みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『おみおくりの作法』('16初鑑賞62・WOWOW)

<<   作成日時 : 2016/07/06 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
6月25日(土) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。


チェック:
『ベラミ 愛を弄ぶ男』などのプロデューサー、ウベルト・パゾリーニが監督を務め、身寄りのない人の葬儀を行う地方公務員の姿にスポットを当てた人間ドラマ。
『戦火の馬』などのイギリスの実力派俳優エディ・マーサンを主演に迎え、心を込めて死者を弔う孤独な男の生きざまを描く。

主人公が淡い思いを抱く女性を、テレビドラマ「ダウントン・アビー 〜貴族とメイドと相続人〜」などのジョアンヌ・フロガットが好演。
人生の最期にまつわる、ほろ苦くて切なく優しい物語に魅了される。

ストーリー:
公務員のジョン・メイ(エディ・マーサン)は、ロンドン南部ケニントン地区で亡くなった身寄りのない人々の葬儀を執り行う仕事をしている。

いくらでも事務的に処理できる仕事だが、律儀な彼は常に死者に敬意を持って接し、亡くなった人々の身内を捜すなど力を尽くしていた。
糸口が全て途切れたときに初めて葬儀を手配し、礼を尽くして彼らを見送ってきたが……。

(シネマトゥデイ)








劇場公開時に見に行きたかったんですが、行けずじまい。
今回やっと初鑑賞です。


社会の片隅で、孤独な死を迎えた人々のために奔走する主人公。
遺品から、その人の人間性や生き方や信仰(宗教)を推察し、その人にとって最高のお葬式を行うも、参列者はいつも主人公、ただひとり。


そんな主人公も孤独な人生を歩んでいる。


・・・なんか、自分自身の姿とだぶる。。。
最近、自分が死んだときのことをよく想像するんですよねぇ。



個人的に、このエンディングは「あり」だと思った。
ファンタジーなラストだけども、実際こういうものなのだと思う。

(否定する人も、実際にそういう状況を観ているわけではないので否定しきれませんよ。)

個人的に、映画とはファンタジーだと思っています。



最期の最期、自分が死んだあとにこそ、その人がどのような人生を歩んできたかが現れるんでしょうね。
この主人公の最期は一見孤独で寂しいですが、彼の最期の穏やかな表情は、迷いがないように感じた。


身寄りのない死者の写真を手寧にアルバムに貼る主人公。
その丁寧さ、心根の暖かさに涙しました。








(C) Exponential (Still Life) Limited 2012
英題:STILL LIFE
製作年:2013年
製作国:イギリス/イタリア
日本公開:2015年1月24日
上映時間:1時間31分
日本語字幕:大西公子
配給:ビターズ・エンド
制作会社:レッドウェーヴ / エンバーゴ・フィルム・プロダクション
制作協力:チネチッタ・スタジオ / エクスポネンシャル・メディア / RAIシネマ
海外配給・制作協力:ベータ・シネマ
カラー/ビスタ

スタッフ
脚本・制作・監督: ウベルト・パゾリーニ
制作: フェリックス・ヴォッセン / クリストファー・サイモン
撮影監督: ステファーノ・ファリヴェーネ
編集: トレイシー・グレンジャー / ガヴィン・バックリー
音楽: レイチェル・ポートマン
美術監督: リサ・マリー・ホール
衣装: スージー・フィギス
メイクアップ・ヘアデザイン: エマ・スレイター

キャスト
エディ・マーサン
ジョアンヌ・フロガット
カレン・ドルーリー
アンドリュー・バカン
キアラン・マッキンタイア
ニール・ディスーザ
ポール・アンダーソン
ティム・ポッター




よろしければ、クリックお願い致します♪




おみおくりの作法 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2015-09-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おみおくりの作法 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『おみおくりの作法』('16初鑑賞62・WOWOW) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる