みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『進撃の巨人 後編〜自由の翼〜』('16初鑑賞12・Blu-ray)

<<   作成日時 : 2016/02/06 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
1月30日(土) Blu-ray Disc にて鑑賞。


チェック:
諫山創による人気コミックを基にテレビアニメ化し、そのスタッフが新たに劇場版として再編集した後編。
巨人との死闘で自らが巨人化した主人公エレンの運命と、新たに登場する知性を持つ女型の巨人との激闘を活写する。

数多くの出演作を誇る人気声優の梶裕貴のほか、石川由依、井上麻里奈らがテレビアニメ版同様本作の声を担当。女型巨人との大迫力かつスリリングな戦いや、エレンのたどる過酷なストーリーに引き込まれる。

ストーリー:
兵士として巨人と戦うエレンは自らが巨人化し、審議の結果、調査兵団特別作戦班ことリヴァイ班への所属が決定する。
壁外調査へ出発したエレンたちだったが、知性を持つ女型の巨人に襲撃される。
多くの犠牲を払いながら、ついに女型の巨人を捕獲することに成功した調査兵団だったが……。

(シネマトゥデイ)







実写ではありません。アニメ版のほうです。

テレビシリーズを全話鑑賞済み。


となると、ストーリーは解りきった状態での鑑賞となり、後半12話(?)の再編集なのでどういった編集となるか。どこを切って、どこを編集しなおすのか。

興味はそこにありました。


・・・とは言っても、TVシリーズを観てからかなり経過しておりますので、細かい部分はほとんど忘れてたんですけども。(^^;;


結果、実に上手く編集されてました。
もちろん前編は必須ですが、しっかりと1本の映画として完成されていました。


実写版見るよりも、よっぽどおもしろい。


ただ、音楽はだいぶ大人しめのものが流れてましたね。
TVシリーズのかっこいい曲が好みなんですが、そこは劇場用の音響効果(巨人の足音の重低音がすごい)と相まって、バランスがとれていたように思います。


エンドロールにはTVシリーズ第2期の映像も流れて、今後の展開にますます期待♪

(*^−^*)









(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
製作年:2014年
製作国:日本
日本公開:2015年6月27日
音響制作:テクノサウンド
アニメーション制作:WIT STUDIO
配給:ポニーキャニオン
カラー/ビスタ

スタッフ
原作: 諫山創
監督: 荒木哲郎
キャラクターデザイン・総作画監督: 浅野恭司
総作画監督: 門脇聡
助監督: 田中洋之
助監督・プロップデザイン: 肥塚正史
メインアニメーター: 手塚響平 / 山田歩
アクション作画監督: 江原康之 / 今井有文 / 世良悠子
美術設定: 谷内優穂
巨人設定: 千葉崇明
色彩設計: 橋本賢
美術監督: 吉原俊一郎
3D監督: 藪田修平
撮影監督: 山田和弘
編集: 肥田文
音響監督: 三間雅文
音楽・エンディングテーマ: 澤野弘之
音響効果: 倉橋静男
主題歌: Linked Horizon

キャスト
(声の出演)
梶裕貴
石川由依
井上麻里奈
神谷浩史
小野大輔
朴路美




よろしければ、クリックお願い致します♪
 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『劇場版進撃の巨人後編自由の翼』を新宿バルト9−9で観て、相変わらずおもろいやんふじき★★★
五つ星評価で【★★★嘘に酩酊しながら次の嘘を模索する。「後編」をうたいながら完結はせず、新たな謎の提示をして終わるのはちょっとよろしくないと思う】    マンガを7巻ま ... ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2016/02/15 14:30
劇場版「進撃の巨人」後編 自由の翼 ★★★★
諫山創による人気コミックを基にテレビアニメ化し、そのスタッフが新たに劇場版として再編集した後編。巨人との死闘で自らが巨人化した主人公エレンの運命と、新たに登場する知性を持つ女型の巨人との激闘を活写する。数多くの出演作を誇る人気声優の梶裕貴のほか、石川由... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/02/15 17:00
15-124「劇場版 進撃の巨人 attack on titan [後編]−自由の翼−」
何も捨てられない者は、世界を変えられない  巨人が全てを支配する世界。壁を越える超大型巨人の出現により、人々の平穏な毎日が崩されていく中、エレン・イェーガーは突如として巨人化してしまう。  自分は何者なのかと葛藤するエレンだったが、人類を救済するためその能力を駆使。ある者は彼を破滅に導く“悪魔”と恐れ、ある者は希望へと導く“救世主”と讃えるようになっていく。  やがて彼らの前に、他の巨人とは明らかに違う知性を持った女型の巨人が現れる。  彼女は一体何者なのか、そしてエレンに秘められ... ...続きを見る
CINECHANが観た映画について
2016/02/16 01:21
劇場版 進撃の巨人 後編〜自由の翼〜
監督:荒木哲郎 脚本:小林靖子 ...続きを見る
真・天文台
2016/02/16 11:24
劇場版「進撃の巨人」後編〜自由の翼〜
続きは気になるものの、原作コミックを読みたい衝動には駆られないなぁ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2016/02/16 19:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『進撃の巨人 後編〜自由の翼〜』('16初鑑賞12・Blu-ray) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる