みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『繕い裁つ人』('16初鑑賞30・WOWOW)

<<   作成日時 : 2016/03/29 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0




☆☆☆★− (10段階評価で7)
3月21日(月・祝) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。


チェック:
『嫌われ松子の一生』などの演技派女優中谷美紀を主演に迎え、池辺葵のコミックを映画化した心に染みる人間ドラマ。クラシカルなミシンで洋服を作る職人肌の主人公と、彼女を取り巻く人々が織り成す物語を紡ぐ。

『永遠の0』などの三浦貴大や『小さいおうち』で第64回ベルリン国際映画祭銀熊賞を受賞した黒木華ら実力派俳優たちが共演。
『しあわせのパン』などの三島有紀子監督による、服を通して結び付く人々を描く心温まる物語に魅了される。

ストーリー:
市江(中谷美紀)は祖母が始めた洋裁店を継ぎ、町の仕立て屋の2代目店主として日々年季の入ったミシンの前に座っている。
彼女が職人技を駆使して丁寧に仕立てる洋服は、依頼人たちを喜ばせていた。
職人気質の市江はブランド化の依頼にも目もくれず、その服に袖を通すたった一人のためだけのオーダーメイド服を縫うだけで幸せだったが……。

(シネマトゥデイ)










雰囲気だけの映画と酷評されていましたが・・・確かに雰囲気だけですねー。(^^;;


ロケ地が、わが街:神戸を中心に関西ということで、贔屓目ではありますが、「雰囲気」だけはすごく良いので
わりと高評価にしております。(^^;;


これもある意味ファンタジーととらえて観るべきか?
あきらかに「神戸」という土地での物語なのに、登場人物誰一人として、関西弁(神戸弁)でしゃべっていない。

『阪急電車』では、中谷美紀さんだけ標準語キャラでしたが、今作では全員標準語。
ここすごく違和感ありました。


ロケの日数がすごく限られていたようで、曇り空ばっかり。
あのあたり、青空だったら良い絵が撮れたように思います。


お話としては、特に印象に残るものはないです。
レビュー読んでみると、外国では評判良いようで。 外からみた神戸の雰囲気が受けたのでしょうか。



神戸人からすると、この場面はあのあたり・・・と、普段通る場所が映ってたりすると、面白い。

これも映画の楽しみ方の一つですね。







(C) 2015 池辺葵/講談社・「繕い裁つ人」製作委員会
製作年:2014年
製作国:日本
日本公開:2015年1月31日
上映時間:1時間44分
配給:ギャガ
カラー/ビスタ

スタッフ
監督: 三島有紀子
脚本: 林民夫
衣装デザイン: 伊藤佐智子
原作: 池辺葵
主題歌: 平井堅

キャスト
中谷美紀、三浦貴大、片桐はいり、黒木華、杉咲花、伊武雅刀
中尾ミエ、余貴美子





よろしければ、クリックお願い致します♪
  






繕い裁つ人 ブルーレイ [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2015-09-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 繕い裁つ人 ブルーレイ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
繕い裁つ人〜orケーキを食べる女
公式サイト。池辺葵原作、三島有紀子監督。中谷美紀、三浦貴大、片桐はいり、黒木華、杉咲花、伊武雅刀、中尾ミエ、余貴美子。神戸の洋館に構えた洋裁店。屋内はまるでフェルメー ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/03/28 14:18
映画・繕い裁つ人
2015年 日本 ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2016/03/29 15:21
繕い裁つ人
神戸の大手デパートの服飾担当をしている男性・藤井は、知る人ぞ知る「南洋裁店」の二代目・南市江の服をブランド化するという企画を立ち上げ、高台にある市江の自宅兼店舗を訪れる。 しかし市江は断る気持ちに変わりはないと素っ気なく答えるばかり。 店に日参する藤井は、先代からの顧客で賑わう「南洋裁店」の魅力を知り、ますます諦められなくなっていく…。 ヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/03/29 19:36
繕い裁つ人
繕い裁つ人 &#039;14:日本 ...続きを見る
C’est joli ここちいい毎日を♪
2016/03/29 21:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『繕い裁つ人』('16初鑑賞30・WOWOW) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる