みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 真田丸 第27回「不信」

<<   作成日時 : 2016/07/10 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0




大河ドラマ『真田丸』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第27回「不信」 あらすじ・・・・・・・






今週は参議院選挙があるので、地上波では7:10(通常、20:00)からの放送。
BSは普段通り、18:00からの放送です。


「不信」ということで、関白秀次の太閤秀吉にたいする不信。
真田信幸の弟と父にたいする不信。


メインは秀次ですが、今作での秀次は、暴君のイメージは全くなくて、叔父「秀吉」にたいして
必要以上に卑屈にビビリになっている小心者。


作中、秀吉も秀次のことを「心が弱い」と喝破されてます。
この人の最期は来週描かれているようです。


もう一つは、真田家の長男・信幸くん。
官位をもらえるということで、稲に京までついて来いといったものの、拒否される。

信幸の元正妻:こう が稲にやさしく諭す場面が好印象。


この官位が弟・信繁の根回しで得られたと知って、さすがにプライドを傷つけられる。

昌幸親父も「もらえるものは、病気以外もらっとけ」とお気楽な発言。


伏見城の普請を信繁に押し付けて、さっさと退散。


秀次さん、その伏見城の図面を観て、やはり秀吉に信用されてない! と
殻に閉じこもってしまいました。。。



さて、来週はどうなりますか。




よろしければ、クリックお願い致します♪
 










真田丸 完全版 第壱集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2016-07-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 真田丸 完全版 第壱集 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
真田丸 第27回「不信」
歴史上では、拾が生まれたことで秀次への仕打ちが厳しくなり結果として悲しい状況になってしまったことが有名ですが、今回の描写を見る限りあんまりそんなことはなくて、なんとなく自滅してしまったのではないかと思えてきます。 秀吉がよかれと思ってやってあげる事に対して、その裏を読んですべてを自分を疎んでいるのだと結論に導く秀次。このようなコミュニケーションではうまくいくものもいかないのではないでしょうか。そんなことを演出の中で伝えたかったのかもしれません。 といっても、裏を読むということを秀吉がしなかったと... ...続きを見る
あしたまにあーな
2016/07/10 22:07
NHK大河ドラマ「真田丸」第27回「不信」
うわああ!びっくり!今日は19時10分始まりやないですか! 選挙ですか?選挙の所為ですか?そんなだって!大河ドラマを前倒ししてまで報道しなくてもいいじゃないですか! んでももう決まっちゃいましたか〜。いや本日はBSを視聴する暇もなく!そもそもこの時間ゆっくり見ている余裕もなく!いつものようにアップはできないかも〜?とにかくチャレンジ!ゴーフォーブロークン〜! ...続きを見る
真田のよもやま話
2016/07/10 22:27
【真田丸】第27回 「不信」 感想
秀吉(小日向文世)と茶々(竹内結子)に再び男子が誕生。 信繁(堺雅人)は、関白秀次(新納慎也)のそばに付くように命じられる。 秀吉との溝が深まることを恐れる秀次は、吉野の花見で能を披露し機嫌をとろうとする。 しかし、秀次の能をみた秀吉は…。 一方、秀吉は信繁に官位を授けると言いだす。 信繁は兄・信幸(大泉洋)にも官位を願い出るが、それを知った信幸は弟に情けをかけられたと激しく憤る。... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2016/07/11 04:48
大河ドラマ「真田丸」第27回
秀次、行方不明… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/07/11 05:12
大河ドラマ「真田丸」真田家存続への戦い27秀次の裁量で信繁と信幸に官位を授かる事になったが秀次は秀吉...
大河ドラマ「真田丸」第27話は秀吉に男子が誕生した事で関白となった秀次の精神状態が不安定になった。秀次は秀吉が自らを排除しようとしていると感じ、不安に苛まれる。一方信 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/07/11 06:17
大河ドラマ 感想 真田丸 第27回「不信」
秀吉様(小日向文世)の機嫌を損ねないよう腐心する秀次(新納慎也)。能好きな秀吉様の機嫌を取ろうと稽古して御前で披露するも、他にやらねばならぬことがあるだろうと、かえって怒りを買ってしまいました。 ...続きを見る
架空と現実の雑記帳
2016/07/11 22:09
大河ドラマ「真田丸」 #27 不信
今日はチーム家康は出てこないんですね。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2016/07/11 23:40
真田丸 第二十七回「不信」
第二十六回「瓜売」はこちら。前回の視聴率は、19%超えどころか急降下して16.4%。まったく、レイティングというのはわからないものなのでした。他にも「とと姉ちゃん」が20%を切り、「サザエさん」も10%以下に&hellip;&hellip;いったい、何があったんでしょう。今週はまあわかりやすい。開票速報のために放映時刻が変わる週は、どうしたって... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2016/07/12 21:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真田丸 第27回「不信」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる