みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『バクマン。』('15初鑑賞70・劇場)

<<   作成日時 : 2015/10/14 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0




☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
10月3日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:25の回を鑑賞。


チェック:
「DEATH NOTE」の原作コンビ、大場つぐみと小畑健によるテレビアニメ化もされた大ヒット漫画を、『モテキ』などの大根仁監督が実写映画化した青春ドラマ。
性格の違う高校生2人がタッグを組み漫画家への道を歩んでいくさまを、大根監督ならではの巧みな映像表現を駆使して描く。

週刊少年ジャンプでの連載を目指して日々奮闘する漫画家コンビには、佐藤健と神木隆之介。
実在の漫画作品や出版社が実名で登場するほか、劇中使用される漫画の原稿を小畑自身が描いている。

ストーリー:
優れた画力を持ちながら将来の展望もなく毎日を過ごしていた高校生の真城最高(佐藤健)は、漫画原作家を志す高木秋人(神木隆之介)から一緒に漫画家になろうと誘われる。
当初は拒否していたものの声優志望のクラスメート亜豆美保への恋心をきっかけに、最高はプロの漫画家になることを決意。
コンビを組んだ最高と秋人は週刊少年ジャンプ連載を目標に日々奮闘するが……。
(シネマトゥデイ)







原作漫画&アニメは未見。
純粋に映画としての感想です。


マンガを描くという地味な作業を、CGやらプロジェクション・マッピングを使って躍動感たっぷりに見せる演出がセンス抜群に良いなと感じました。


作品としてのリズム・テンポもすごく良くて、時間を忘れた。
原作は知らないが、配役が皆上手いと思った。


高校生を演じるには少々歳をくってるとは思うが、そこは演技力のある役者なので心配なし。
クドカンの哀愁を感じさせる芝居が特に上手い。


学生時代に毎週ジャンプを買って読んでた頃を思い出す。
エンタメとして充分合格。


マンガに対する熱情と、現実の厳しさがしっかり描かれています。
それでも、新たなマンガを描き始めるラストが素晴らしい。


エンディングロールも必見。
マンガ単行本の背表紙をスタッフ・ロールにするセンスの良さ♪(*^−^*)







製作年:2014年
製作国:日本
日本公開:2015年10月3日
上映時間:2時間0分
配給:東宝
カラー/ビスタ

スタッフ
脚本・監督: 大根仁
原作: 大場つぐみ / 小畑健

キャスト
佐藤健
神木隆之介
小松菜奈
桐谷健太
新井浩文
皆川猿時
宮藤官九郎
山田孝之
リリー・フランキー
染谷将太





よろしければ、クリックお願い致します♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「バクマン。」
夢は、日本一の漫画家になること… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/10/13 13:12
『バクマン。』 2015年9月26日 ニッショーホール
『バクマン。』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/10/13 13:21
バクマン。
ワクワクしっぱなしで面白かった!!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2015/10/13 14:34
バクマン。
2015/10/03公開 日本 119分監督:大根仁出演:佐藤健、神木隆之介、染谷将太、小松菜奈、桐谷健太、新井浩文、皆川猿時、宮藤官九郎、山田孝之、リリー・フランキー ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2015/10/13 16:03
バクマン。/佐藤健、神木隆之介
原作コミックは面白く人気が高い作品ということで名前を知ってたくらいでTVアニメは見たことありませんでしたが、予告編が面白そうだったしキャストも好みなこともあって期待して ... ...続きを見る
カノンな日々
2015/10/13 21:10
バクマン。/佐藤健、神木隆之介
原作コミックは面白く人気が高い作品ということで名前を知ってたくらいでTVアニメは見たことありませんでしたが、予告編が面白そうだったしキャストも好みなこともあって期待して ... ...続きを見る
カノンな日々
2015/10/13 21:11
「バクマン。」漫画家を目指した先に知った漫画家の過酷な現実と読者の支持なしには続けられないという漫画...
「バクマン。」は原作・大場つぐみ、作画・小畑健によるバクマン。を実写化した作品で、集英社の週刊少年ジャンプに持ち込みした2人の高校生コンビが連載を勝ち取り、ジャンプで ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/10/13 23:45
『バクマン。』
□作品オフィシャルサイト 「バクマン。」□監督・脚本 大根 仁□原作 大場つぐみ、小畑 健□キャスト 佐藤 健、神木隆之介、桐谷健太、新井浩文、山田孝之、       リリー・フランキー、宮藤官九郎、小松菜奈■鑑賞日 10月4日(日)■劇場  チネチッタ■cy... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/10/15 08:15
バクマン  映画感想
映画を見てきたので感想です。 原作漫画アニメともに途中まで知っている人間です。 原作はジャンプで所々読んでたんですがコミックスは買っていなかったためうろ覚え なおかつ終盤はほぼ読んでない状態ですね ちなみに漫画は最近ドラマをやったデスノートと同じ原作と作画のコンビです (おじさんの漫画家は原作者がモデルではないかとも言われてますね) ...続きを見る
にきログ
2015/10/17 13:11
バクマン。
コレは実写化成功だな。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/10/17 22:07
映画「バクマン。」
映画「バクマン。」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2015/10/20 20:25
「バクマン。」 (2015 東宝)
リズム、リズム、リズム。大根仁の演出はこれにつきる。間(ま)の曲芸というか。近作「湯けむりスナイパー」「モテキ」「まほろ駅前番外地」「リバースエッジ」に端的だったのは、登場人物たちの語りと語りの呼吸が絶妙だということだ。ロックのPVを数多く撮っているこ... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2015/10/29 18:55
『BAKUMAN』バクマン。
少年時代(?!)を週刊ジャンプと過ごした身としてはたまらない世界観! ...続きを見る
キマグレなヒトリゴト: IN PERTH
2015/10/29 21:58
バクマン。
 『バクマン。』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2015/10/30 06:37
『バクマン。』をトーホーシネマズ日本橋8で観て、興奮ふじき★★★★
五つ星評価で【★★★★映画である事】 原作マンガ未読。 なので、誰が似てて誰が似てないというのは分からない。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2015/10/31 21:31
ジャンプよ永遠なれ〜『バクマン。』
 作画担当の真城最高(佐藤健)とネーム担当の高木秋人(神木隆之介)の二人 は、高校二年生の夏休み最後の日、初めて描いた漫画を集英社に持ち込む。 そこには、憧れの漫画週刊誌 「少年ジャンプ」 の編集部があるのだ。編集者・ 服部(山田孝之)に見込まれた二人は、ジャンプに連載を持てる漫画家を目指 し、奮闘するのだったが・・・。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2015/11/04 08:26
「バクマン。」
思えばマンガというものには幼少時から大変お世話になってきた。小学生の頃の「りぼん」を皮切りに、月に一回の「別マ」の発売日は楽しみだったなぁ〜。ちょうどその月一の日が誕生日と同じ日なので、一年に一回誕生日プレゼントみたいだな、と思う「別マ」の発売日があった事をよく覚えている。少年マンガでは私はサンデーやマガジン派だったので、今回の「バクマン。」にあるような「少年ジャンプ」の狂騒的な面についてはあまりよく知らない。もちろん、漫画家(及びその担当編集者)がどれだけの才能があり、どれだけ大変な思いをして... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2015/11/05 12:54
バクマン。
バクマン。 &#039;15:日本 ...続きを見る
C’est joli ここちいい毎日を♪
2015/12/20 20:36
バクマン。
2015年 日本 120分 青春/ドラマ 劇場公開(2015/10/03) ...続きを見る
銀幕大帝α
2016/05/26 16:32
バクマン。 (2015)
とにかく、キャスティングが抜群で、テンポよく、青春・成長物語として、とても面白く見ることが出来ました。さすが、大根仁監督作品。ディテールの遊び心が心憎いです。個人的に、唯一、ちょっと気になったのは、ちょっとキレた天才的存在の新妻エイジ役が、染谷将太だったことだけど、彼のことです、なりきれるかな?好評につき、おそら続編が出来るような気がしました。その時は、恋愛パートにも注目       (解説)「DEATH NOTE」の原作コンビ、大場つぐみと小畑健によるテレビアニメ化もされた大ヒット漫画を、『モ... ...続きを見る
のほほん便り
2016/08/15 14:41
映画評「バクマン。」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2015年日本映画 監督・大根仁 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2016/09/14 09:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『バクマン。』('15初鑑賞70・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる