みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アバウト・タイム 〜愛おしい時間について〜』('16初鑑賞03・WOWOW)

<<   作成日時 : 2016/01/03 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
1月3日(日) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。


チェック:
タイムトラベルの能力を持つ家系に生まれた青年が意中の女性との関係を進展させようと奮闘する中で、愛や幸せの本当の意味に気付くヒューマンコメディー。
『ラブ・アクチュアリー』などで知られるラブコメに定評のあるリチャード・カーティス監督が、恋人や友人、家族と育む何げない日常の大切さを描く。

『ハリー・ポッター』シリーズなどのドーナル・グリーソンを主演に、『きみに読む物語』などのレイチェル・マクアダムス、『ラブ・アクチュアリー』にも出演したビル・ナイらが共演。

ストーリー:
自分に自信がなく恋人のいないティム(ドーナル・グリーソン)は21歳の誕生日に、父親(ビル・ナイ)から一家の男たちにはタイムトラベル能力があることを告げられる。
恋人を得るため張り切ってタイムトラベルを繰り返すティムは、やがて魅力的な女性メアリー(レイチェル・マクアダムス)と恋をする。
しかしタイムトラベルによって生じたアクシデントにより、そもそもメアリーと出会っていなかったということになってしまい……。

(シネマトゥデイ)








前半はタイムスリップの能力を使って笑える場面が多いのだが、後半になると、家族や父と息子のドラマが中心になるお話。


レイチェル・マクアダムスって、前にもこういう作品にでてたね。
この女優さんのファンなら観ておいて損はないかと。(小ぶりなおっぱいが良い。)


タイムトラベルの使い道は、ほんとにどーでもいいものから、その人の人生を大きく変えてしまうものまであり。あっちを立てればこっちが立たず的な展開でハラハラされてくれますが、結局家族や人生についての「良いお話」。


良いお話だけども、観ていて少々退屈に感じたのも正直なところ。
もうちょっと、能力を絡めた展開にも出来ると思うんだが、そうするとこの監督さんの作風とは合わなくなるのでしょうねぇ。


ま、とにかく作り手の言いたいことはよくわかりました。


最も印象に残ったのは、父の言葉で、まったく同じ1日を、もう一回過ごしてみる場面。
別に違ったことをするのではなくて、まったく同じように生活する。そのことで、かけがえのない日常が見えてきて、最悪の1日が最高の1日に変えることができる。


主人公の顔の変化が、素敵ですな。(憂鬱だった1回目から笑顔になった2回目)


もちろん現実では無理な話ですが、そういう気持ちで日々を生きていくことが大切なんだと気づかされる、そんな作品でした。(*^−^*)







(C) Universal Pictures
英題:ABOUT TIME
製作年:2013年
製作国:イギリス
日本公開:2014年9月27日
上映時間:2時間4分
シネマスコープ/ドルビーSRD

スタッフ
監督・脚本: リチャード・カーティス

キャスト
ドーナル・グリーソン
レイチェル・マクアダムス
ビル・ナイ
トム・ホランダー
マーゴット・ロビー
リンゼイ・ダンカン





よろしければ、クリックお願い致します♪
 



アバウト・タイム~愛おしい時間について~ [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2015-11-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アバウト・タイム~愛おしい時間について~ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アバウト・タイム 〜愛おしい時間について〜/フランシス・ハ
ギンレイホールの2本立て ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2016/01/04 15:40
アバウト・タイム 〜愛おしい時間について〜
この主人公のようにやり直したい場面に戻って一番いい選択をしたいと思うこともあるけど、なんだか現在の自分もそれなりの存在だと最近は感じている。自分のように途中でドロップアウトして人生をやり直している人間にとっては、どちらがよかったなんて決められないからだ。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2016/01/04 15:55
アバウト・タイム 愛おしい時間について
人生の脚本作りをそのままSF処理したような 公式サイト。原題:About Time。イギリス映画。リチャード・カーティス監督、ドーナル・グリーソン、レイチェル・マクアダムス、ビル・ナ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/01/04 16:46
アバウト・タイム 愛おしい時間について
イギリス南西部に住む青年ティムは、両親と妹、そして伯父の5人家族。 彼らはどんな天気の日でも、海辺でピクニックをし、週末は野外映画上映を楽しむ、風変りだが仲良しの家族だった。 21歳の誕生日、彼は一家の男たちに、タイムトラベル能力があることを知らされる。 やがて弁護士としてロンドンで働くようになったティムは、メアリーという女性と出会い、恋に落ちるのだが…。 ラブ・ファンタジー。 ...続きを見る
象のロケット
2016/01/06 10:11
アバウト・タイム 愛おしい時間について
イギリス南西部に住む青年ティムは、両親と妹、そして伯父の5人家族。 彼らはどんな天気の日でも、海辺でピクニックをし、週末は野外映画上映を楽しむ、風変りだが仲良しの家族だった。 21歳の誕生日、彼は一家の男たちに、タイムトラベル能力があることを知らされる。 やがて弁護士としてロンドンで働くようになったティムは、メアリーという女性と出会い、恋に落ちるのだが…。 ラブ・ファンタジー。 ...続きを見る
象のロケット
2016/01/06 10:11
アバウト・タイム 〜愛おしい時間について〜
アバウト・タイム 〜愛おしい時間について〜 &#039;13:イギリス ...続きを見る
C’est joli ここちいい毎日を♪
2016/01/06 22:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『アバウト・タイム 〜愛おしい時間について〜』('16初鑑賞03・WOWOW) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる