みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ザ・ブリザード』('16初鑑賞18・劇場)

<<   作成日時 : 2016/02/28 13:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
2月27日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン9にて 13:20の回を鑑賞。2D・字幕版。


チェック:
アメリカ沿岸警備隊史上最も困難とされた海難事故、SSペンドルトン号の救出劇を映画化。
冬の寒さが厳しい北大西洋上で悪天候により遭難した巨大タンカーに残された生存者32人の救助に、4人の沿岸警備隊が定員12人の小型木製救助艇で挑む。

監督は、『ラースと、その彼女』などのクレイグ・ギレスピー。
主演を『スター・トレック』シリーズなどのクリス・パインが務めるほか、『トロイ』などのエリック・バナ、『ジェシー・ジェームズの暗殺』などのケイシー・アフレックらが共演。

ストーリー:
真冬の大西洋でブリザードに襲われた巨大タンカーが大破し、船内に32人の乗組員が取り残されてしまう。
生存者の救出にバーニー(クリス・パイン)率いる4人の沿岸警備隊員が向かうが、彼らが乗り込んでいるのは定員12人の木製小型救助艇であった。
一刻を争う状況で、一行は決死の救助活動に挑む。

(シネマトゥデイ)








もうすぐ春ですが、実話に基づいた真冬の嵐での海難事故の救出劇を描いた作品です。
1952年の大西洋上が舞台。


同じ日に、タンカー2隻が同じように、船体が真っ二つに折れて、後ろ側(エンジン側)に乗っていた船員33人を救出に向かう海難救助隊と生き残った船員たちのお話。


始まってから少しの間、たわいもない普通のお話が進行。
主人公が彼女から求婚された次の日、海難事故が発生。そこから、荒れ狂う海の場面と残された船員たちの生き残りをかけた必死の行動、救出に向かう主人公も、そう簡単には現場海域には行けない。

巨大な波をかいくぐって、タンカーにたどり着くまででも、命がけ。


音がすごかったですねー!!
船体が軋む音、波がぶつかる音、劇場内爆音が鳴り響いて、画面の揺れと相まって、少々船酔いみたいになりました。


船体にも浸水してるわけで、エンジンの排気口に水が入ったら終わり。
舵は操舵不能なので、鉄骨を突っ込んで、人力で動かすというものすごい状況です。そして浅瀬を見つけて、わざと座礁させて、救出を待つ。


実際に(多少、脚色はあるでしょうけども)こういう状況で生きるために頑張ってたわけで、巨大な自然の力に対して必死で対抗する人間の強さも、ひしひしと感じたのでありました。







(C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
英題:THE FINEST HOURS
製作年:2016年
製作国:アメリカ
日本公開:2016年2月27日
上映時間:1時間58分
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
カラー/シネスコ

スタッフ
監督: クレイグ・ギレスピー
原作: ケイシー・シャーマン / マイケル・J・トーギアス
脚本: スコット・シルヴァー / ポール・タマシー / エリック・ジョンソン
製作総指揮: ダグ・メリフィールド
製作: ジム・ウィテカー / ドロシー・オーフィエロ
撮影: ハビエル・アギーレサロベ
プロダクションデザイン: マイケル・コレンブリス
編集: タティアナ・S・リーゲル
衣装デザイン: ルイーズ・フログリー
音楽: カーター・バーウェル

キャスト
バーニー・ウェバー: クリス・パイン
レイモンド・シーバート: ケイシー・アフレック
ダニエル・クラフ司令官: エリック・バナ
ミリアム: ホリデー・グレンジャー
リチャード・リヴシー: ベン・フォスター
ウォレス・クイリー: ジョン・オーティス
アンディ・フィッツジェラルド: カイル・ガルナー
アーヴィン・マスキー: ジョン・マガロ
メル・“ガス”・ガスロー: ボー・ナップ




よろしければ、クリックお願い致します♪





ラースと、その彼女<特別編> [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2014-02-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ラースと、その彼女<特別編> [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「ザ・ブリザード」
全員陸地に… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/02/28 15:01
ザ・ブリザード
ザ・ブリザード@よみうりホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2016/02/28 16:11
ザ・ブリザード
ディズニー映画だったんだ。。。 ...続きを見る
ハリウッド映画 LOVE
2016/02/28 16:32
ザ・ブリザード
評価:★★★☆【3.5点】(14) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2016/02/28 17:25
『ザ・ブリザード』 2016年2月15日 よみうりホール
『ザ・ブリザード』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2016/02/28 18:50
ザ・ブリザード(3D) / The Finest Hours
若干のネタバレがあります。 ...続きを見る
勝手に映画評
2016/02/28 18:57
「ザ・ブリザード」
今年は初っ端からYear of the Commonwealth of Massachusettsだ。「ブラック・スキャンダル」「白鯨との闘い」に続いてこの「ブリザード」である。この三作だけから言うと、私の中でのマサチューセッツのイメージは、ギャングが跋扈して海に出たら遭難する怖い都市。なんのこっちゃ、である。文教都市ボストンのイメージは何処へ?「ザ・ブリザード」の展開をネタバレ全開で言うとこういうことになる。真冬の嵐(ブリザード)の日に沖に出ていたタンカーが船体が真っ二つに割れて、片方は沈没、... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2016/02/29 19:21
ザ・ブリザード
1952年、アメリカ。 冬の大西洋でブリザード(暴風雪)が発生し大型タンカーが遭難。 一等機関士シーバートら船員たちは、救助が来るまで何とか時間を稼ごうと、懸命の作業を続けていた。 若き沿岸警備隊隊員バーニーと3人の仲間たちは、木製の小型救助艇で救助に向かうが、途中には波が暴れ狂う最大の難所チャタム・バー(砂洲)が待ち受けていた…。 実話から生まれたサバイバル・アクション。 ...続きを見る
象のロケット
2016/03/02 15:27
映画:ザ・ブリザード The Finest Hours ド迫力巨大ウェーブ 及び タンカー真っ二つ、...
まず驚きは、発生する事故が =「タンカー真っ二つ! 」ということ。 そんなこと、ありうるのか!?! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2016/03/03 22:53
ザ・ブリザード
ノンフィクション小説「SSペンドルトン号の救出劇」を原作に創り上げた作品です。 予告編で映し出された嵐の海の迫力が凄くて、とても気になっていました。 無謀とも言える救出劇の大変さと冬の嵐の強烈さに圧倒されるような作品でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2016/03/06 14:18
ザ・ブリザード3D ★★★★
アメリカ沿岸警備隊史上最も困難とされた海難事故、SSペンドルトン号の救出劇を映画化。冬の寒さが厳しい北大西洋上で悪天候により遭難した巨大タンカーに残された生存者32人の救助に、4人の沿岸警備隊が定員12人の小型木製救助艇で挑む。監督は、『ラースと、その彼女』... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/03/07 14:37
ザ・ブリザード
THE FINEST HOURS 2016年 アメリカ 118分 ドラマ/アドベンチャー 劇場公開(2016/02/27) ...続きを見る
銀幕大帝α
2016/07/23 14:56
「ザ・ブリザード」 リーダーの条件
観に行く予定ではない作品でしたが、意外と面白かった。 海難救助映画というのは「ポ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2016/07/31 10:44
映画評「ザ・ブリザード」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2016アメリカ映画 監督クレイグ・ジレスピー ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2017/01/21 09:39
「ザ・ブリザード」
彼氏の上司に堂々と意見する彼女が気に入った! ...続きを見る
或る日の出来事
2017/02/19 10:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ザ・ブリザード』('16初鑑賞18・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる