みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 真田丸 第30回「黄昏」

<<   作成日時 : 2016/07/31 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2




大河ドラマ『真田丸』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第30回「黄昏」 あらすじ・・・・・・・





秀吉の老いがますます進んでいきます。

「黄昏」というサブタイトルの通り、なんとも切ない場面がありました。


加藤清正が老いた秀吉を目の当たりにし、こらえきれず嗚咽する場面でもらい泣き。
また、ラストシーンでは、信繁と秀吉が初めて会った場面が再現されて、信繁もこの当時の秀吉の言動に合わせるところでまたももらい泣きでした。脚本うまい。


キリシタンの弾圧の要因がこんな適当なことで起こったとは・・・この辺は脚色でしょうか。


たしか『秀吉』では、今回の醍醐寺での花見会で最終回でしたね。


徳川、真田、それぞれの思惑で、水面下で蠢いております。


さて来週は、秀吉の最期。『終焉』


小日向秀吉の見納めとなるのかな? 小日向さんの名演技しっかりと見せて頂きますよ♪





よろしければ、クリックお願い致します♪
 



真田丸 完全版 第弐集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2016-10-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 真田丸 完全版 第弐集 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「真田丸」第30回
己の進むべき道… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/07/31 20:32
NHK大河ドラマ「真田丸」第30回「黄昏」
なんでなんで?なんでまた時間が早まりましたか!選挙?はっは〜〜ん、都知事選挙のためですか〜。いやいやそおおは言っても地方選挙なんですから、報道はテロップでもよかったんじゃないですかねええ・・ぶつぶつ。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2016/07/31 21:40
大河ドラマ「真田丸」真田家存続への戦い30秀吉の老化が激しく再び乱世の予感に信繁は秀吉に従いながらも...
大河ドラマ「真田丸」第30話は大地震に見舞われ再び大坂城に戻った秀吉だったが秀吉の老化は急激に訪れていた。そんな中既に政治手腕を振るう事すら難しい事がわかる出来事が起 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/07/31 21:51
真田丸 第30回「黄昏」
今回は大地震によって大きな被害を出してしまった伏見を普請していた昌幸から物語が始まります。途中色々あったのですが最後は一生懸命普請の陣頭指揮ををとっていた昌幸ですが、三成からその必要は無くなったため堀の普請にまわって欲しいとの依頼を受けます。これで完全にやる気を失ってしまった昌幸は太夫との遊びにふけるようになりますが、その彼女こそ本多正信が差し向けた忍びの者だったのです。 それを見破ったのは同じ忍びの才能がある出浦のおじさん。彼はやっぱりこういう場面でも力を発揮し昌幸パパをしっかりと守ってくれま... ...続きを見る
あしたまにあーな
2016/07/31 22:03
【真田丸】第30回 「黄昏(たそがれ)」 感想
大地震に見舞われ、落成を前に伏見城は倒壊してしまう。 秀吉(小日向文世)から普請を命じられていた昌幸(草刈正雄)は生きがいを失いふさぎこむ。 秀吉は再び大陸へ攻め込むと言い出し、さらにはバテレンへの弾圧を強める。 きり(長澤まさみ)が親しくなった玉(橋本マナミ)らキリシタンたちに危機が迫る。 秀吉の老いがますます進み、家康(内野聖陽)ら大名たちに混乱を巻き起こす。 信繁(堺雅人)ら... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2016/08/01 04:51
真田丸 第三十回「黄昏」
第二十九回「異変」はこちら。 前回の視聴率は17.5%とまたしても的中。でも今日は東京都知事選の開票速報のためにまた時間帯が変わったので低下は必至。にしても、なんで首都とはいえ、たかがひとつの地方自治体の首長選挙のためにこんなことを。前回も前々回もそうだったけれど、なにか特別の理由でもあるのかなあ。NHKは渋谷区長や神南自治会長の選挙まで地元だから報ずるのかな。あなた、たとえば大阪府知事選のために大河ドラマの時間帯が変わったら我慢できます?まあ、どんな選挙よりも都知事選が面白いのは確かだけ... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2016/08/01 07:58
大河ドラマ「真田丸」 #30 黄昏
死の影におびえる秀吉・・・。 そして醍醐の花見を!! ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2016/08/01 20:35
大河ドラマ 感想 真田丸 第30回「黄昏」
朽ちていく秀吉様の最晩年話が長い。それで、お漏らしネタが再び…。今度は家康などの公衆の面前でした。今回は膝に抱いていた拾クンのせいにしておりましたわ。人が老い・衰えていくところを見るのは切ないものです。 ...続きを見る
架空と現実の雑記帳
2016/08/01 21:56
【真田丸】第30回感想と視聴率&赤ちゃんに紙オムツ「黄昏」
「黄昏」都知事選の開票速報のため、45分前倒しとなってしまった第30回(19:1 ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2016/08/04 16:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コヒさんの老いた秀吉の演技はまた巧いからきますね

2016/07/31 21:59
犬さん>
コメントありがとうございます♪(^−^)
小日向秀吉、竹中秀吉よりも良いですね♪
天下人にも訪れる人生の黄昏を見事に演じていますね!!
みはいる・B
2016/08/01 20:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真田丸 第30回「黄昏」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる