みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ちはやふる -上の句-』('16初鑑賞29・劇場)

<<   作成日時 : 2016/03/27 12:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 18 / コメント 0




☆☆☆☆☆(10段階評価で 10)
3月19日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン8にて 15:30の回を鑑賞。


チェック:
『海街diary』などの広瀬すずを主演に迎え、末次由紀のコミックを実写化した青春ドラマ。
競技かるたをテーマに、主人公と仲間たちのひたむきな情熱や夢を描く。

『男子高校生の日常』『日々ロック』などの野村周平と、アクションスター千葉真一の息子である真剣佑がヒロインの幼なじみを好演。人気俳優たちの共演による、きらめく青春の日々に胸がときめく。

ストーリー:
同級生の千早(広瀬すず)、太一(野村周平)、新(真剣佑)は、いつも仲良く競技かるたを楽しんでいた。小学校卒業を機に彼らはバラバラになってしまうものの、千早は単独で競技かるたの腕を磨く。

高校に進学した千早は再会を果たした太一と一緒に競技かるた部を立ち上げ、この世界に導いてくれた新を思いながら全国大会を目標とする。

(シネマトゥデイ)







原作やアニメの存在など全く知らずに、劇場での予告編を観て面白そうだと直感し、初日に劇場鑑賞。
結果、これは超大当たりな作品でございました。(*^−^*)


高校での競技カルタ(百人一首)部を舞台にした、文科系スポ根青春映画です♪


広瀬すず の終始テンション高い(おそろしく元気な)演技に高感度大。若いっていいねぇー。
周りの個性豊かなキャラも高感度大。


『舞子はレディ』の上白石萌音ちゃん、大河『花燃ゆ』で主人公の弟役だった「机くん」こと森永悠希
その他メンバーも良い芝居してましたね。


競技カルタのルールをしっかり教えてくれるし、(もうちょっと解りやすくしてほしかったけど)
観てて為に(?)なります。


カルタがこれほど熱く激しいものとは思いもよらず、カルタの場面はアクション・シーンといっても過言ではないですね。



今回は「上の句」ということで4月公開の「下の句」では、三角関係?と新たなキャラも登場で、恋愛と競技カルタでのバトルもさらに激しくなることを期待しつつ、もう一度見に行こうかと思案中です。




画像


(C) 2016 映画「ちはやふる」製作委員会 (C) 末次由紀/講談社
製作年:2015年
製作国:日本
日本公開:2016年3月19日
上映時間:1時間51分
2016映画「ちはやふる」製作委員会:講談社 / 読売テレビ放送 / 電通 / ジェイアール東日本企画 / KDDI / GYAO / STV / MMT / SDT / CTV / HTV / FBS / FBC
2016映画「ちはやふる」製作委員会・企画・製作幹事:日本テレビ放送網
2016映画「ちはやふる」製作委員会・制作プロダクション:ROBOT
2016映画「ちはやふる」製作委員会・配給:東宝
協力:一般社団法人全日本かるた協会
カラー/シネスコ

スタッフ
原作: 末次由紀
監督・脚本: 小泉徳宏
音楽: 横山克
主題歌: Perfume
製作: 中山良夫 / 市川南 / 鈴木伸育 / 加太孝明 / 薮下維也 / 石川豊 / 弓矢政法 / 高橋誠 / 宮本直人
ゼネラルプロデューサー: 奥田誠治
エグゼクティブプロデューサー: 門屋大輔 / 安藤親広
企画・プロデュース: 北島直明
プロデューサー: 巣立恭平
撮影: 柳田裕男
照明: 宮尾康史
美術: 五辻圭
録音: 小松崎永行
編集: 穗垣順之助
サウンドデザイン: 大河原将
装飾: 龍田哲児
VFXプロデューサー: 赤羽智史
スタイリスト: 新崎みのり
ヘアメイクディレクション: 古久保英人
ヘアメイク: 内田香織
アニメーションディレクター: ファンタジスタ歌磨呂
スクリプター: 本図木綿子
助監督: 權徹
制作担当: 雲井成和
ラインプロデューサー: 齋藤悠二

キャスト
綾瀬千早: 広瀬すず、 真島太一: 野村周平、 綿谷新: 真剣佑、 大江奏: 上白石萌音
西田優征: 矢本悠馬、 駒野勉: 森永悠希、 須藤暁人: 清水尋也、 木梨浩: 坂口涼太郎
若宮詩暢: 松岡茉優、 宮内妙子: 松田美由紀、 原田秀雄: 國村隼





よろしければ、クリックお願い致します♪




TVアニメ『ちはやふる』 Blu-ray BOX【期間限定版】
バップ
2016-04-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメ『ちはやふる』 Blu-ray BOX【期間限定版】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちはやふる -上の句-
いろいろと中途半端で乗り切れないが大会のシーンは最高。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/03/27 12:36
劇場鑑賞「ちはやふる 上の句」
青春を懸けて、戦う… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/03/27 12:46
ちはやふる 上の句
ちはやふる -上の句-@一ツ橋ホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2016/03/28 12:53
『ちはやふる 上の句』 2016年3月16日 一ツ橋ホール
『ちはやふる 上の句』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/03/28 12:57
ちはやふる 上の句
綾瀬千早、真島太一、綿谷新の3人は幼なじみ。 彼らは“競技かるた”でいつも一緒に遊んでいたが、家の事情で新は福井へ引っ越してしまう。 …瑞沢高校へ進学した千早は、新に会いたい一心で“競技かるた部”創設を決意し、高校で再会した太一とともに部員集めに奔走する。 古典大好き少女・大江奏、“肉まんくん”こと西田優征、“机くん”こと駒野勉の5人で結成された弱小チームは、全国大会を目指し東京都予選に臨む…。 青春ドラマ前編。 ...続きを見る
象のロケット
2016/03/28 13:16
ちはやふる −上の句−
かるた姫の物語? 公式サイト。末次由紀原作、小泉徳宏監督、主題歌:Perfume。広瀬すず、野村周平、真剣佑、上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希、清水尋也、坂口涼太郎、松岡茉優、松田 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/03/28 14:21
「ちはやふる 上の句」:「下の句」への期待大
映画『ちはやふる 上の句』を試写会で観ました。2作に分けた公開形態ですが、普通に ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2016/03/28 23:46
「ちはやふる -上の句-」
学園部活感動成長ものとして、よかったですっ。 ...続きを見る
或る日の出来事
2016/04/01 22:29
映画「ちはやふる -上の句−」
映画「ちはやふる -上の句−」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2016/04/02 17:58
「ちはやふる [上の句]」かるた部を設立して競技かるたに青春を賭けた千早たちがチームとして1つになる...
「ちはやふる [上の句]」は末次由紀原作のちはやふるを実写化した作品で、かるたに青春を掛ける少女がかるたで全国を目指していくストーリーである。競技かるたを知る上では色々 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/04/03 23:04
「ちはやふる 上の句」 隠された深い想い
若い子たちがみんなで力を合わせて一つのことに一所懸命に頑張る姿にめっぽう弱い私。 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2016/04/10 08:45
ちはやふる 上の句
 『ちはやふる 上の句』をヒューマントラストシネマ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/04/12 20:37
ちはやふる  上の句
さて、映画を見てきたので感想です ちはやふるについては原作は読んだことはありませんが アニメは好きで2期まで全部視聴済みです 個人的には映画化決定のときに3期アニメ放送もあるのかなと期待していたので それがなかったのがかなり残念でしたね ...続きを見る
にきログ
2016/04/17 23:31
ちはやふる 上の句 & 下の句・・・・・評価額1750円
繋がっているから、強くなれる。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2016/05/03 17:35
『ちはやふる -下の句-』('16初鑑賞43・劇場)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 4月30日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン3にて 15:40の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/05/04 12:54
ちはやふる 上の句
競技かるたはある程度知っていたけど、この映画の影響でかるたに興味を持つ人が増えると思う。5人のかるた部員が個性豊かであり、青春映画として素晴らしい出来栄えになった。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2016/05/04 22:33
ちはやふる -上の句-
2016年 日本 111分 青春/ドラマ 劇場公開(2016/03/19) ...続きを見る
銀幕大帝α
2016/09/22 14:47
ちはやふる -上の句-/ちはやふる -下の句-
【概略】 綾瀬千早、真島太一、綿谷新の3人は幼なじみ。新に教わった“競技かるた”でいつも一緒に遊んでいた。そして千早は新の“競技かるた”に懸ける情熱に、夢を持つということを教えてもらった。そんな矢先、家の事情で新が故郷の福井へ戻り、はなればなれになってしまう。高校生になった千早は、新に会いたい一心で“競技かるた部”創部を決意する。 青春 ...続きを見る
いやいやえん
2016/11/14 15:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ちはやふる -上の句-』('16初鑑賞29・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる