みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『野火』('16初鑑賞72・WOWOW)

<<   作成日時 : 2016/08/10 09:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
7月26日(火) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。


チェック:
「俘虜記」「花影」などで知られる大岡昇平の小説を実写化した戦争ドラマ。
第2次世界大戦末期のフィリピン・レイテ島を舞台に、野戦病院を追い出されてあてもなくさまよう日本軍兵士の姿を追う。

『KOTOKO』などの塚本晋也が、監督と主演のほかに、製作、撮影、編集なども担当。
共演には『そして父になる』などのリリー・フランキー、『るろうに剣心 京都大火編』などの中村達也、オーディションで選ばれた新星・森優作と、バラエティー豊かな顔ぶれがそろう。
戦争という極限状況下に置かれた者たちの凄惨(せいさん)な心象風景に胸をえぐられる。

ストーリー:
日本軍の敗戦が濃厚になってきた、第2次世界大戦末期のフィリピン・レイテ島。
1等兵の田村(塚本晋也)は、結核を発症したために部隊を追われて野戦病院へと送られてしまう。

だが、病院は無数の負傷兵を抱えている上に食料も足りない状況で、そこからも追い出されてしまう羽目に。
今さら部隊に戻ることもできなくなった田村は、行くあてもなく島をさまよう。
照りつける太陽、そして空腹と孤独によって精神と肉体を衰弱させていく田村だったが……。

(シネマトゥデイ)







映像がものすごく色鮮やか。ジャングルの緑と血の赤、鮮烈です。

『プライベート・ライアン』以上の戦闘場面。 


兵士の身体が吹っ飛んでミンチ肉になる描写が物凄すぎて、体調の悪い時に観るのは避けたほうが良い。


87分の映画ですが、観終わった後はとにかく疲れた。


人間性をとことん失うのが戦争。それを追体験させてくれるのがこの作品。


自分もあの場にいてあの精神状態なら、迷わず「猿の肉」を食っていたと思う。






(C) SHINYA TSUKAMOTO / KAIJYU THEATER
英題:FIRES ON THE PLAIN
製作年:2014年
製作国:日本
日本公開:2015年7月25日(渋谷ユーロスペースほか)
上映時間:1時間27分
配給:海獣シアター
カラー/ビスタ

スタッフ
原作: 大岡昇平
監督・脚本・編集・撮影・製作: 塚本晋也
音楽: 石川忠

キャスト
塚本晋也
リリー・フランキー
中村達也
森優作





よろしければ、クリックお願い致します♪




野火 [Blu-ray]
松竹
2016-05-12

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 野火 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
野火  監督/塚本 晋也
【出演】  塚本 晋也  リリー・フランキー  中村 達也  森 優作 ...続きを見る
西京極 紫の館
2016/08/10 15:23
野火
アメリカ軍の反攻に敗走を続けるフィリピン戦線の日本軍。食糧も食いつくして飢餓の極致に置かれた彼らは…。 戦争ヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/08/10 21:51
夏の約束〜『野火』
 第二次大戦末期、フィリピン・レイテ島。肺病を患った田村一等兵(塚本晋也) は、野戦病院からも所属部隊からも拒絶され、空腹と疲労に朦朧となりながら 大地を彷徨う。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2016/08/11 04:59
野火
 『野火』を渋谷のユーロスペースで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/08/11 09:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『野火』('16初鑑賞72・WOWOW) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる