みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『メイズ・ランナー』('15初鑑賞75・Blu-ray)

<<   作成日時 : 2015/10/28 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
10月23日(金) Blu-ray Disc にて鑑賞。


チェック:
アメリカのベストセラー小説を基に、謎の巨大迷路に放り込まれた若者たちが決死の脱出劇に挑むサスペンス大作の第1弾。
さまざまな死のトラップが仕掛けられ、どんどん変化していく巨大な迷路(メイズ)を、知力・体力を駆使して駆け抜ける若者たちの運命、そして迷路に隠された秘密が描かれる。

キャストには、『インターンシップ』のディラン・オブライエン、『17歳のエンディングノート』などのカヤ・スコデラーリオらがそろう。

ストーリー:
そびえ立つ壁や毎晩変化する構造を持つ謎の巨大迷路に月に1度、自分の名前以外何も覚えていないランナーが送り込まれてくる。
やがて団結し始めた彼らは迷路の仕組みを調査し脱出法を見いだそうとするが、迷路の扉が閉まる夜までに帰還しないと命の保証はない。
生き残りを懸け巨大迷路に隠された謎を解き明かそうとするランナーたちの運命は……。

(シネマトゥデイ)







現在公開中の続編を観に行く予定なので、その前に、1作目(未見でした)を鑑賞。
アメリカでティーン層に人気の、いわゆるライト・ノベルの映画化。


『トワイライト』『ハンガー・ゲーム』『ダイバージェント』等のシリーズに続く3部作の1作目だそうです。
最近ネタぎれ感ハンパないハリウッドですが、このての作品群は個人的には少々否定的。


なので、期待せず観たのが良かったのか、けっこうはまりました。(^−^)



この閉鎖された空間での仲間(男子だけ)たちとの葛藤、『蠅の王』っぽいですね。
またいろんな映画の要素も。『十五少年漂流記』とか『進撃の巨人』とか。


でてくる俳優たちは、ほとんど知らない面々。 アメリカでは人気のある若い俳優たちなんでしょうね。
メイズ(迷路)っぽさはほとんど感じませんが、それなりに工夫感じられて、ハラハラしながら鑑賞しました。


この映像の雰囲気、80年代のSFを観た時のものに近い。
(当時は手書きのマット・ペインティング、今はCG)


最初から3部作として作ってあるので謎だらけで終わりますが、2作目への興味を持たせることには成功してる。


しかし、日本人のセンスにはあまり合わないのは確か。
このての作品群が日本ではあまり成功してないことが証明してますね。


個人的にはおもしろかったです。(*^−^*)



とりあえず、2作目は観に行きます。







英題:THE MAZE RUNNER
製作年:2014年
製作国:アメリカ
日本公開:2015年5月22
上映時間:1時間53分
配給:20世紀フォックス映画
カラー/シネスコ

スタッフ
監督: ウェス・ボール
脚本: ノア・オッペンハイム / グラント・ピアース・マイヤーズ / T・S・ノーリン

キャスト
ディラン・オブライエン
カヤ・スコデラーリオ
アムル・アミーン
トーマス・ブローディ・サングスター
キー・ホン・リー
ウィル・ポールター
パトリシア・クラークソン
ブレイク・クーパー
デクスター・ダーデン
クリス・シェフィールド





よろしければ、クリックお願い致します♪




メイズ・ランナー 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2015-10-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by メイズ・ランナー 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「メイズ・ランナー」
出口の先にあるもの… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/10/29 20:28
メイズ・ランナー
メイズ・ランナー@よみうりホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2015/10/29 21:26
メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮/ディラン・オブライエン
前作は謎だらけのまま終わったというよりは、これからようやく本題に突入するみたい感じでしたね。期待値ほどほど設定で観に行ってきました。 ...続きを見る
カノンな日々
2015/10/29 21:35
メイズ・ランナー ★★★★
アメリカのベストセラー小説を基に、謎の巨大迷路に放り込まれた若者たちが決死の脱出劇に挑むサスペンス大作の第1弾。さまざまな死のトラップが仕掛けられ、どんどん変化していく巨大な迷路(メイズ)を、知力・体力を駆使して駆け抜ける若者たちの運命、そして迷路に隠... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2015/10/29 21:54
メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮
【MAZE RUNNER: THE SCORCH TRIALS】 2015/10/23公開 アメリカ 132分監督:ウェス・ボール出演:ディラン・オブライエン、カヤ・スコデラーリオ、トーマス・ブローディ・サングスター、キー・ホン・リー、デクスター・ダーデン、アレクサンダー・フローレス、ジェイコブ・... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2015/11/01 22:39
メイズ・ランナー
三部作だったのね、コレ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/11/01 23:33
映画評「メイズ・ランナー」
☆☆★(5点/10点満点中) 2014年アメリカ映画 監督ウェス・ポール ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2016/04/11 09:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『メイズ・ランナー』('15初鑑賞75・Blu-ray) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる