みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 真田丸 第17回「再会」

<<   作成日時 : 2016/05/01 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0




大河ドラマ『真田丸』のお時間です。
第17回「再会」 BSで鑑賞。 あらすじ・・・・・・・






史実と創作がバランスよく織り交ぜてて、非常に面白い回でございました。


松姉ちゃんいつ再登場するんやろ?と思ってましたが、出雲阿国の元で踊り子として名前も「藤」としての再登場。
これから、いつ記憶が戻ってくるのか、小山田茂誠はいつ再登場するのか楽しみです。


徳川家康に対して、真田攻めのGOサインを出した秀吉でしたが、即効で撤回。
そして家康のもとに人質として秀吉の母を差し出したことで、家康も仕方なしに、上洛。


さて今まで数々の映画・大河ドラマでもよく映像化されている、家康上洛時の猿芝居。
今回はその裏側を三谷さん脚本らしいユーモア全開の場面となっていました。


そこに 信繁が同席していたのは、主人公としての特権でしょうか。


セリフを覚えられないと嘆く家康に、信繁が出雲阿国に教わった呼吸法を伝授。
秀吉・家康・信繁 3人でふーっと深呼吸するところ笑った。

さらに陣羽織のことになると、「殿、芝居が難しくなっております・・・」と情けない顔の家康。
よーできた脚本やわ〜。(*^−^*)


どう行動するか、なかなか決められない真田の親父さん、次回はいよいよ上洛のようです。





よろしければ、クリックお願い致します♪
 





【Amazon.co.jp限定】真田丸 完全版 第壱集(「真田丸」扇子付) [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2016-07-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【Amazon.co.jp限定】真田丸 完全版 第壱集(「真田丸」扇子付) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「真田丸」第17回「再会」
 なんですか、Tシャツからリストバンドまで!六文銭絵柄が大人気だとか!これまさに大河効果!やりましたねええ、三谷様!私的には六文銭型のご飯が入った信州上田駅のお弁当、真田御膳が気になりますけどねえ、やっぱり〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2016/05/01 20:52
大河ドラマ「真田丸」第17回
信繁は、人気者… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/05/01 21:03
真田丸 第17回「再会」
今回は実に多くの場面で笑わせていただきました。今回は再会というタイトルが付いていますが、これまでに無いほどの三谷さんの世界をこれでもかというくらいに見ることができる内容となりました。その演出になくてはならないのが、秀吉を演じる小日向文世さんでしょう。 軽いノリで次々と人心を掌握していくのですが、その一つ一つの場面がユーモアに溢れています。例えば、家康と会うことになり、どうしても固まってしまうという秀吉は信繁に家康との場をセッティングするように依頼する時のノリ。さらに、かなり有名な場面である猿芝居... ...続きを見る
あしたまにあーな
2016/05/01 21:49
真田丸 第十七回「再会」
第十六回「表裏」はこちら。前回の視聴率は16.9%と停滞。そしてそのこと自体がニュースになっている。BSの視聴率はついに5%突破とか。スマホでは自分がチェックしたニュースに関連したネタが前面に出てくるので、わたしのニュース一覧では真田丸関係がいっぱい。朝日... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2016/05/01 21:54
大河ドラマ「真田丸」真田家存続への戦い17秀吉は信繁に家康の仲介役をさせて家康に芝居で忠誠を誓うフリ...
大河ドラマ「真田丸」第17話は秀吉が家康に真田討伐を認めた事で信繁は何として止めなければと奔走するも、その直後1度出兵の許可は出すが、その直後中止させると秀吉、三成が言 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/05/01 21:58
【真田丸】第17回 「再会」 感想
信繁(堺雅人)は、秀吉(小日向文世)が家康(内野聖陽)の真田攻めを許したと知り驚く。 必死で取り消すよう頼むが、秀吉は取り合わない。 昌幸(草刈正雄)は、家康以上に秀吉への警戒を強める。 一方、信繁は茶々(竹内結子)に仕えることに。無邪気な茶々は信繁を翻弄する。 やがて家康の上洛が決定するが、秀吉はある策を使うために信繁を利用しようとする。 さらに、信繁の前に現れたのは、意外な人物... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2016/05/02 05:01
【真田丸】第17回感想と視聴率「再会」
【第17回の視聴率は5/2(月)追記予定】 「再会」 第17回の関東の視聴率は、 ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2016/05/02 18:15
大河ドラマ 感想 真田丸 第17回「再会」
家康の上洛を巡る秀吉らの駆け引きや、松姉さん(?)との再会やら、今週は色んなエピソードがたくさんあって、ボリューム満点・お腹いっぱいで満足な回でした。 ...続きを見る
架空と現実の雑記帳
2016/05/02 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真田丸 第17回「再会」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる