みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『海よりもまだ深く』('16初鑑賞51・劇場)

<<   作成日時 : 2016/05/26 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
5月21日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 15:50の回を鑑賞。


チェック:
『海街diary』などの是枝裕和監督が、『奇跡』以来の阿部寛と樹木希林とのタッグで、なかなか大人になれない男の姿を描く感動のホームドラマ。
小説家になる夢を諦め切れないまま探偵事務所で働く男が、たまたま実家に集まった母、元妻、息子と台風の一夜を過ごすさまを映す。

阿部と樹木のほか真木よう子や小林聡美、リリー・フランキーらが共演。
思っていた未来とは少し違う現実を生きる家族の姿が印象的につづられる。

ストーリー:
15年前に1度だけ文学賞を受賞したことのある良多(阿部寛)は、「小説のための取材」と理由を付けて探偵事務所で働いている。良多は離婚した元妻の響子(真木よう子)への思いを捨てきれず、響子に新しく恋人ができたことにぼうぜんとしていた。

良多、響子、息子の真悟(吉澤太陽)は、良多の母・淑子(樹木希林)の家に偶然集まったある日、台風の一夜を皆で過ごすことになり……。

(シネマトゥデイ)








最近の是枝監督作品は『そして父になる』『海街diary』と観てきたが、今作が一番好きかも。


基本、セリフはボソボソ喋ってて、もうすこし音声ボリューム大きくしてほしいと思ったりしましたが、阿部寛・樹木希林親子のやりとりが妙にツボにはまって、楽しく鑑賞させていただきました。


もと妻の真木よう子もこの女優さんらしい役柄。 ずーっと不機嫌。


ほんとに、たいした事件も起きず、淡々と流れる作風なので寝落ちする危険もありましたが、樹木希林さんのセリフがすごく良くて(脚本がうまいんですな)、良い映画をみたと思える作品でした。


テレサ・テンの「別れの予感」の歌詞がタイトルだったのね。
台風の夜にラジオから流れる、この歌がすごくはまっていて、映画の醍醐味だなと感じました。



https://www.youtube.com/watch?v=ZPj9EbkuL8M






(C) 2016フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年5月21日
上映時間:1時間57分
配給・製作:ギャガ
製作:フジテレビジョン / バンダイビジュアル / AOI Pro.
カラー/ビスタ

スタッフ
原案・監督・脚本・編集: 是枝裕和
製作: 石原隆 / 川城和実 / 藤原次彦 / 依田巽
エグゼクティブプロデューサー: 桑田靖 / 濱田健二 / 中江康人 / 松下剛
プロデューサー: 松崎薫 / 代情明彦 / 田口聖
アソシエイトプロデューサー: 大澤恵
音楽: ハナレグミ
撮影: 山崎裕
照明: 尾下栄治
録音: 弦巻裕
美術: 三ツ松けいこ
装飾: 松葉明子
衣装: 黒澤和子
ヘアメイク: 酒井夢月
音響効果: 岡瀬晶彦
キャスティング: 田畑利江
助監督: 兼重淳 / 遠藤薫
スクリプター: 矢野千鳥
制作担当: 中円尾直子

キャスト
篠田良多: 阿部寛
白石響子: 真木よう子
中島千奈津: 小林聡美
山辺康一郎: リリー・フランキー
町田健斗: 池松壮亮
中村ゆり、高橋和也、小澤征悦、白石真悟: 吉澤太陽
峯村リエ、松岡依都美、古舘寛治、黒田大輔、葉山奨之
立石涼子、ミッキー・カーチス、仁井田満: 橋爪功
篠田淑子: 樹木希林



海よりもまだ深く (幻冬舎文庫)
幻冬舎
2016-05-02
是枝 裕和

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 海よりもまだ深く (幻冬舎文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「海よりもまだ深く」
前へ進むために… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/05/26 21:00
海よりもまだ深く
「そして父になる」、「海街diary」と快作を発表して乗りに乗っている監督の勢いが感じられる。末広がりの八本の足を持つタコの滑り台の中で一晩過ごした家族がそれぞれの道へと旅立つ。清々しい出発だと感じた。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2016/05/26 21:24
海よりもまだ深く〜実は阿部寛の自伝?
公式サイト。是枝裕和原案・監督。阿部寛、真木よう子、樹木希林、小林聡美、小澤征悦、リリー・フランキー、池松壮亮、吉澤太陽、橋爪功、中村ゆり、古舘寛治。「歩いても 歩い ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/05/26 22:15
海よりもまだ深く
 『海よりもまだ深く』を渋谷シネパレスで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/05/27 20:43
「海よりもまだ深く」 こんなはずじゃなかったよな〜。
[是枝裕和] ブログ村キーワード ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2016/05/27 23:52
海よりもまだ深く
大人しんどい。 でも希望はあるんだ。 ある。 うん、あるよね。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/05/28 10:14
海よりもまだ深く
15年前に文学賞を一度獲ったきり泣かず飛ばずの作家・良多は、妻子と別れ、今は探偵事務所に勤めている。 ある日、良多と離婚した元妻・響子、そして11歳の息子・真悟は、団地で一人暮らしをしている良多の母・淑子の元に集まった。 ところが台風のため帰れなくなり、彼らは一つ屋根の下で一晩を過ごすことになってしまう…。 ヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/05/28 16:48
「海よりもまだ深く」離婚した夫婦が子供と向き合った先にみたどこかで区切りをつけて次の人生に進まなけれ...
「海よりもまだ深く」は離婚した夫婦が月に1度子供とも面会で対面するが、そこでどうしてこうなってしまったのかを振り返りながらも子供の親であることに変わりない事を知っていく ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/05/28 23:56
夢破れた、普通の人々
21日のことですが、映画「海よりもまだ深く」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2016/06/10 00:24
「海よりもまだ深く」 (2016 GAGA)
直前まで、違う映画を見るつもりでした。正直に言うと「スノーホワイト」の続篇(笑)。確かにシャーリーズ・セロンは魅力だけれど、しかし待て。くたびれた中年男が休日の朝に独りで白雪姫ってのはどうなの?と冷静になって路線変更。「幻の光」「ワンダフルライフ」「奇跡」「誰も知らない」そしてあの傑作「空気人形」を撮った是枝裕和の新作なのだから、さっそく飛びついてもよさそうなものなのに、どうも気が重かったんですよ。妻(真木よう子)との離婚が成立しているのに未練たらたら、養育費も払えないのに息子にはいい格好を... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2016/06/16 18:35
映画評「海よりもまだ深く」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2016年日本映画 監督・是枝裕和 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2017/04/03 09:18
海よりもまだ深く (2016)
『テルマエ・ロマエ』で、大きなお風呂に入ってた、阿部ちゃんが、団地の小さなお風呂に、窮屈そうに入り、ほとんどコント。その落差に、樹木希林がわびてたのは、この作品だったのですね。主題歌じゃないけれど「思っていた未来とは少し違う現実」を受け入れきれなくて…大人になりきれないオトナを、阿部ちゃんが、少し猫背の無精姿で好演。別れた妻が気になるあまり、本来の探偵稼業を借りて発揮し、ほとんどストーカー状態。賭け事に目がなく、宝クジに、臨時収入があれば、競輪。でも、子煩悩で…15年前に1度だけ文学賞を受賞した... ...続きを見る
のほほん便り
2017/05/16 14:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『海よりもまだ深く』('16初鑑賞51・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる