みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 真田丸 第22回「裁定」

<<   作成日時 : 2016/06/06 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0




大河ドラマ『真田丸』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第22回「裁定」 あらすじ・・・・・・・





「沼田裁定」のはじまり。
沼田城はどちらのものか、北条、真田 両者譲らず。 


徳川方本田正信が真田に加勢するも、三成の思いは 断じて戦をさせないこと。
別室の昌幸にも頭を下げ、沼田城を北条に明け渡すことを懇願。


ほんとに悔しい昌幸さん。 先祖の墓があるからということで、名胡桃城だけは真田のものに・・・


ところが、沼田城を陣取った猪俣範直が名胡桃城にも進軍。
言うことを聞かない北条をぎゃふんと言わせたい秀吉さん、このことを口実に、北条との戦がはじまる
・・・・という回でした。


なんとしても、いくさだけは避けたい三成の思いは結局届かず。


佐助さん、大忙しです。

「京まで5日で行けます。」 「では4日でたのむ。」
「ここまでどのくらいかかった?」「4日です。」「では3日でたのむ。」「いや、2日だ」


むちゃくちゃ言われてます。(^^;;


来週は小田原征伐かな。 ほぼ同時進行の忍城攻め(『のぼうの城』)の場面もあったようで
すごく楽しみですな。(^−^)




よろしければ、クリックお願い致します♪




真田丸 完全版 第壱集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2016-07-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 真田丸 完全版 第壱集 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「真田丸」第22回「裁定」
イイヒトキャラがもう鉄板になった感のある今作の秀次様、この後の運命が気になって気になって!間違っても殺生関白にはなりそうにありませんし〜。ドラマストーリーブックによると秀次様のご切腹には大胆な新解釈を持ち込んだと書かれてまして、いやあ・・ワクワクしちゃう! 物語の方はいよいよ小田原攻めも目前に迫るころ。信繁様にはその前の一戦っていうか試練の時!秀吉様の御前で北条の板部岡様と舌で勝負よ!これまさに新しい時代の戦でもあり責任重大。怖いですよ板部岡江雪斎様!よっひまかっ?とは一線を画した演技!... ...続きを見る
真田のよもやま話
2016/06/05 20:59
大河ドラマ「真田丸」第22回
北条討伐へ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/06/05 21:03
真田丸 第二十二回「裁定」
第二十一回「戦端」はこちら。 前回の視聴率は16.8%と下降。笑点の28.1%というとんでもない数字をはじめとした日テレ日曜夜の鉄壁バラエティ軍の、というよりいつもは無印のフジで中継されたバレーボール五輪予選に食われたかも。さて今回は裁判劇。真田と北条の沼田... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2016/06/05 21:38
〔NHK大河ドラマ〕真田丸 第22回「裁定」感想 feat. 「惣無事令」の真意
先週の予告からも、 三谷幸喜の本来の手法の密室での法廷物、 と勝手に喜んでいたら、その部分は前半のみ。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2016/06/05 23:01
真田丸 第22回「裁定」
完全に現代の裁判ドラマの雰囲気に仕立て上げた内容でしたが、途中から信繁の言っていることがイマイチよく分からず、双方の言い分がよく分からない方向に向かいます。結果としては真田の優勢で終わりましたが、その後石田三成が昌幸たちに頭を下げて、それを泣く泣く受け入れる形となったことで、何だったの状態になってしまいます。 その際に、三成も認めた名胡桃を真田の領地としたことで、北条家は激怒。沼田城を完全に監視できる場所として真田も北条も認識していたため、とうてい飲めるものではなかったのですが、その裁定を下して... ...続きを見る
あしたまにあーな
2016/06/05 23:11
大河ドラマ「真田丸」真田家存続への戦い22沼田裁定で信繁は論戦を勝ち取ったが戦回避の為に沼田は明け渡...
大河ドラマ「真田丸」第22話は沼田城を巡る裁定が行われ、信繁、江雪斎、正信の3者による論戦が始まった。それぞれ主張をして一進一退の議論が尽くされるも、最後の議論で徳川が ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/06/05 23:49
大河ドラマ「真田丸」 #22 裁定
沼田をめぐる真田と北条の争い。 口での戦。 どうなるのでしょう。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2016/06/06 06:32
真田丸「裁決」
今回は、スリリングな裁判劇 ...続きを見る
のほほん便り
2016/06/06 08:02
大河ドラマ 感想 真田丸 第22回 「裁定」
真田と北条で争われていた沼田城の領有権問題。秀吉という第三者の厳しい目で精査されるのかとおもわれましたが、天下統一を早めたい秀吉様にはどっちに転んでもいい話で、途中から子守に勤しんでおられました。この件で株を上げたのは秀次くんと信幸兄さんかな。 ...続きを見る
架空と現実の雑記帳
2016/06/06 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真田丸 第22回「裁定」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる