みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 真田丸 第1回「船出」

<<   作成日時 : 2016/01/10 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2




今年も大河ドラマが始まりました。
3が日が週末だったこともあって、例年よりも遅めのスタートです。
今年もかなり適当な感想にはなると思いますが、よろしくお願い致します。

それでは、大河ドラマ『真田丸』のお時間です。
あらすじ・・・・







まずは、今までは本編が始まる前にちょっとした前置きがあったんですが、いきなりのオープニング。
テーマ曲は、非常にクラシックな、ヴァイオリン協奏曲といった趣き。


個人的にはすごく好みの曲です。早速サントラCD買い決定。
オープニング映像も、その回の場面を織り込んでいるようで、(アニメではよくある)この先、変化していくのか見もの。


さて物語。
天正10年(1582)ということで、信繁(幸村) 15歳。
演じてる堺雅人 努めて若々しく演じております。(^^;


三谷幸喜脚本ということで、ところどころにクスッと笑える場面もあり。

第1回ということで、顔見世的な演出ですが、今回の主人公は武田勝頼さん。





次から次へと、家臣やら身内に裏切られて、ほんとにかわいそうなお方です。
それだけ、父:武田信玄の力が大きかったわけですが、小山田信茂に裏切られたときの完全に生気を失った姿は、あまりにも哀れでしたねぇ。。。


1回目ということで、まだまだ様子見な状態です。


上杉景勝がエンケンさん、北条氏政が高嶋政伸、織田信長が吉田剛太郎、徳川家康が内野聖陽。
なかなか強力な布陣ですなー。


とりあえず、日曜を楽しみにしていきたいと思います。(*^−^*)

大河ドラマ:ブロガーの皆さま、本年もよろしくお願いいたします。




よろしければ、クリックお願い致します♪
 



真田丸 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版
2015-12-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 真田丸 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「真田丸」第1回「船出」
って事はお船に見立てましたか〜〜。あ、お今晩は。アア〜〜ンド明けましておめでとうございます〜。とうとう始まりましたよ大河ドラマの真田丸。第一回が船出って事は、真田家をお船に見立ててドンブラコと!歴史の大河に漕ぎ出す船出でございますよ信繁様〜〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2016/01/10 21:00
大河ドラマ「真田丸」 #01 船出
三谷幸喜と堺雅人のコラボ。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2016/01/10 21:09
新大河ドラマ「真田丸」第1回
岩櫃城へ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/01/10 21:19
〔NHK大河ドラマ〕真田丸 第1回「船出」感想 三谷幸喜史観をどこまで出せるか?
大河ドラマ感想ブログを続けてるので意地で観てたけど、 退屈で苦痛で仕様が無かった「花燃ゆ」地獄からやっと脱出して、 本日からいよいよ「真田丸」のスタートでございます。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2016/01/10 21:20
真田丸 第一回 「船出」
さあ大河。去年は現総理へのヨイショ企画だったので完全に無視したけれど、今年は「龍馬伝」「軍師官兵衛」につづいて全話征服する覚悟でございます。なにしろ大好きだった「新選組!」以来の三谷幸喜大河。その山南敬助役でブレイクした堺雅人主演。彼と「アフタースク... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2016/01/10 21:24
大河ドラマ「真田丸」真田家存続への戦い1武田家滅亡で壮絶な生き残りへの戦いが始まった
大河ドラマ「真田丸」は真田幸村の名前で知られる真田信繁の生涯を描く波乱万丈のストーリーである。小国で厳しい状況を生き抜きながら最後には義を導き通して散っていった真田信 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/01/10 23:32
【真田丸】第1回 「船出」 感想
1582年2月。真田家の主君である武田家は、織田信長の大軍の猛攻を受け窮地に陥っていた。真田昌幸(草刈正雄)は岩櫃城で織田軍を迎え撃つよう武田勝頼(平岳大)に進言。しかし、武田家内部には新参者の真田家を蔑む者たちも多かった。そんなある夜、昌幸の息子・信繁(堺雅人)と兄・信幸(大泉洋)のもとに、勝頼が突然訪れ驚くべきことを伝える。そして、信繁らは決死の逃避行に旅立つことになる!(あらすじ「Ya... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2016/01/11 06:33
真田丸、偉大な父を持った息子達!!
大河ドラマでは久し振りの戦国物、いよいよ真田丸が始まりました 大坂の陣で敵対した徳川家康にでさえ、「あの世に行ったら真っ先 に酒を酌み交わしたい人物である」とまで評された真田信繁 真田家を戦国大名として存続させた昌幸、松城藩真田家として幕末 まで続く礎... ...続きを見る
函館 Glass Life
2016/01/11 18:50
【真田丸】初回(第1回)感想と視聴率「船出」
【初回(第1話)の視聴率は1/12(火)追記予定】 有働さん、紅白の総合司会の次 ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2016/01/12 00:22
真田丸 第1回「船出」
おそらくこの時を多くの人が待ちわびていたのではないでしょうか。大河ドラマの王道中の王道とも言える戦国時代において、有名人である真田。しかもその脚本が三谷幸喜さんというこれまた有名人であり、主人公幸村を演じるのは、半沢直樹で一世を風靡した堺雅人とくれば、期待度は否応なく高まります。きっと初回から高視聴率を望むことができるのではないでしょうか。 前回の花燃ゆの頃から感じているのは、あくまで大河ドラマはドラマであり史実に基づくことが全てではないという見方でした。江の時のように秀吉の前でガツガツものを言... ...続きを見る
あしたまにあーな
2016/01/12 12:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もよろしくお願いします。
今年は、ここ数年の中では一番期待しています。ただ、最近の三谷幸喜に切れがない所がちょっと不安要素ですが・・・。
ryi
2016/01/10 21:10
ryiさん>
今年もよろしくお願い致します。
三谷作品としては昨年の『ギャラクシー街道』があれでしたから、果たしてどうなるか見ものではありますねぇ。(^^;;
みはいる・B
2016/01/11 17:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真田丸 第1回「船出」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる