一郎
制作プロデューサー: 酒井雄一
音楽プロデューサー: 成川沙世子
音響監督: 山田陽
音響効果: 森川永子

キャスト
(声の出演)
立花瀧: 神木隆之介
宮水三葉: 上白石萌音
勅使河原克彦: 成田凌
名取早耶香: 悠木碧
藤井司: 島崎信長
高木真太: 石川界人
宮水四葉: 谷花音
奥寺ミキ: 長澤まさみ
宮水一葉: 市原悦子




よろしければ、クリックお願い致します♪
 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「君の名は。」
「君の名前は?」… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/09/01 20:23
君の名は。〜東京大空襲から3.11へ
公式サイト。新海誠原作・脚本・監督、キャラクターデザイン:田中将賀、作画監督:安藤雅司。(声)神木隆之介、上白石萌音、成田凌、悠木碧、島崎信長、石川界人、谷花音、長澤ま ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/09/01 20:41
君の名は。
君の名は。@一ツ橋ホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2016/09/01 22:31
映画『君の名は。』★最後に尋ねる「君の名は」に涙が止まらない…
&nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/169395/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 &nbsp; ・瀧(たき):神木隆之介 ・三葉(みつは):上白石萌音 &nbsp; 「君の名は」と発する、予告編での二人の声に 惹かれて鑑賞しました☆ &nbsp; その人の名前を、尋ねようとするのは その人のことを、覚え... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2016/09/01 23:26
君の名は。
すれ違った女性に「あなたは!」とか言われたことは無いですよ。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/09/02 13:56
君の名は。
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。 山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉(みつは)は、自分が都会の男の子になった夢を見た。 一方、東京で暮らす男子高校生・瀧(たき)も、自分が山奥の女子高校生になった夢を見た。 繰り返される不思議な夢、そして、明らかに抜け落ちている記憶と時間。 やがて二人は、自分たちが入れ替わっているのではと思い始める…。 アニメーション。 ≪まだ会ったことのない君を、探している≫ ...続きを見る
象のロケット
2016/09/03 09:23
君の名は。
いやぁ素晴らしかった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2016/09/04 19:22
君の名は。
 日本アニメ界の次代を担う新海誠監督の新作。新海監督らしい美しい美術と切ない恋物語をメジャーでも受け入れられるよう仕上げています。3.11後の日本の夏にふさわしい作品といえるでしょう。  作品情報 2016年日本映画(アニメ) 監督:新海誠 声の出演:神木隆之… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2016/09/05 06:57
映画「君の名は。」
話題の映画「君の名は。」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2016/09/06 00:42
君の名は。  監督/新海 誠
【声の出演】  神木 隆之介(立花 瀧)  上白石 萌音(宮水 三葉)  長澤 まさみ(奥寺 ミキ)  市原 悦子 (宮水 一葉) ...続きを見る
西京極 紫の館
2016/09/07 21:44
やっぱり主役は・・・!『君の名は。』
新海誠が監督の最新アニメーション映画です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2016/09/10 16:20
君の名は。
 『君の名は。』を新宿ピカデリーで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/09/16 21:29
君の名は。
序盤から三葉の祖母が脈々と執り行う神事が後半の展開に大きく影響してくる。主人公たちは高校生から大人まで描かれているので、ぜひ劇場で見て欲しい。人智を超えた宇宙の営みみたいな物語だった。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2016/09/18 23:44
映画「君の名は。」の感想
ネットの評判よかったんで、ついでに観てきました。 うまくできてておもしろかったです。世にも奇妙な物語的な話かと思ったら、奇跡体験!アンビリバボー的な話でした。(「過去からの日記」や「栞の恋」とかあるんですけどね&hellip;)思ってたより明るい話でした。最後、三葉ちゃん助かってよかった(... ...続きを見る
fu+iのマンガ読もっ!
2016/09/19 23:57
『君の名は。』
想いは届く。 新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド新海 誠 KADOKAWA/角川書店 by G-Tools ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2016/09/21 22:35
君の名は。
評価:★★★★☆【4.5点】(11) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2016/10/14 22:02
君の名は。(2016)
「ロード・オブ・ザ・リング(王の帰還)(2003)」以来、久々にダンナさんと劇場で鑑賞。なにせ、閉所と大音響が苦手なもので、しばらく硬直してて、最初の、あまりの大音響。硬直して逃げることを考えてたのですが、物語のパワーと画面の美しさに魅了され、最後まで惹き込まれて、じっくりと観てしまいました。予備知識として「高校生の男女が夢の中で入れ替わる?!」程度しか知らなかったので、ものすごく興味深く観ることができました。なんと、東京で暮らす立花瀧のバイト先の憧れの先輩は、なかなか物語に深く入ってくるのでし... ...続きを見る
のほほん便り
2016/12/29 01:04
新海誠監督組作品に主演した話
アニメ映画『君の名は。』 (英題:Your Name.) が大ヒットした新海誠監督の新作となる、某企業のTVCMが6月から放送開始されます。 お蔵入り寸前だったけれど、無事放送される事になって一安心♪ ...続きを見る
グドすぴBlog
2017/05/27 18:57
君の名は。
YOUR NAME. 2016年 日本 107分 青春/SF/ファンタジー 劇場公開(2016/08/26) ...続きを見る
銀幕大帝α
2017/08/01 13:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『君の名は。』('16初鑑賞80・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる