みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年度 個人的映画BEST(#^.^#)

<<   作成日時 : 2015/12/31 14:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 21 / コメント 4

個人的大晦日の恒例行事、今年鑑賞した初見映画の総まとめでございます。
総計で95本(内1本は感想未UP)
打ち分け:洋画60本、邦画35本
劇場鑑賞:73本 それ以外:22本


以上となります。そして星4個以上の作品を発表。(星5個は太文字)

進撃の巨人 前編〜紅蓮の弓矢〜(アニメ)、 猫侍、 アゲイン 28年目の甲子園、 ANNIE/アニー、 エクソダス:神と王、 マエストロ!、 KANO 〜1931海の向こうの甲子園〜、 ミュータント・タートルズ、 オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主、 きっと、星のせいじゃない、 アメリカン・スネイパー、 くちびるに歌を、 ジャッジ!、 ダラス・バイヤーズクラブ、 LEGO(R)ムービー、 シェフ 三ツ星フードトラック始めました、 博士と彼女のセオリー、 風に立つライオン、 プリデスティネーション、 ナイトミュージアム/エジプト王の秘密、 暗殺教室、 大統領の執事の涙、 グランド・ブダペスト・ホテル、 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)、 ワイルド・スピード SKY MISSION、 シンデレラ、 セッション、 ビリギャル、 クレヨンしんちゃん オラの引越し物語〜サボテン大襲撃〜、 脳内ポイズンベリー、 トゥモローランド、 宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟、 マッドマックス 怒りのデスロード、 アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン、 ターミネーター:新起動/ジェニシス、 ヒックとドラゴン2、 ジュラシック・ワールド、 ミッション・インポッシブル/ローグ・ネイション、 ミニオンズ、 ニード・フォー・スピード、 テッド2、 アントマン、 心が叫びたがってるんだ。、 キングスマン、 バクマン。、 マイ・インターン、 メイズ・ランナー、 メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮、 俺物語!!、 エベレスト(3D)、 コードネーム U.N.C.L.E.、 リトルプリンス 星の王子さまと私、 007/スペクター、 杉原千畝 スギハラチウネ、 海難1890、 I Love スヌーピー THE PEANUTS MOVIE、 母と暮せば、 スター・ウォーズ/フォースの覚醒、 クリード チャンプを継ぐ男



それでは、本年の個人的BEST MOVIE発表です♪


洋画部門・・・



第1位 マッドマックス 怒りのデスロード (9点)





第2位 マイ・インターン (7点)





第3位 グリード チャンプを継ぐ男 (6点)





第4位 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (5点)





第5位 プリデスティネーション (3点)




第6位 セッション

第7位 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

第8位 シェフ 三ツ星フードトラック始めました

第9位 KANO 〜1931海の向こうの甲子園〜

第10位 きっと、星のせいじゃない


『マッドマックス 怒りのデスロード』・・・本来映画とはこういうものでしょ! アクションの連続でありながら、しっかりと感情に訴えかける。思わず涙してしまう場面もあり。 砂嵐の場面で人間が葉っぱのようにいとも簡単に吹っ飛ばされる、人間の儚さを痛感した。キャラのものすごさ、ここ最近の映画のなかではずば抜けております。こういう映画を1位に選ぶ私のセンス、お分かりいただけますでしょうか。(笑)(*^−^*)

『マイ・インターン』・・・観終わったあとの気持ちの良さは格別ですよね。ニューヨークの街が暖かく感じられて、悪人が一人も出てこないのも好印象。Blu-rayはもちろん買いますよ♪

『グリード チャンプを継ぐ男』・・・今回からセコンドに回ったロッキーが良いんですよねぇ。人生経験から学んだ一言一言がこれほど心に染みるのは初めてちゃうかな。


『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』・・・すでに2回鑑賞。 新たな伝説は始まったばかり。これからの展開が楽しみです。


『プリデスティネーション』・・・本年前半で最もはまったSFミステリー。はまりすぎて。ロバート・A・ハインラインの原作「輪廻の蛇」も読みました。ネタばれなしでぜひ鑑賞してもらいたい。




邦画部門・・・




第1位 くちびるに歌を (8点)





第2位 俺物語!! (7点)





第3位 海難1890 (6点)





第4位 アゲイン 28年目の甲子園 (5点)





第5位 ビリギャル (4点)



第6位 母と暮せば

第7位 バクマン。

第8位 杉原千畝 スギハラチウネ

第9位 心が叫びたがってるんだ。

第10位 暗殺教室


『くちびるに歌を』・・・本年前半で大いに泣かされた作品。アンジェラ・アキの「手紙」をコーラスで歌う場面でなんども泣かされました。脚本がしっかりして、完成度が高い。


『俺物語!!』・・・ラブ・コメディーとしては最高傑作でしょう。またこれほど前向きな作品もめずらしい。何度も見たくなる魅力があります。


『海難1890』・・・トルコとの合作。ことしは邦画か洋画なのか境界がなくなってきた作品が増えてきましたね。資金面だけじゃなくて、物語も協力しあえる映画が増えることを期待。


『アゲイン 28年目の甲子園』・・・いま気づいたけど、「あさ」ちゃんが出てたのね! 「一球人魂」で泣かされました。


『ビリギャル』・・・原作ものが多い一年でもありました。今作は特に有村架純のかわいさが際立っておりました。(*^−^*)




総評:
本年も100本には届きませんでした。5月に入院したり、なかなか見ることができない時期もありましたが、なかなか良い映画に出合えることが多かったように思います。特にシリーズものが多かったね。
ハリウッド映画はやっぱネタ切れ? 日本映画はダメなものはとことんダメでしたね。『進撃の〜』とか『ギャラクシーなんちゃら・・・』とか・・・ラジー賞にもノミネートできないくらいひどいものがちらほらと・・・(ラジー賞には一応、愛があるからねぇ・・・)まぁ、そんなわけで、来年も良い映画にたくさん出合えることを祈念いたしまして、本年もお付き合いいただきありがとうございました。
(*^−^*)



2014年のBEST MOVIE
2013年のBEST MOVIE
2012年のBEST MOVIE
2011年のBEST MOVIE
2010年のBEST MOVIE
2009年のBEST MOVIE
2008年のBEST MOVIE
2007年のBEST MOVIE
2006年のBEST MOVIE
2005年のBEST MOVIE
2004年のBEST MOVIE


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2015 MY BEST MOVIE TOP 10
総括… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/12/31 15:51
2015年Nakajiの映画ランキング
今年もいよいよ終わりですね〜!!早めにランキングがんばろっと! 今年は意外にも100本いかなかったな〜!92本でした。 それでもよく見に行ったほうなのかしら。。。 ...続きを見る
C’est joli ここちいい毎日を♪
2015/12/31 20:26
2015☆ベスト&ワースト映画/2015 BEST&amp;WORST MOVIE☆
あっという間に年末! blogは10年だけど、その前から毎年作ってたので 今年で18年目  独断と完全なる好みで選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、 面白かったもの、好きというのを重視 ちなみ... ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2016/01/01 14:42
2015年のベスト10です。
「安心して下さい。面白い映画はありますよ。」とばかりに洋邦問わず様々な話題作や大作が数多く公開された2015年。「結果にコミットする」ような興収を得たのはやはりアニメやシリ ... ...続きを見る
こねたみっくす
2016/01/02 11:20
2015年のワースト10です。
期待された才能や企画が昔からのファンを裏切る作品が多かった2015年。大衆に迎合した作品に成り下がり、本来その才能や企画が持つ魅力を完全に喪失されてしまった残念な作品を見る ... ...続きを見る
こねたみっくす
2016/01/02 11:20
2015年マイ・シネマ・ランキング!
 う〜ん、相変わらず更新できておりませんね。言い訳でけしまへん!ホントすみませんm(_ _)m。でも、やっぱりこれだけはやらせていただきます。だって年越せませんから。今年は何と!125本もの映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。人生史上最多更新!でございます。で、とりあえず恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。今年も殆んどUP出来てませんので、UPしていなかった映画には、一言コメントを添えておきたいと思います。  ランキングの方は、例年通り吾輩が『良かった!』と思... ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2016/01/02 12:37
2015年ベスト10&ワースト10&more...(短評付き)
【2016年謹賀新年】 ...続きを見る
銀幕大帝α
2016/01/02 21:31
「2015年ベスト・ワースト映画☆今年もかなり悩みましたSP」
毎度おなじみ1年の総決算であるベスト・ワースト映画のランキングでございます。今年もたくさんの映画を鑑賞いたしましたが、私好みのアクション映画が多い1年だったように思います。しかもそれぞれ続編でさらにパワーアップしているものばかりなのには驚きました。 2014... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2016/01/02 23:05
2015年ベストシネマ15(洋画編)
2015年ベストシネマ15(洋画編)   2015年は洋画50(うち2回&times;1)、邦画47本と少しですが洋画が多かったです  昨年に比べ、少ない数だったのは、11月に換えたTOHOシネマズのフリーパスが  有効に使えなかったことも理由の一つです。   そ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2016/01/03 09:27
2015総括マイベスト映画レビュー
2015年もいよいよ10日あまりとなってしまいました。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/01/03 15:54
2015年映画鑑賞記録
2015年も多くの映画作品を鑑賞しました。 今回は自分が2015年に鑑賞した映画を振り返ります。 ...続きを見る
FREE TIME
2016/01/03 19:36
2015年ベストシネマ15(邦画編)
2015年ベストシネマ15(邦画編)   毎年、洋画より邦画のいい作品が印象に残るのですが、  後半戦は邦画にあまり良いものがなかったような気がします。  残念ながら4年連続の100本超えは出来なかったですが、  今年はもっと吟味して鑑賞して行こうと思... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2016/01/05 18:58
2015年ベストシネマ15(邦画編)
2015年ベストシネマ15(邦画編)   毎年、洋画より邦画のいい作品が印象に残るのですが、  後半戦は邦画にあまり良いものがなかったような気がします。  残念ながら4年連続の100本超えは出来なかったですが、  今年はもっと吟味して鑑賞して行こうと思... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2016/01/05 20:42
2015年の映画ベストテン and more.
ベストその他いろいろ! ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/01/07 15:46
2015 Movies Best 10
来年の目標:キネマ旬報ベストテンより先に発表する!! ...続きを見る
宇宙のめいぐると
2016/01/11 12:33
2015年マイベスト38(おまけで第11回シネマ停留所映画賞)
「ベスト10」だけでは、つまらないから、全部に順位をつけましょうかね?という、毎年恒例のお遊び。 ...続きを見る
或る日の出来事
2016/01/11 21:32
2015年マイベスト38(おまけで第11回シネマ停留所映画賞)
「ベスト10」だけでは、つまらないから、全部に順位をつけましょうかね?という、毎年恒例のお遊び。 ...続きを見る
或る日の出来事
2016/01/11 21:34
2015年ミスターシネマ的満足度ランキング
[映画興行ランキング] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ ブログをご覧の皆さん、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます! 昨年は4年半ぶりにブログを更新したものの、秋以降はなかなか更新できない状況が続いてしまい、誠に申し訳… ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2016/01/12 02:15
「2015年度日本インターネット映画大賞日本映画部門」投票
久しぶりに日本インターネット映画大賞の日本映画部門に投票2012年はココ 2011年はココ 2010年はココ 2009年はココ 2008年はココ 2007年はココ 2006年はココ[作品賞投票ルール(抄)]&#972 ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2016/01/21 23:47
2015年度 年間ベスト&ワースト
主食が餅の三日間を乗り越えようやく通常の食事にありつけるのかと思いきや、今朝もしっかり餅を食べた身体の主成分が餅のたおです。あけましておめでとーございました! で、考えてみれば休止期間をはさんでるんでまるっと3年振りとなる年間ランキング。3年間の思いのたけ… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2016/01/28 16:27
2016年度 個人的映画BEST♪♪
大晦日の恒例行事、今年鑑賞した初見映画の総まとめです。 総計で114本 打ち分け:洋画63本、邦画51本 劇場鑑賞:90本 それ以外:24本 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/01/08 13:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もTBで大変お世話になりました。

やはり「マッドマックス」は外せない2015年でしたよね♪
「プリデスティネーション」は鑑賞出来なかったので、
これは追々必ず鑑賞したいところです。

「くちびるに歌を」はホント良かったと思います。
五島列島の風景も素晴らしかった。


2016年もまた宜しくお願いします。
BROOK
URL
2015/12/31 16:03
今年もTBで大変お世話になりました。

マッドマックス 怒りのデスロード見れなかったんですよね〜
激しく後悔しております。
皆さんのrankingみてるとまだ見れてないのも多くて、チェックしております。
来年もよろしくお願いいたします。
Nakaji
URL
2015/12/31 20:29
BROOKさん>
こちらこそ、大変お世話になりました。
本年2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

『マッドマックス』のパワーを越えるのは至難の業かと。(笑)
『プリデスティネーション』けっこう頭使います。
『くちびるに歌を』日本映画も捨てたもんじゃないですよね。
(*^−^*)
みはいる・B
2016/01/01 12:48
Nakajiさん>
こちらこそ、大変お世話になりました。

『マッドマックス』ぜひご覧になって<マッド=狂気>の世界に酔いしれてください。
わたしも、まだまだ観れてない映画がたくさんです。
今年2016年もよろしくお願いいたします。
(*^−^*)
みはいる・B
2016/01/01 12:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2015年度 個人的映画BEST(#^.^#) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる