みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』('15初鑑賞92・劇場)

<<   作成日時 : 2015/12/23 12:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 39 / コメント 2




☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
12月19日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 18:15の回を鑑賞。2D・字幕版
12月26日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 16:00の回を鑑賞。2D・字幕版


チェック:
SF映画の金字塔にして世界中で愛され続ける人気シリーズの新3部作第1章で、『スター・トレック』シリーズなどのJ・J・エイブラムスが監督を務めた超大作。

ジョン・ボイエガやデイジー・リドリー、オスカー・アイザック、アダム・ドライバー、旧シリーズのマーク・ハミルやハリソン・フォードらが出演。

新たなエピソードやキャラクターと共に、最新鋭の技術とリアルなセット撮影を融合した映像にも期待。

(シネマトゥデイ)








スターウォーズ・シリーズは特別篇・EP-1の3D版も含め、全て劇場で鑑賞してきました。
あれから随分時が過ぎて、「スター・ウォーズ」のことを見たことも聞いたこともない観客が増えたので、評価も思ったよりも賛否両論多くて少々びっくり。(なかにはにわかSWファンもいるようだが)


ま、とにかく、冒頭・・・20世紀FOXのロゴ&ファンファーレがなくなったのは寂しい気もするが・・・静かにルーカス・フィルムのロゴのあと “A long time ago〜” そして おなじみのメインテーマ!! もーこれだけで鳥肌ものでテンションMAXな自分がいるのです!!


自分の中で『スター・ウォーズ』は別格なのですよ。


さて物語。エピソード6『ジェダイの帰還』からおよそ30年後ということで、主人公は女の子レイ。
それにファースト・オーダー(新世代の帝国軍みたいな)のストーム・トルーパーだったフィン。
そして、仮面の男:カイロ・レン。


この3人がメインで展開していきます。

旧3部作(エピソード4〜6)のレジェンドと呼ばれる3人、そして数々のキャラも登場。


J・J・エイブラムス監督の絶妙なバランス感覚による見事な演出。
旧作を愛する人も全く知らない人も没頭させられる上手さ。この人すごいわ。
プレッシャーも相当なものだったと想像できる。


レビューを読んでみると、「スターウォーズなので中身がない」と書いている方がいたが、一体なにを言っているのだろう思った。これほど深い哲学のある物語のどこをみているのでしょうか。

観客の想像力も随分低下しているんちゃうかな。
映画を観るというのは、たんなる娯楽(エンタメ)だけじゃなくて、自身の感性や想像力(創造力)を鍛えることにもなるのです。



内容のことでいろいろ書きたいのだが、ネタバレになるので、下のほうで書きたいと思います。
以下多少ネタバレ要注意。










メイン・キャラの一人、カイロ・レンですが、物語中盤でその正体が明かされます。
そして、ルーク・スカイウォーカーが姿を消した理由でもある。

その後の衝撃的展開では、シリーズ史上、最も重い罪を背負うこととなります。
シェイクスピアの戯曲でこういうのがあったなぁ。

「父親殺し」・・・父と息子の関係性、ルークとアナキンでは息子が父の善の心を呼び戻したといえるが、今作の二人はかなり悲惨なものがある。願わくば、彼には生きててほしいとは思うが、演者さんも高齢ですからね。



もう一人、レイ。
レイはカイロ・レン以上の強力なフォースを持っていて、今作でそれが「覚醒」する。
さてこれほどのフォースを持っているということは・・・カイロ・レンはレイの心を探るときに、ハン・ソロのことを「父のように思っている(慕っている)」、と言っていました。

そしてレイがレイアと合ったとき、お互い昔から知っているようにハグする場面があります。
(ちなみにレイアは母としてではなく、親族としてのハグだったと思います)

そして、最後の最後に、ある人と会うのですが・・・


レイについては、ほとんど正体があかされません。今後の続編を楽しみにするしかありませんね。



映像面の進化は当然、シリーズ史上最もスピード感に溢れた作品になっています。
まだまだ疑問点や気になる場面等あるので、年内にもう一回見に行く予定。
(あのストームトルーパーがジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)なのかどうかも確認します(^^;)


はじめて観る方は、今作エピソード7を劇場で観てから、エピソード4〜6、そして1〜3の順番でみることをお勧めいたします。(*^−^*)



追記:
BB-8のこと書くの忘れてた!
このドロイドの可愛らしさは特筆ものでございます。
しぐさがいちいちかわいいのよね。
レイに「着いてきていい」と言われたときに「イェーイ!」みたいに叫んだり、階段降りるときしっかり確認して降りたり、ちょっといじけてみたり。
BB-8 ほしい!!






(C) 2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.
英題:STAR WARS: THE FORCE AWAKENS
製作年:2015年
製作国:アメリカ
日本公開:2015年12月18日
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
製作会社:ルーカスフィルム
上映時間:135分
カラー/シネスコ

スタッフ
監督・脚本・製作: J・J・エイブラムス
脚本: ローレンス・カスダン / マイケル・アーント
製作: キャスリーン・ケネディ / ブライアン・バーク
製作総指揮: トミー・ハーパー / ジェイソン・マクガトラン
撮影監督: ダン・ミンデル
プロダクションデザイン: リック・カーター / ダーレン・ギルフォード
編集: メアリー・ジョー・マーキー / メリアン・ブランドン
衣装: マイケル・カプラン
視覚効果・アニメーション: インダストリアル・ライト&マジック
音楽: ジョン・ウィリアムズ

キャスト
ハン・ソロ: ハリソン・フォード
レイア・オーガナ: キャリー・フィッシャー
カイロ・レン: アダム・ドライバー
レイ: デイジー・リドリー
フィン: ジョン・ボイエガ
ポー・ダメロン: オスカー・アイザック
マズ・カナタ: ルピタ・ニョンゴ
スノーク: アンディ・サーキス
ハックス将軍: ドーナル・グリーソン
キャプテン・ファズマ: グウェンドリン・クリスティー
C-3PO: アンソニー・ダニエルズ
R2-D2: ケニー・ベイカー
チューバッカ: ピーター・メイヒュー
ルーク・スカイウォーカー: マーク・ハミル
マックス・フォン・シドー




よろしければ、クリックお願い致します♪
 



スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2015-11-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
やっぱりSTARWARSが好き。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2015/12/23 12:26
映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 2D字幕版で観たよ!
いや〜昨日の公開初日のお祭りさわぎはすごかったみたいですね〜 コスプレイヤー達を映画館が呼ぶっていうのも全国的にやってるんですね? Twitterのタイムラインもスターウォーズで埋め尽くされたかと思いました。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2015/12/23 12:35
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
スター・ウォーズ/フォースの覚醒@TOHOシネマズ日劇 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2015/12/23 13:03
映画 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」 の感想です。IMAXで観ました。
映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒 / 原題:Star Wars: The Force Awakens 」予告編 ...続きを見る
MOVIE レビュー
2015/12/23 14:55
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
善悪の双方がまだ未熟さを持っている。これは伝説の始まりなのだろう。表裏一体の瀬戸際も垣間見れるのも未熟さゆえだ。これから新しい物語を体験しよう。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2015/12/23 15:43
劇場鑑賞「スター・ウォーズ フォースの覚醒」
フォースが導く運命… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/12/23 15:52
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」 素晴らしい!の一言
素晴らしい!の一言。 最初にEpisode Wが公開された時から9部作構想と言わ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2015/12/23 16:21
スター・ウォーズ フォースの覚醒 / Star Wars: The Force Awakens
『A long time ago in a galaxy far far away』 ...続きを見る
勝手に映画評
2015/12/23 17:30
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
同窓会してどうするんだ? 公式サイト。原題:Star Wars:The Force Awakens。J.J.エイブラムス監督。デイジー・リドリー、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー、アダム・ドライバー、 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/12/23 18:49
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 &#039;15:米 ...続きを見る
C’est joli ここちいい毎日を♪
2015/12/23 20:47
映画:スター・ウォーズ/フォースの覚醒 Star Wars:The Force Awakens 流石...
まず最初に当ブログのスターウォーズ(以下SW)に対してのスタンス説明をば。 第1作SW4は素晴らしい思い出、ただしその後続いたSW5、SW6はそこまでじゃない。 そしてしばらく経って立ち上がった初期の話、SW1、2、3も一応押さえたが、ルーカスのデジタル技術、V... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2015/12/24 01:47
スター・ウォーズ / フォースの覚醒
アメリカ  SF&アクション&アドベンチャー  監督:J・J・エイブラムス  出演:ジョン・ボイエガ      デイジー・リドリー      ハリソン・フォード      キャ ... ...続きを見る
風情&#9773;の不安多事な冒険 Pa...
2015/12/24 15:37
スター・ウォーズ フォースの覚醒/STAR WARS THE FORCE AWAKENS
いまさら説明するまでもない映画史に残るSF大作の金字塔の続編は 「スター・トレック」「SUPER 8/スーパーエイト」のJ・J・エイブラムスが監督ということで 世界中が期待を高めていた。  わたしはというと、「SWシリーズ」はDVD持ってるし、エピソード1の時... ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2015/12/25 00:10
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
【STAR WARS:THE FORCE AWAKENS】 2015/12/18公開 アメリカ 136分監督:J・J・エイブラムス出演:ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー、アダム・ドライバー、デイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、ルピタ・ニョンゴ、アンディ・サーキ... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2015/12/25 14:39
スター・ウォーズ フォースの覚醒
エンドアの戦いで敗れた帝国軍の残党は「ファースト・オーダー」という組織を作り、強大な軍事力で世界を支配しようとしていた。 レジスタンス軍パイロットのポーは、姿を消したルーク・スカイウォーカーの居場所が記された地図を、アストロメク・ドロイド“BB-8”に託す。 惑星ジャクーに到着したBB-8は、廃品回収をしている少女レイ、脱走兵フィンと出会う…。 SFスペースファンタジー「スター・ウォーズ」シリーズ第3部第1話エピソード7。 ...続きを見る
象のロケット
2015/12/26 11:10
映画:「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」♪。
成27年12月26日(土)。 映画:「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。 監  督:J・J・エイブラムス 共同脚本:J・J・エイブラムス/ローレンス・カスダン オリジナル原案:ジョージ・ルーカス 製  作:キャスリーン・ケネディ /ブライアン・バーク… ...続きを見る
☆みぃみの日々徒然日記☆
2015/12/27 11:49
スター・ウオーズ/フォースの覚醒 を観たゾ
やっと重い腰を上げて 13時20分に開映する ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言 zwei
2015/12/27 18:56
スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒
時は流れ、ストーリーが受け継がれる…。帝国との戦いは終わり、銀河に平和と自由がもたらされた。再び、ジェダイの時代が復興すると思われた。ジェダイの後継者として、結婚したハン・ソロとレイアの息子カイロなどの、ジェダイとして育てる指導に当たっていたルークは、カイロがダークサイドに墜ちた事に責任を感じて、どこか誰も知らない惑星に隠遁してしまう。また、帝国の残党は、ファースト・オーダーと呼ばれる新組織を作り、新たなシスがダークサイドの継承者として、脅威となった。ダークサイドは、恐怖や絶望を力に変えて、銀河... ...続きを見る
E'S STREAM
2015/12/28 19:52
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
某メーカーのグズグズっぷりのあおりを喰らって予定してた日には観に行けなかったけれど、やっと鑑賞でした!最高やった! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/12/30 17:41
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』
□作品オフィシャルサイト 「スター・ウォーズ フォースの覚醒」□監督・脚本 J・J・エイブラムス□脚本 ローレンス・カスダン、マイケル・アーント□キャスト デイジー・リドリー、ジョン・ボヤーガ、オスカー・アイザック、        アダム・ドライバー、ド... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/12/31 15:06
ヒロインは、ニュータイプ?(*^_^*)〜「スター・ウォーズ フォースの覚醒」TCX3D〜
はい、ずいぶんとブログの更新がとまっていてどうも。(^_^;) さすがにこれは見てきましたよぅ〜(≧∇≦*) ただ、予定していたEXPOCITYでのIMAX鑑賞はできなかったですけども くずはのTCX3Dで見てまいりました〜。朝8時45分の回だったから余裕余裕。うち帰って大掃除もで... ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2016/01/01 16:03
「STAR WARS エピソード7 フォースの覚醒」Star Wars: The Force Awa...
エピソード3特集はこちら。STAR WARSはまことに因果なシリーズで、熱狂的なファンが多いものだから彼らの心のなかにそれぞれ独自のSWがあり、相違すると思い切り批判される。たとえそれが創造主ジョージ・ルーカス本人の意向であっても。自分の製作会社ごとルーカスがデ... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2016/01/01 19:31
【映画】スター・ウォーズ/フォースの覚醒…の記事で2016年映画観賞記録開始
改めまして… ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2016/01/03 02:03
スター・ウォーズ フォースの覚醒
さて、お久しぶりの映画感想です 映画自体は2015年の年末に見ていたので感想遅くなりました ...続きを見る
にきログ
2016/01/03 20:57
スターウォーズ フォースの覚醒
監督 J・J・エイブラムス出演 デイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー、アダム・ドライバー、マーク・ハミル 不覚にも鑑賞中、何度もうるうるときて涙を流しそうになった。まず、オープニング。例の画面の奥に流れていく... ...続きを見る
とつぜんブログ
2016/01/04 08:54
スター・ウォーズ / フォースの覚醒  監督/J.J.エイブラムス
【出演】  デイジー・リドリー  ジョン・ボイエガ  オスカー・アイザック  アダム・ドライバー  ハリソン・フォード  キャリー・フィッシャー ...続きを見る
西京極 紫の館
2016/01/09 19:56
映画 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
JUGEMテーマ:映画館で観た映画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2016/01/10 23:44
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(1回目)
「スター・ウォーズ」の明快な楽しさが帰ってきた。 ...続きを見る
或る日の出来事
2016/01/11 06:58
『Star Wars The Force Awakens』スターウォーズ・フォースの覚醒
比較的スターウォーズへの入りは遅かった私ですが(おそらくヘイデンが演りはじめてから)、スターウォーズに関してはいつからでもスタートできる作品だし、一度見てしまえば、ハマ ... ...続きを見る
キマグレなヒトリゴト: IN PERTH
2016/01/13 09:26
[映画][☆☆☆★★]「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」感想
 映画史上もっとも有名なシリーズにして、その後のSF作品に多大な影響を与えた金字塔「スター・ウォーズ」。配給会社をウォルト・ディズニー・カンパニーに移し、「スター・トレック イントゥ・ダークネス」のJ・J・エイブラムス監督で、新シリーズ第1章をリスタート。 ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2016/01/14 20:00
新たな3部作の幕開け!
21日のことですが、映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2016/01/18 18:32
「スターウォーズ フォースの覚醒」☆フォースの威力
どうか熱狂的なファンの人がこのレビューを見ませんように☆ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/01/21 10:27
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
一番不安だったのは監督がJ.J.エイブラムスなコト。 彼の監督作とはイマイチ相性が悪く…。 ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2016/02/11 13:41
スター・ウォーズ フォースの覚醒
 『スター・ウォーズ フォースの覚醒』を吉祥寺オデヲンで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/02/16 06:30
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
STAR WARS:THE FORCE AWAKENS 2015年 アメリカ 136分 SF/アクション/アドベンチャー 劇場公開(2015/12/18) ...続きを見る
銀幕大帝α
2016/05/01 14:43
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (Star Wars: Episode VII - The For...
監督 J・J・エイブラムス 主演 ハリソン・フォード 2015年 アメリカ映画 136分 SF 採点★★★ 特別な愛や“信仰”ってのをスター・ウォーズに関して持ってない私ではあるんですが、円卓の騎士の物語や指輪物語など普遍性の高い物語をSFの中に巧みに盛り込み、… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2016/05/13 15:54
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
【概略】 砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独な女性レイは、謎のドロイドBB-8とストームトルーパーの脱走兵フィンと出会い運命が一変する。 SFアクション ...続きを見る
いやいやえん
2016/05/15 07:39
映画評「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2015年アメリカ映画 監督J・J・エイブラムズ ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2016/12/01 10:12
スター・ウォーズ フォースの覚醒(2015)
原点三部作作品のメイン出演者フル出演のサービスもあり、おおむね好評ながら、監督も変わり、かなり賛否両論あったみたいですね。個人的には、重要な役割を果たすメンバーに有色人種が採用されたり、一匹狼してた若い女性が、フォースの覚醒したりするあたり、新しさを感じました。それにしても、スター・ウォーズ全般、血族がややこしい敵味方になったりするのですが、そのジンクスというか伝統は引き継がれたのね、と(^^;)だったのでした。新キャラクターのドロイド『BB-8(ビービーエイト)』が可愛いかったです。ディズニー... ...続きを見る
のほほん便り
2017/03/16 08:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラバありがとうございます。

スターウォーズの音楽といい、重厚な世界観を支える、様々な、豊富なメタファーに魅了されっぱなしですね。

俳優たちの健在も目の当たりに出来て良かったです。あのハン・ソロやルーク、レイアの活躍がまた目に出来るとは思いもしませんでしたから。完成度の高いドラマは完結したものの、そこから、また再起するというのは、難しいと思いますから。

ハンは無念でしたが、ジェダイの闘いは、歴史に刻まれ、名誉の戦死を遂げたものとして記憶されると思います。最も、愛する子に叛かれたのは、ショックでもあり、また、父親として受け止めねばならなかったと思います。されど、叛乱軍の中核だったハンに対する、レンの過失、この代償は大きいでしょうね。

URL
2016/01/01 13:20
隆さん>
いつもありがとうございます。

ヘタレなレンの今後はどうなるか、レイの過去とか、フィンのこれからとか、きになることがいっぱいありますね!!

エピソード8の公開がまちきれません♪(*^−^*)
みはいる・B
2016/01/01 15:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』('15初鑑賞92・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる