みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 真田丸 第25回「別離」

<<   作成日時 : 2016/06/26 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0




大河ドラマ『真田丸』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第25回「別離」 あらすじ・・・・






はじまって、いきなり病に苦しむ鶴松。 利休の怨念?
なんか、すでに利休さん、死んだことになっています。。。


ナレ死すらもない、スルー死かと思ったら、過去の回想形式で、利休切腹の一件が描かれました。
小田原城で信繁くんが見つけた利休の印が付いた鉛の件で、追い詰める三成と吉継。


さらに、利休の像の話になると、あとで茶々も絡んでくることが解りました。
なんの悪気もなく、周りの人間を不幸にする茶々のことが怖いという、きりちゃん。(この子するどい)


沼田城では、松と茂誠再会。 顔をみただけで、一瞬で過去のすべてを思い出したそうな。
このあたり、ちょっと投げやりな脚本になってないか?


ともかく、利休の一件は前半の15分ほどで終了して、鶴松の一件で、ゲスなことを思案する昌幸さんと家康さん。

信繁母ちゃんと片桐さんのコントをはさみ、鶴松死亡のクライマックス。


茶々:竹内結子の名演技でございました。(観ているこちらも、泣いた)





よろしければ、クリックお願い致します♪
 



真田丸 完全版 第壱集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2016-07-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 真田丸 完全版 第壱集 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「真田丸」第25回
鶴松、亡くなる… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/06/26 21:00
真田丸 第25回「別離」
北条家が前回滅亡し、名実ともに天下統一を果たした秀吉。次なる戦いは朝鮮出兵なのですが、それまで少し時間がありそうなので、何のネタを持ってくるかなと思っていたら鶴松の最期のシーンでした。悲壮感が漂うシーンが多いのだろうなと思っていて、確かに秀吉や茶々の周辺ではそんな雰囲気だったのですが、意外だったのがそれ以外の人々。 特に、真田家の人々は明らかに笑いを取りにいっているではありませんか。鶴松のために持ってきた薬草をせんじて薬を作るのですが、その途中で肝心な液体を捨ててしまうという失態だけでなく、少し... ...続きを見る
あしたまにあーな
2016/06/26 21:50
真田丸 第二十五回「別離」
第二十四回「滅亡」はこちら。前回の視聴率は17.6%と的中。さて今回は利休をめぐるお話。ここまでどす黒く利休を描いたドラマはおそらく初。秀吉に戦(いくさ)をけしかけ、それは武器商人として儲けようという魂胆だったと。怒る人多いだろうなあ。あの茶人のことはわたしもよくわからなくて、草月の家元だった勅使河原宏が監督した、その名も「利休」で学習したばかり。この映画はすごいですよ。原作野上彌生子、脚本赤瀬川源平、音楽武満徹、衣装デザインがワダ・エミとスタッフが強力な以上に、利休が三國連太郎、秀吉は山崎... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2016/06/26 22:23
〔NHK大河ドラマ〕真田丸 第25回「別離」感想 小悪党千利休は結局何をしたかったの?
大徳寺三門上の木像事件は、茶々に唆されたのが原因、 ってのが三谷幸喜の解釈かあ。 小悪魔茶々ならやりそうだけど。 そして千利休は徹底的に小悪党として描かれている。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2016/06/26 23:15
【真田丸】第25回 「別離」 感想
北条の滅亡によって秀吉(小日向文世)の天下統一が完成。 しかし、その矢先、秀吉の愛児鶴松が重い病を患う。日に日に悪化する病状。 信繁(堺雅人)や三成(山本耕史)は、千利休(桂文枝)のことが頭から離れない。 利休は武器商人として北条ともつながり暗躍していたが、それを信繁たちが突き止めると秀吉によって切腹に追い込まれたのだ。 利休の呪いを恐れる人々。 家康(内野聖陽)は秀吉が嫡男を失っ... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2016/06/27 03:45
真田丸「別離」
北条の滅亡、伊達政宗も服従し、ここに秀吉(小日向文世)の天下統一が成し遂げられました。 ...続きを見る
のほほん便り
2016/06/27 08:58
大河ドラマ「真田丸」 #25 別離
北条が滅び、秀吉のもとで天下が統一されました。 ここから一気に豊臣政権の崩壊が始まります。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2016/06/27 16:49
NHK大河ドラマ「真田丸」第25回「別離」
小田原北条氏が滅亡した後の別離と言えば、これは殿下にとって血涙のお別れの段!お捨て様改め鶴松様がご危篤って成り行きでしょおお!来るべきものが来てしまうのでしょおおかあああ〜〜! ...続きを見る
真田のよもやま話
2016/06/27 20:36
大河ドラマ 感想 真田丸 第25回「別離」
今週は利休の切腹だぁとおもって観はじめたら、石田三成や大谷吉継が利休の祟りだとかナンとか言って、すでに利休が亡くなっている前提で話が進んでいるので、1話分見逃したかとおもった(毎週欠かさず見ているっていうのに…)。 ...続きを見る
架空と現実の雑記帳
2016/06/27 22:38
【真田丸】第25回感想と視聴率「別離」
「別離」 第25回の関東の視聴率は、前回の17.6%より上がって、18.3%でし ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2016/06/28 22:32
大河ドラマ「真田丸」真田家存続への戦い25弟秀長死去!利休は切腹!嫡男鶴松死去で秀吉の歯止めが無くな...
大河ドラマ「真田丸」第25話は北条滅亡後秀吉に悲劇が襲う。その直前に弟秀長が亡くなり、利休を切腹に処して直後に今度は嫡男鶴松に重い病で危篤状態になる。何とか医者の診察 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/07/01 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真田丸 第25回「別離」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる