みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『マネーモンスター』('16初鑑賞57・劇場)

<<   作成日時 : 2016/06/17 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
6月11日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 12:35の回を鑑賞。 字幕版。


チェック:
『リトルマン・テイト』『それでも、愛してる』で、監督としても高い評価を得ているジョディ・フォスターがメガホンを取ったサスペンス。
拳銃を手にした男による財テク番組占拠事件の行方と、その裏に隠された驚がくの真実を活写していく。

『マイレージ、マイライフ』などのジョージ・クルーニー、『エリン・ブロコビッチ』などのジュリア・ロバーツ、『不屈の男 アンブロークン』などのジャック・オコンネルらが顔をそろえる。
彼らが織り成す濃密なストーリー展開が観る人を引き付ける。

ストーリー:
リー・ゲイツ(ジョージ・クルーニー)が司会を務め、その巧みな話術で株価予想や視聴者への助言を行う高視聴率財テク番組「マネーモンスター」。
番組ディレクターのパティ(ジュリア・ロバーツ)の指示を聞かず、アドリブ全開でリーが生放送に臨む中、拳銃を手にした男カイル(ジャック・オコンネル)がスタジオに乱入してくる。

彼は番組の株式情報によって財産を全て失くしたと憤慨し、リーを人質に番組をジャック。さらに放送中に自分を陥れた株取引のからくりを白日のもとにさらすようパティに迫るが……。

(シネマトゥデイ)







ジョディ・フォスター監督作品を観るのは、これが初めて。


株取引とか金融関連は疎いので、映画を観ても楽しめるかどうか不安でありましたが、そんなことは解らなくても充分に楽しめる、サスペンス・エンターテインメントでありました♪


TV番組「マネーモンスター」の生放送中に銃を持った男が乱入。
司会者のリー・ゲイツを人質にとって・・・


さて、ジョージ・クルーニの芸達者ぶりは相変わらずで安心。ジュリア・ロバーツも同様。
犯人役のジャック・オコンネルはよく知らない。


キャスティングが成功してますよね。 この見るからに、ヘタレっぽい感じが良い。
この犯人カイルに人質解放を説得するために、彼女がテレビを通じて語り掛けるんだが
株で全財産を無くしたことで逆切れ。痴話げんかが全世界放送で流れてしまって
それを観ていた犯人カイルの情けない姿。
この場面で、人質のリーよりも、この犯人に同情してしまった。(^^;;


クライマックスの展開、白昼ニューヨークの街中をリーとカイルが歩いて、その後ろを警察の狙撃犯が追跡するところ、実にアメリカ映画らしい場面です。


普通にこういう場面をロケできる環境がすごい。


ラストは・・・予想通り・・・ほろ苦い展開でした。


女性監督らしい、どこか母親目線の感覚がする、作品でした。
ジョディ・フォスター、監督業もすごく良いですね♪ この作品はすごく好きです。(*^−^*)







英題:MONEY MONSTER
製作年:2016年
製作国:アメリカ
日本公開:2016年6月10日
上映時間:1時間35分
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
カラー/シネスコ

スタッフ
監督: ジョディ・フォスター
脚本: ジェイミー・リンデン
脚本・原案: アラン・ディ・フィオーレ / ジム・カウフ
撮影: マシュー・リバティーク
プロダクションデザイン: ケヴィン・トンプソン
製作: ジョージ・クルーニー

キャスト
リー・ゲイツ: ジョージ・クルーニー
パティ・フェン: ジュリア・ロバーツ
カイル・バドウェル: ジャック・オコンネル
ウォルト・キャンビー: ドミニク・ウェスト
ダイアン・レスター: カトリーナ・バルフ





よろしければ、クリックお願い致します♪




羊たちの沈黙 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2014-02-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 羊たちの沈黙 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マネーモンスター
今や株式相場はコンピューターのソフトによる自動取引が使われており、素人が手出しして儲けるには難しいと言われている。なけなしの金を株に投資して大損した背景には何が隠れているのか、1時間半のノンストップで魅せてくれた。テンポのいい展開は爽快だった。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2016/06/17 22:48
マネーモンスター〜一人ウォール街を占拠せよ
公式サイト。原題:Money Monster。ジョディ・フォスター監督。ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ、ジャック・オコンネル、ドミニク・ウェスト、カトリーナ・バルフ。アメリカ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/06/17 23:54
劇場鑑賞「マネーモンスター」
真実が、知りたい… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/06/18 05:22
マネーモンスター
高視聴率の財テクテレビ番組「マネーモンスター」の男性パーソナリティ、リー・ゲイツは、巧みな話術と軽妙なパフォーマンスを織り交ぜながら株価予想や視聴者へのアドバイスを行っている。 上場したばかりの株が急落し8億ドル以上の損失を株主に与えたアイビス・キャピタル社に、リーがインタビューしようとしていた生放送中、株で全財産を失ったという一人の男が拳銃を持って現れる…。 リアルタイム・サスペンス。 ≪真実は生中継で暴かれる≫ ...続きを見る
象のロケット
2016/06/19 08:18
「マネーモンスター」
ジョディー・フォスター、久々の監督作品である。個人的な印象だが、ジョディー・フォスターは映画界でのインテリ女性の最右翼であり、だからと言ってお高くとまっているとか、とっつきにくいとかいう印象は私にはなく(まあ、知人であるわけでもないからその辺の信憑性は確かめようもないが)、普通に感じの良いインテリ女性で応援したくなる。これまでの女優としての出演作品も「羊たちの沈黙」などアカデミー賞を受賞した作品もあり、大成していると言っていい。しかし本人は、女優としてではなく監督作品としてでのハリウッドの殿堂入... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2016/06/20 12:50
マネーモンスター
【MONEY MONSTER】 2016/06/10公開 アメリカ PG12 95分監督:ジョディ・フォスター出演:ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ、ジャック・オコンネル、ドミニク・ウェスト、カトリーナ・バルフ、ジャンカルロ・エスポジート 真実は生中継で暴かれる STORY:リー・ゲイ... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2016/06/21 16:56
その番組で明かしまショー
26日のことですが、映画「マネーモンスター」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2016/06/24 07:50
「マネーモンスター」☆息詰まる展開
もっとエンタメ的な映画と思っていたので、最後までひやひやさせる息詰まる展開と、硬派を貫いたラストのシーンにかなり衝撃を受けることとなった。 見応えのある作品。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/06/28 16:42
『マネーモンスター』をトーホーシネマズ日本橋8で観て、単におもろくてグーよふじき★★★★
▲単におもろい映画でグーだと思うよ。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2016/07/01 23:23
マネーモンスター
 『マネーモンスター』をTOHOシネマズ六本木で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/07/14 20:52
マネーモンスター
【概略】 TV番組「マネーモンスター」が生放送中にジャックされた。犯人は番組が株の情報操作を行ったと主張し…。 サスペンス ...続きを見る
いやいやえん
2016/10/10 00:12
マネーモンスター
MONEY MONSTER 2016年 アメリカ 95分 サスペンス PG12 劇場公開(2016/06/10) ...続きを見る
銀幕大帝α
2016/11/09 19:41
映画評「マネーモンスター」
☆☆★(5点/10点満点中) 2016年アメリカ映画 監督ジョディー・フォスター ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2017/03/19 09:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『マネーモンスター』('16初鑑賞57・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる