みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『エヴェレスト 神々の山嶺』('16初鑑賞25・劇場)

<<   作成日時 : 2016/03/19 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0




☆☆−−− (10段階評価で 4)
3月12日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:50の回を鑑賞。


チェック:
第11回柴田錬三郎賞を受賞し、漫画版と共にベストセラーを記録している夢枕獏の小説「神々の山嶺」を実写化したドラマ。
あるクラシカルなカメラを手にした写真家が、カメラの逸話を調べるうちに孤高のアルピニストとして名をとどろかせた男の人生に触れていく姿を追い掛ける。

出演は岡田准一、阿部寛、尾野真千子ら。メガホンを取るのは、『愛を乞うひと』、『太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−』などの平山秀幸。過酷な自然にぶつかっていく男たちの思いが交錯する熱いドラマに加え、大規模ロケを敢行したヒマラヤの荘厳な風景も見もの。

ストーリー:
ネパールの首都カトマンズ。ヒマラヤ山脈が見えるその街で、日本人カメラマンの深町誠は古めかしいカメラを見つける。それはイギリス人登山家ジョージ・マロリーが、1924年6月8日にエベレスト登頂に初めて成功したか否かが、判断できるかもしれないカメラだった。

カメラについて調べを進める深町は、羽生丈二というアルピニストの存在にたどり着く。他人に配慮しない登山をするために孤高の人物となった彼の壮絶にして崇高な人生に触れるうちに、深町の胸にある思いが生まれる。

(シネマトゥデイ)






主演お二人の芝居は実に良いと思います。
二人が並んだショットでは、身長差にびっくりぽんでしたが。(^^;;


実際にカトマンズ、エベレスト(の近所)・ロケでの映像はさすがに本物を映しているだけあって、臨場感が素晴らしい。


原作は未読・未見。
この映画の問題点は、やっぱり脚本。


作り手の熱い思いはわかります。 
けども、精神論だけになってしまって、地に足がついていない状況。


スポーツ系部活の顧問が熱く精神論をぶちかましているような映画。
主演のひらぱー園長、結局なんのためにエベレストに行ったのか、本来の目的が、(セリフで)「どうでもよくなった」 それに対して、阿部ちゃんの魂(?)が「そうか、どうでもよくなったか」・・・なんだこのやりとり。(^^;;


ほかにも突っ込みどころは多々ありますが、ほかのブロガーさんの感想記事を参照してもらって、やはり、日本映画の浅い限界が見えてきた。


アメリカ映画の『エベレスト 3D』のほうがよっぽど良かったです。






(C) 2016「エヴェレスト 神々の山嶺」製作委員会
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年3月12日
上映時間:2時間2分
製作:「エヴェレスト 神々の山嶺」製作委員会
配給:東宝 / アスミック・エース
特別協力:ANA mont-bell
カラー/シネスコ

スタッフ
原作: 夢枕獏
監督: 平山秀幸
脚本: 加藤正人
音楽: 加古隆
製作代表: 角川歴彦
エグゼクティブプロデューサー: 井上伸一郎 / 平野隆 / 豊島雅郎
企画・プロデュース: 高秀蘭
撮影: 北信康
照明: 渡部嘉
美術: 中澤克巳
録音: 小松将人
編集: 洲崎千恵子
山岳監修: 八木原國明

キャスト
深町誠: 岡田准一
羽生丈二: 阿部寛
岸涼子: 尾野真千子
長谷渉: 佐々木蔵之介
宮川: ピエール瀧
岸文太郎: 風間俊介
井上真紀夫: 甲本雅裕
アン・ツェリン: テインレィ・ロンドゥップ
斎藤: 山中崇




よろしければ、クリックお願い致します♪




エベレスト ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2016-04-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エベレスト ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「エヴェレスト 神々の山嶺」
そこに山があるから… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/03/19 20:44
エヴェレスト 神々の山嶺
まだヒマラヤ登山が専門家だけにしか門戸を開いていない状況で、命をかけても成し遂げたいと願う執念を感じた。「エベレスト3D」もすごかったけど、こちらの方が主人公二人の超人ぶりに驚いた。見ていて楽しいというよりも、自然の厳しさを感じた。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2016/03/19 21:02
エヴェレスト 神々の山嶺〜主演は阿部寛
ここに俺がいるからだ 公式サイト。夢枕獏原作、平山秀幸監督。阿部寛、岡田准一、尾野真千子、佐々木蔵之介、ピエール瀧、風間俊介、甲本雅裕、テインレィ・ロンドゥップ、山中崇 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/03/19 21:02
エヴェレスト 神々の山嶺
エヴェレスト 神々の山嶺@角川シネマ新宿 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2016/03/19 21:30
エヴェレスト 神々の山嶺
1993年ネパール、カトマンドゥ。 カメラマンの深町誠は、エヴェレスト初登頂の記録を塗り替えるかもしれない可能性を秘めたカメラを骨董屋で見つけた。 そのカメラの行方を追ううちにたどり着いたのは、数年前に消息を絶った孤高の天才クライマー羽生丈二。 帰国後、羽生の過去を調べ始めた深町は、彼が前人未踏の登攀を計画していることをつかむ…。 山岳ヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/03/20 12:28
エヴェレスト 神々の山嶺
エヴェレストを描いた映画としては、昨年『エベレスト 3D(Everest)』がありましたが、エベレストを映画で描くのって流行りなんですかね。『エベレスト 3D(Everest)』の時も思いましたが、(邦画だと結構ちゃちい画になりがちですが)5200mまで登って撮影しただけのこ... ...続きを見る
勝手に映画評
2016/03/20 18:01
エヴェレスト 神々の山嶺
 『エヴェレスト 神々の山嶺』を吉祥寺オデヲンで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/03/21 20:43
エヴェレスト 神々の山嶺
2016/03/12公開 日本 122分監督:平山秀幸出演:岡田准一、阿部寛、尾野真千子、ピエール瀧、甲本雅裕、風間俊介、テインレィ・ロンドゥップ、山中崇、佐々木蔵之介 生きて、必ず帰る STORY:ネパールの首都カトマンズ。ヒマラヤ山脈が見えるその街で、日本人カメラマン... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2016/03/22 13:00
エヴェレスト 神々の山嶺
原作は夢枕獏の小説「神々の山嶺」 ...続きを見る
花ごよみ
2016/03/24 09:36
「エヴェレスト 神々の山嶺」1番高い山を目指した先にみた上るだけでは成功じゃない戻ってきて成功だとい...
3月12日公開の映画「エヴェレスト 神々の山嶺」はエヴェレストの登頂を目指した1人の男を追うカメラマンのエヴェレストでの闘いの記録を綴ったストーリーである。人は何故山に ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/03/26 19:47
『エヴェレスト 神々の山嶺』をトーホーシネマズ六本木3で観て、個々の主張が激しいだけで折衝のない山映...
▲「テルマエ、テルマエはどこだあーっ」 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2016/04/01 23:03
映画「エヴェレスト 神々の山嶺」
映画「エヴェレスト 神々の山嶺」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2016/04/02 17:42
[映画][☆☆☆★★][2016年の映画]「エヴェレスト 神々の山嶺」感想
 第11回平成10年度柴田錬三郎賞を受賞した夢枕獏原作の小説を、「必死剣鳥刺し」の平山秀幸監督、岡田准一×阿部寛主演で映画化。 「ビジネスジャンプ」に連載されていたコミック版は、随分前に読了済。ストーリー面等、原作小説との大小の差異は存じ上げないが、それにし ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2016/04/12 20:48
「エヴェレスト 神々の山嶺」 魅入られた男たち
「なぜ山に登るのか?」 「そこに山があるからだ」 これは本作でもキーマンとなるジ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2016/04/30 23:21
映画評「エヴェレスト 神々の山嶺」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2016年日本映画 監督・平山秀幸 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2017/03/12 08:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『エヴェレスト 神々の山嶺』('16初鑑賞25・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる