みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 真田丸 第23回「攻略」

<<   作成日時 : 2016/06/12 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0




大河ドラマ『真田丸』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第23回「攻略」 あらすじ・・・・・・・





いよいよ北条攻め。
三谷さんの脚本は、攻められる北条側を重点に置いたものでした。


プライドに縛られて、追い込められた 北条氏政さん。 こんな状況でも降伏しない。


そのころ 真田信幸にいちゃんが忍城を攻めるも、強固な守りを崩せない。
映画『のぼうの城』では、真田のことは全然触れられていなかったので、興味深かったです。


頭で考えることばかりで、実戦が伴わない三成さん。
秀吉の命で、忍城を水攻めに。 
ドラマはかなり省略。場面変わったら、水の中に浮いた(ように見える)忍城の姿。


さて、小田原では、大谷刑部と家康が、なんとか氏政を助けたいと、源次郎(信繁)に氏政を説得せよとの命。
このあたりはドラマの創作でしょうか?


小田原城に潜入した信繁くん。
クライマックス、めずらしくアクション・シーン。 降伏反対派の連中から襲われるも、ある人物が現れ・・・

待ってました! やっと再登場ですね。 小山田茂誠さん♪(^−^)


次回は北条の滅亡・・・・あれ、このドラマでは黒田官兵衛でてこないね。





よろしければ、クリックお願い致します♪







真田丸 完全版 第壱集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2016-07-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 真田丸 完全版 第壱集 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「真田丸」第23回「攻略」
板部岡江雪斎様の魂の説得にも関わらず、豊臣秀吉様にいっこう靡かず、とうとう意地を突っ張りとおす北条氏政様。突っ張っても突っ張っても攻めてくる相手とも知らず、互いの器の大きさを見誤った感がございまして、とうとう来ました小田原攻め!この後の成り行きの分かっている身としては、やめときゃいいのに・・って〜! ...続きを見る
真田のよもやま話
2016/06/12 20:48
大河ドラマ「真田丸」第23回
説き伏せよ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/06/12 21:01
〔NHK大河ドラマ〕真田丸 第23回「攻略」感想 石田三成、「のぼうの城」攻めで赤っ恥
「のぼうの城」こと忍城攻めの大失敗。 この石田三成のトラウマが関ヶ原の合戦の遠因になったと言えますな。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2016/06/12 21:01
真田丸 第二十三回「攻略」
第二十二回「裁定」はこちら。前回の視聴率は16.6%。やっぱり、黒い回はそんなものなのであろう。でも今回は小田原攻め。大河ドラマで何度も何度も描かれ、「軍師官兵衛」のオープニングも確かこれ。きわめつけは「独眼竜正宗」の勝新太郎(秀吉)と渡辺謙(伊達政宗)... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2016/06/12 21:46
大河ドラマ「真田丸」 #23 攻略
北条攻めが始まりそうです。 史上最大の作戦。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2016/06/12 22:01
真田丸 第23回「攻略」
とうとう本格的に小田原攻めが始まります。歴史上では小田原城の近くに一夜にして巨大な城を完成させ、それをみた北条家は戦意を喪失し、終焉を迎えるということが有名ですが、実際にはそこに至るまでたくさんの人間模様があったはずです。今回は、北条家の立場から色々と描いてくれるので新しい発見や思いを感じることが出来ます。 その1つとして、北条親子の関係。秀吉に敵対していたのは親子というふうにかたまりとして捉えられていたのですが、実際には暴走する氏政に対して実際に当主である氏直は父親を止めることができないという... ...続きを見る
あしたまにあーな
2016/06/12 22:03
大河ドラマ「真田丸」真田家存続への戦い23小田原攻めに三成は当初の計算が狂い忍城で苦戦し信繁はまさか...
大河ドラマ「真田丸」第23話は秀吉が北条攻めを決めた事で采配を三成に任せた。この状況では誰が振るっても勝ち戦になる事は間違いない状況だったが長引けば兵糧問題も出てくる ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/06/12 22:25
【真田丸】第23回 「攻略」 感想
秀吉(小日向文世)は20万を超える兵を集め小田原を包囲するが、関東の覇者のプライドに縛られた北条氏政(高嶋政伸)は絶望的な状況にも降伏を拒否する。 昌幸(草刈正雄)と信幸(大泉洋)は北条方の拠点、忍城を攻めあぐねる。 秀吉から武功を上げるよう命じられた石田三成(山本耕史)が本陣から乗り込んでくるが、昌幸らと対立する。 一方、信繁(堺雅人)は徳川家康(内野聖陽)と大谷吉継(片岡愛之助)に... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2016/06/13 05:47
大河ドラマ 感想 真田丸 第23回 「攻略」
小田原攻めで有名な連れション・エピソード。まさか、2回も出てくるとは思わなかった。しかも家康さん、メインの秀吉様との前に信繁といたしていたため、絞りだすのに大変だったようで…。 ...続きを見る
架空と現実の雑記帳
2016/06/13 22:39
【真田丸】第23回感想と視聴率好調「攻略」
副題「攻略」 新聞ラテ「攻略北条忍」 第23回の関東の視聴率は、前回の16.6% ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2016/06/14 23:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真田丸 第23回「攻略」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる