みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『秘密 THE TOP SECRET』('16初鑑賞75・劇場)

<<   作成日時 : 2016/08/13 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0




☆☆−−− (10段階評価で 4)
8月10日(水) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 12:50の回を鑑賞。


チェック:
「月の子 MOON CHILD」などで知られる清水玲子の人気コミックを実写化したサスペンスミステリー。
死者の脳に残された過去の記憶を映像化できるスキャナーを駆使する警察の捜査メンバーが、謎に満ちた猟奇事件の真相を追う。

メガホンを取るのは、『るろうに剣心』シリーズなどの大友啓史。
『グラスホッパー』などの生田斗真、『ストレイヤーズ・クロニクル』などの岡田将生をはじめ、栗山千明、大森南朋、松坂桃李ら豪華な顔ぶれがそろう。
二転三転する展開はもちろん、俳優たちが繰り出す妙演にも注目。

ストーリー:
死者の脳をスキャンし、生前の記憶を映像化するMRIスキャナーが開発される。
同システムを導入した第九こと科学警察研究所法医第九研究室が組織され、室長・薪剛(生田斗真)の指揮のもとでさまざまな難事件が捜査されることに。

第九に配属されたばかりの青木(岡田将生)をはじめとする捜査官たちは、家族を殺害し死刑を執行された男の脳をスキャニング。
事件発生時から行方不明になっている、彼の娘・絹子がナイフを手にした姿を捉えた映像を目にした彼らは……。

(シネマトゥデイ)







原作マンガは未読。
こういうお話は大好物なんですけどねぇ。 個人的には全然ダメでした。 
この作品が好きな方には申し訳ありません。


全体的にまとまりのない、なにを描きたいのかがさっぱり解らない印象。


死者の脳内をスキャンするMRI装置・・・SF的なお話で映像もそれらしく、見ごたえはあります。
冒頭の都市の夜景と脳内シナプスの電気信号を重ね合わせる映像はすごく好き。


ただ、物語自体が、少々お粗末。
タイトルの「秘密」が問題になってくるんですが、みているこちらは、それほど衝撃的でもない「秘密」であって、なんでそれほどひた隠しにする必要があるのか、いまいち不明。


自分の理解力の無さが原因と言われればそれまでですが・・・


この人、出てくる必要あるのか?と思える方がちらほら。
たぶんTVで放送するときは、この人の場面はバッサリ カットされるでしょう。→リリー・フランキーさん。


絹子役の織田梨沙は初めて見た。モデルさんらしいですが、セリフ棒読み。
そういう部分がサイコパスな雰囲気を出しているのでしょうか?


日本映画特有の後半のだるさ、まだ終わらんのかと思いながら観てました。



ところで、 生田斗真のタートルネックは、なんか意味あるのか?



俳優さん目当てで観に行くならば、OKなんじゃないでしょうか。






(C) 2016「秘密 THE TOP SECRET」製作委員会
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年8月6日
上映時間:2時間28分
製作幹事:WOWOW
製作幹事・企画・配給:松竹
制作プロダクション:松竹撮影所
カラー/シネスコ

スタッフ
原作: 清水玲子
脚本: 高橋泉 / LEE SORK JUN / KIM SUN MEE
音楽: 佐藤直紀
主題歌: SIA
監督・脚本: 大友啓史
製作総指揮: 大角正
製作代表: 武田功 / 田中晃
エグゼクティブプロデューサー: 関根真吾 / 青木竹彦
プロデューサー: 新垣弘隆 / 小川真司 / 福島聡司
企画: 伊藤仁吾
撮影: 石坂拓郎
照明: 平野勝利
美術: 橋本創
装飾: 渡辺大智
録音: 湯脇房雄
編集: 今井剛
VFXスーパーバイザー: 小坂一順
衣装・キャラクターデザイン: 澤田石和寛
ヘアー: FUJIU JIMI
メイクアップ: MANAMI ISHIKAWA
音響効果: 大河原将
スクリプター: 河島順子
キャスティング: 高屋隆太
スケジュール: 桜井智弘
助監督: 田中諭
製作担当: 村松大輔
宣伝プロデューサー: 小林真希 / 木村徳永 / 杉野淳
ラインプロデューサー: 田口雄介

キャスト
薪剛: 生田斗真
青木一行: 岡田将生
貝沼清孝: 吉川晃司
鈴木克洋: 松坂桃李
露口絹子: 織田梨沙
三好雪子: 栗山千明
斎藤純一郎: リリー・フランキー
露口浩一: 椎名桔平
眞鍋駿介: 大森南朋
今井孝史: 大倉孝二
天地奈々子: 木南晴夏
岡部靖文: 平山祐介




よろしければ、クリックお願い致します♪




るろうに剣心 コンプリートBlu-ray BOX
アミューズソフトエンタテインメント
2015-01-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by るろうに剣心 コンプリートBlu-ray BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「秘密 THE TOP SECRET」
善意と悪意は、紙一重… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/08/13 20:00
『秘密 THE TOP SECRET』 映画のあとはマンガをお楽しみください?
 『るろうに剣心』シリーズの大友啓史の監督作品。  脚本には高橋泉、大友啓史、LEE SORK JUN、KIM SUN MEE。  原作は清水玲子の同名人気コミック。  キャストは生田斗真、岡田将生、吉川晃司、松坂桃李、 大森南朋、栗山千明、椎名桔平など。 ...続きを見る
映画批評的妄想覚え書き/日々是口実
2016/08/13 21:24
『秘密 THE TOP SECRET』 映画のあとはマンガをお楽しみください?
 『るろうに剣心』シリーズの大友啓史の監督作品。  脚本には高橋泉、大友啓史、LEE SORK JUN、KIM SUN MEE。  原作は清水玲子の同名人気コミック。  キャストは生田斗真、岡田将生、吉川晃司、松坂桃李、 大森南朋、栗山千明、椎名桔平など。 ...続きを見る
映画批評的妄想覚え書き/日々是口実
2016/08/13 21:28
秘密 THE TOP SECRET
被害者の脳に残った記憶を映像化し、迷宮入りした事件を捜査する警察庁の特別機関「第九」。 室長をつとめる天才・薪剛のもとに、新人捜査官の青木一行が配属された。 青木は、死刑囚の脳の記憶を見て、行方不明の少女を探す捜査にとりかかる。 脳内捜査を進めると、事件を根底から覆す驚愕の事態が浮かび上がった。 さらに、事件は次々と連鎖し、日本を震撼させた貝沼事件へとつながっていく…。 サスペンス。 ...続きを見る
象のロケット
2016/08/14 07:05
秘密 THE TOP SECRET
清水玲子著の同名コミックを大友啓史監督が生田斗真主演で映画化したSFミステリーです。 原作は読んでいたので、あの世界をどんなふうに映像化したのだろうと気になっていました。 現代科学的に考察されたセットと様々な工夫で映し出された映像、そして観ている者の心をえぐるような事件に 2時間半という時間を忘れるような作品でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2016/08/15 22:04
秘密 THE TOP SECRET
2016/08/06公開 日本 PG12 149分監督:大友啓史出演:生田斗真、岡田将生、吉川晃司、松坂桃李、織田梨沙、大倉孝二、木南晴夏、平山祐介、栗山千明、リリー・フランキー 、椎名桔平、大森南朋 記憶に潜入せよ。 STORY:死者の脳をスキャンし、生前の記憶を映像化するM... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2016/08/16 17:39
秘密 THE TOP SECRET
 『秘密 THE TOP SECRET』を渋谷シネパレスで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/08/16 21:13
秘密秘密 THE TOP SECRET
監督は大友啓史。 ...続きを見る
花ごよみ
2016/08/22 09:40
[映画『秘密 THE TOP SECRET』を観た(短評)]
☆・・・まあまあ期待しつつ、でも、予告編で物語の限界がなんとなく感じられつつも、彼女と見に行く。 感想としては、「なんか締まりがない作品だが、二時間半を興味を引きつけて見せてくれたのは良かった」と言う結論に至った。 死者の脳に残された記憶から犯罪を暴く... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2016/08/23 00:06
「 秘密THE TOP SECRET」秘密を読み取った先にみた誰も見てはならなかった禁断の部屋で行わ...
「 秘密THE TOP SECRET」は最新科学を駆使して死者の脳の記憶を読み取る事ができる技術を用いた捜査方法を司る部署が迷宮入りの事件に挑んでいくストーリーである。この能力を得るため ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/09/11 17:23
秘密 THE TOP SECRET
2016年 日本 148分 SF/サスペンス/ミステリー PG12 劇場公開(2016/08/06) ...続きを見る
銀幕大帝α
2017/01/26 12:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『秘密 THE TOP SECRET』('16初鑑賞75・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる