みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『X-MEN:アポカリプス』('16初鑑賞76・劇場)

<<   作成日時 : 2016/08/18 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
8月11日(木・祝) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン1にて 12:10の回を鑑賞。2D:字幕版。


チェック:
ヒットシリーズ『X-MEN』の第6弾にして完結編。数千年の眠りから目覚めて人類に新しい秩序をもたらそうとするミュータントのアポカリプスに、プロフェッサーXらX-MENが立ち向かっていく。

監督は、シリーズ第1作、第2作、第5作も手掛けたブライアン・シンガー。『フィルス』などのジェームズ・マカヴォイを筆頭に、マイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンス、オスカー・アイザックと実力派スターが結集する。
VFXを駆使した壮絶なバトル描写の数々に加えて、X-MEN結成をめぐるエピソードにも注目。

ストーリー:
1983年。文明が誕生する前から神として君臨していた、ミュータントの始祖でもあるアポカリプス(オスカー・アイザック)が、突如として長い眠りから覚醒する。

数千年ぶりに目にした人間とその文明が、誤った方向に進んでしまったと考えた彼は新しい秩序が必要だと判断。マグニートー(マイケル・ファスベンダー)など、4人のミュータントを率いる。
彼の存在と考えを知ったプロフェッサーX(ジェームズ・マカヴォイ)は、ミスティーク(ジェニファー・ローレンス)らと共にその行動の阻止に挑むが……。

(シネマトゥデイ)






『X-MEN』シリーズはスピン・オフも含めて全て映画館で鑑賞していますが、今作も満足のいく出来でした。


前作『フューチャー&パスト』で若干歴史が変わってしまいましたし、もともとあらゆる時系列であらゆるキャラの物語がある原作なので、映画版旧3部作とは辻褄の合わない矛盾した部分もあります。


それでも、映像の巧みさと物語の吸引力で、観客を飽きさせない作品となりました。
本国アメリカでは賛否両論で『デッドプール』よりも人気はないようですが、充分楽しめました。


ただし、最低でも今作の前の2作は観ておくことが前提です。 さらに旧3部作を観ておくとより楽しめます。
あるいみパラレル世界のお話になりますが・・・



今作最大の敵は、アポカリプス。 演じるのは『SW フォースの覚醒』でポー・ダメロンを演じたオスカー・アイザック。ごついメイクなので、顔はほとんどわかりませんが。


オープニングからの古代エジプトの描写は、制作費がたっぷりあるハリウッド作品ならではの映像。
こういうのを見せてくれるだけでも、満足だったりします。



アポカリプスが全世界の核兵器を宇宙に放り投げるところ、こういうのだったら良いことしてるじゃないかと思ってしまった。(^^;

この核兵器発射の場面でベートーヴェンの交響曲第7番第2楽章が流れますが、過去にも別の映画の似たような場面で同じ曲が流れてました。なんか決まり事でもあるんかしら。(^^;;


旧3部作でのメインキャラ ジーン、ストーム、サイクロプス の若かりし頃が描かれております。
ジーンの女優さんはちょっとイメージが違うんですが・・・最強なのはアポカリプスよりもこの方だったりする。



ローガン:ウルヴァリンも出番は少ないが登場。歴史が変わっても、やっぱり捕まっているのよねぇ。


プロフェッサーがスキン・ヘッドになった原因も描かれおります。(^^;;


エリック:マグニートー はどうしても不幸な人生を歩んでしまうようで不憫でならない。。。


クイック・シルバー 大活躍。 ちょっとおふざけが過ぎるところがありますが。。。


これで終わりと銘打ってますが、まだまだやりそうな気はします。
劇場で観るべき作品ですよ♪



そうそう、マーベルの作品群はエンドロールが終わった後も続きますので、席を立たないように。
未だに席を立つ人がいるのよねぇ。







(C) 2016 MARVEL (C) 2016 Twentieth Century Fox
英題:X-MEN:APOCALYPSE
製作年:2016年
製作国:アメリカ
日本公開:2016年8月11日
上映時間:143分
配給・提供:20世紀フォックス映画
製作:バッド・ハット・ハリー / キンバーグ・ジャンル / ハッチ・パーカー / ドナーズ・カンパニー
カラー/シネスコ

スタッフ
監督・ストーリー・製作: ブライアン・シンガー
脚本・ストーリー・製作: サイモン・キンバーグ
ストーリー: マイケル・ドハティ / ダン・ハリス
製作: ハッチ・パーカー / ローレン・シュラー・ドナー
製作総指揮: スタン・リー / トッド・ハルウェル / ジョシュ・マクラグレン
撮影監督: ニュートン・トーマス・サイジェル
プロダクションデザイナー: グラント・メイジャー
編集: ジョン・オットマン / マイケル・ルイス・ヒル
VFXデザイナー: ジョン・ダイクストラ
音楽: ジョン・オットマン
コスチュームデザイナー: ルイーズ・ミンゲンバック

キャスト
チャールズ・エグザビア/プロフェッサーX: ジェームズ・マカヴォイ
エリック・レーンシャー/マグニートー: マイケル・ファスベンダー
レイブン/ミスティーク: ジェニファー・ローレンス
エン・サバー・ヌール/アポカリプス: オスカー・アイザック
ハンク・マッコイ/ビースト: ニコラス・ホルト
モイラ・マクタガート: ローズ・バーン
スコット・サマーズ/サイクロップス: タイ・シェリダン
ジーン・グレイ: ソフィー・ターナー
サイロック: オリヴィア・マン
アレックス・サマーズ/ハボック: ルーカス・ティル
カート・ワグナー/ナイトクローラ: コディ・スミット=マクフィー
オロロ・モンロー/ストーム: アレクサンドラ・シップ
ピーター/クイックシルバー: エヴァン・ピータース
ウォーレン・ワーシントン III/エンジェル: ベン・ハーディ
ウィリアム・ストライカー: ジョシュ・ヘルマン
ジュビリー: ラナ・コンドール




よろしければ、クリックお願い致します♪




X-MEN ブルーレイコレクション(5枚組) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2016-07-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by X-MEN ブルーレイコレクション(5枚組) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「X-MEN アポカリプス」
神を、止めてみせる… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/08/18 20:43
X-MEN:アポカリプス
X=キリストvs.ヨハネの黙示録の四騎士 公式サイト。原題:X-Men: Apocalypse。ブライアン・シンガー監督。ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンス ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/08/18 21:27
X−MEN:アポカリプス
ストームって出身はエジプトなんやね。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2016/08/18 23:07
X-MEN:アポカリプス
X-MEN:アポカリプス@よみうりホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2016/08/18 23:19
X-MEN:アポカリプス
今度は古代エジプトにも最古のミュータントが存在しており、現代に蘇って世界を滅ぼそうとする。それをプロフェッサーとマグニートが食い止めるという展開だ。6000年も前にミュータントがいたというのは宇宙人みたいで、地球人の突然変異とは思えない。だからといって全然叶 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2016/08/19 00:27
[映画『X-MEN: アポカリプス』を観た]
☆・・・なんか、久し振りに、『シン・ゴジラ』以外の映画を観ましたよ!^^(4回観た^^;)    ◇   ◇    (古いほうの三部作:舞台設定は21世紀初頭)  『X-メン』(2000年)・・・ブライアン・シンガー監督  『X-MEN2』(2003年)・・・ブライアン・シンガー監督  『X-MEN: ファイナル ディシジョン』(2006年)    (今回、いちお完結した新しい三部作:舞台設定は20世紀終盤)  『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』(2011年)  『X... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2016/08/19 06:31
X-MEN:アポカリプス
【X-MEN: APOCALYPSE】 2016/08/11公開 アメリカ 144分監督:ブライアン・シンガー出演:ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンス、オスカー・アイザック、ニコラス・ホルト、ローズ・バーン、オリヴィア・マン、エヴァン・ピーターズ、コディ・スミット=マクフィー、ソフィー・ターナー、タイ・シェリダン、レクサンドラ・シップ、ルーカス・ティル、ベン・ハーディ、ジョシュ・ヘルマン、ヒュー・ジャックマン 最後の敵は、神。 STORY:1983年。... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2016/08/19 13:45
X-MEN:アポカリプス
紀元前3600年。 エジプトのピラミッドで、「アポカリプス」として君臨していた人類史上初のミュータント、エン・サバ・ヌールは、反乱によって封印されてしまう。 …1983年、その眠りは覚まされた。 人類の堕落を知ったアポカリプスは、マグニートーら4人のミュータント=“黙示録の四騎士”を召集し、世界を“浄化”しようとする。 プロフェッサーXやミスティークが率いる若きX-MENは、彼らとの戦いを強いられることに…。 SFアクション。 ...続きを見る
象のロケット
2016/08/20 08:30
「X-MEN アポカリプス」☆最終章はスタートライン
圧倒的VFXで見事な黙示録的、終末観がたっぷり。! 前作までを見て無かったり覚えて無くても充分楽しめるし、若きX-MENたちが集結していくあたりはワクワク度MAX!. でも最後に気が付けば『なぜプロフェッサーはスキンヘッドになったのか』をじっくり説明したという結論に。 別に年齢を重ねて年を取ったから禿げたんでも良かったんだけど・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/08/20 16:55
「X-MEN:アポカリプス」
エジプトで復活したアポカリプスに、X-MENたちが挑む! ...続きを見る
或る日の出来事
2016/08/21 07:26
X-MEN:アポカリプス
今度は古代エジプトにも最古のミュータントが存在しており、現代に蘇って世界を滅ぼそうとする。それをプロフェッサーとマグニートが食い止めるという展開だ。6000年も前にミュータントがいたというのは宇宙人みたいで、地球人の突然変異とは思えない。だからといって全然叶 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2016/08/21 21:47
X−MEN:アポカリプス
X−MEN新三部作の完結編です。 これで旧三部作に続くストーリーになるので、どんな展開になるのか気になっていました。 圧倒的なパワーを持つ神のような存在のミュータントとマグニートーを襲う悲劇がクロスして こうして彼らの道は離れて行ったのか…と哀しみを感じるような物語が描かれていました。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2016/08/21 23:23
X-MEN アポカリプス/X-MEN APOCALYPSE
2011年公開、第4作「X-MEN ファースト・ジェネレーション」=1960年代。 2014年公開、第5作「X-MEN フューチャー&パスト」=1970年代がメインの舞台。 シリーズ最終、第6弾となる本作では、1983年を中心に描かれ、この流れが第1作に繋がる ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2016/08/28 22:53
X-メン アポカリプス
 Xメンシリーズで若き日のプロフェッサーとマグニートを描く3部作の3本目。劇中、スタウォーズをみて3部作は3本目が一番つまらないと登場人物が語るシーンがありましたが、残念ながら本作にもあてはまっていて…  作品情報 2016年アメリカ映画 監督:ブライアン… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2016/08/31 06:42
「X-MEN アポカリプス」
「もうこれ系(DC、MARVEL)はいいや」と言っていた舌の根も乾かぬうちに本作を熱い気持ちで鑑賞するのは如何なものか?と我ながら思うのだけれど、「X−MEN」シリーズは本当に楽しみにしているのだから、しょうがない。「これ系」では次回作も観たい!と心待ちにするのは「X−MEN」ぐらいだ。今回も強烈に楽しかったし、満足である。とはいえ、楽しかったし、満足だったそのほとんどが、ワタクシ的に前作「フューチャー&パスト」で一押しと断言したクイックシルバーの活躍によるものだったけれど。「SWEET DRE... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2016/09/04 14:21
『デッドプール』『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ』『X−MEN アポカリプス』を乱れ撃ちで
未レビューマーベル映画をまとめてできるだけ短評で。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2016/09/20 21:26
最終章となる新3部作
11日のことですが、映画「X-MEN: アポカリプス」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2016/10/02 20:07
X-MEN:アポカリプス
X-MEN: APOCALYPSE 2016年 アメリカ 143分 SF/アクション/アドベンチャー 劇場公開(2016/08/11) ...続きを見る
銀幕大帝α
2016/12/25 17:20
映画評「X-MEN:アポカリプス」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2016年アメリカ映画 監督ブライアン・シンガー ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2017/05/21 11:25
X−MEN:アポカリプス (2016)
先日、ヒュー・ジャックマンが「ローガン」の宣伝で来日。「ウルヴァリンは、これで最後」と言ってたので、この作品も、てっきり、ハサミ男で彼が、ピカード館長が、プロフェッサーx。出て来るX−MENシリーズかと思ってたら、やはり十数年の歳月で、ヒット作も諸事情。監督は、シリーズ第1作、第2作、第5作も手掛けたブライアン・シンガーで、人気アクション大作「X-MEN」の前日譚。俳優さん達が、若い顔ぶれで頑張ってました。それも、エジプトは太古の昔から物語は始まり、舞台は、冷戦の終わりな80年代。ほとんど新作気... ...続きを見る
のほほん便り
2017/06/14 13:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『X-MEN:アポカリプス』('16初鑑賞76・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる