みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『超強台風』('16初鑑賞20・WOWOW)

<<   作成日時 : 2016/03/06 14:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
2月28日(日) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。


チェック:
観測史上最大級の超巨大台風に襲われた中国沿岸部の都市を舞台に、住民120万人の命を守るため、決死の覚悟で立ち向かう市長の奔走を描く、特撮ディザスター・ムービー。

暴風雨に流される家や車、巨大津波に巻き込まれる漁船など、CG全盛の時代に精巧なミニチュアワークを駆使してリアリズムを追求。監督は、中国の名門北京電影学院出身のフォン・シャオニン監督。
巨大台風に立ち向かう市長と市民たちの熱い人間ドラマが胸を打つ。

ストーリー:
観測史上最強・最大の巨大台風が太平洋に発生し、人口120万人が住む中国沿岸部の大都市に襲来・上陸する。

圧倒的な威力の高波は漁船や家屋を一瞬で飲み込み、人々は巨大台風の脅威にさらされ、行き場を失ってしまう。そんな中、市民の生命を守り安全を確保するため、市長は自らの命を懸けて暴風雨の中に飛び込み……。

(シネマトゥデイ)






中国製 特撮ディザスター映画。
作り手は、超まじめに作っているつもりなのでしょうけども、なぜだか笑ってしまう。(^^;;


冒頭、銀河系外宇宙空間から地球に向かって、中国のいち地方にクローズアップ。
これがなんの意味があるのかわかりませんが・・・


災害の場面はミニチュアを使った特撮。個人的にはこういうのはすごく好き♪
なかなか良く出来ていると思います。


主人公は市長さん。 前半からこの市長の場面で、ずーっと同じテーマ曲が流れるのが、途中で鬱陶しくなりました。もうちょっと音楽のボリューム抑えてほしかった。


さて、笑えるのは、出稼ぎに来てた男の奥さんが産気づいて島に戻ろうとするも、台風で船が引き返すことに。男は逆上して操舵室にバットもって乗り込み、逮捕。中国映画ってこういう場面よく見かけるのだが、やっぱ感情優先なのか?

台風上陸で避難所に隠れた一行。竜巻で漁船が巻き上がり、避難所の壁を突き破る。と、同時に絶妙なタイミングでサメがポーンと放り込まれ、中の一行大パニック。 スーパー市長「私は特殊部隊出身だ!」とこん棒を持ち出して、サメと格闘。・・・爆笑でした。


でも、この市長の姿を政治家のみなさんに勉強してもらいたいと思います。
この災害時にこれだけのリーダーシップで皆を引っ張っていくこの姿。


輸血の資格をもたないたった一人の島の看護師にも「わが市民を救ったらそれは合法だ。私が許可する!」と言って輸血させるところなどほれぼれしますね。


最後は人民解放軍到着でバンザーイ!


実に面白い中国産B級映画でした。(^−^)








英題:SUPER TYPHOON
製作年:2008年
製作国:中国
日本公開:2010年9月25日
上映時間:1時間34分
配給:ブロードメディア・スタジオ
カラー/シネマスコープ/ドルビーデジタル

スタッフ
監督: フォン・シャオニン

キャスト
ウー・ガン
ソン・シャオイン
リウ・シャオウェイ




よろしければ、クリックお願い致します♪
 



超強台風 [DVD]
Happinet(SB)(D)
2011-03-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 超強台風 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『超強台風』('16初鑑賞20・WOWOW) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる