みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『心が叫びたがってるんだ。』('15初鑑賞67・劇場)

<<   作成日時 : 2015/09/23 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
9月19日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 15:10の回を鑑賞。


チェック:
監督に長井龍雪、脚本に岡田麿里、キャラクターデザインに田中将賀と、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』シリーズのメンバーが集結した青春アニメ。

ある出来事が原因で家族がバラバラになり、自身も話すことができなくなった少女が、地域交流の一環で上演される舞台での主演を経て、その運命を大きく変えていく。
ボイスキャストには、内山昂輝、水瀬いのり、細谷佳正、雨宮天らが名を連ねている。
幻想的で心温まる物語はもちろん、繊細なビジュアルも見どころ。

ストーリー:
活発な少女だったものの、ある事を話したことで家族がバラバラになった上に、玉子の妖精にしゃべることを封印された成瀬順。そのトラウマが心に突き刺さり、隠れるようにして生きていく。

ある日、通っている高校の地域ふれあい交流会の実行委員会のメンバーになり、さらにそこで上演されるミュージカルの主役を務めることに。
困惑する順だったが、メンバーの坂上拓実、田崎大樹、仁藤菜月と行動を共にするうち、自分の中の変化に気付きだす。

(シネマトゥデイ)








最初は全くのノー・チェックだったんですが、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のスタッフによるものと解り、興味が湧いて鑑賞してきました。


一応、ファンタジーっぽい雰囲気ではありますが、青春群像劇であります。
なので、冒頭からのちょっとした事件のあと、ひたすら淡々と進行。 
これが退屈かと言うとそうでもなく、私は物語の世界にすっかり引き込まれてしまい、時間を忘れていました。


舞台となっているのは『あの花』同様、埼玉県秩父市。 
実際の風景を精密に描写した背景の素晴らしいこと。


「言葉は人を傷つける」・・・・・確かに、言葉にはそういう面もありますね。
そうして、自ら殻(劇中では玉子の妖精)を作ってしまい、その殻に閉じこもる=言葉がしゃべれないのがヒロイン。


その殻を打ち破っていく過程を、地域のふれあい交流会での出し物(ミュージカル)を通して描いています。



映画ということで、そのあたりのエンタメ具合がちゃんと計算されて、しかりと劇場用作品になってました。


クライマックス、異なる二つの楽曲を組み合わせる マッシュアップ(海外ドラマ『glee』なんかでよくやっている手法) でベートヴェンの悲壮とオーバー・ザ・レインボーを同時に歌う場面は鳥肌ものでした。



青春ものということで恋愛の要素もあり、このオチのつけ方は実に自然。
あの後、二人がどういうふうになるか、気になるところではありますが、そこは描く必要はないかな。


観終わった後の清涼感が素晴らしく、ホントに良いものを見せてもらったと久々に思いました。(*^−^*)








製作年:2015年
製作国:日本
日本公開:2015年9月19日
上映時間:1時間59分
制作:A-1 Pictures
配給:アニプレックス
製作:「心が叫びたがってるんだ。」製作委員会
カラー/ビスタ

スタッフ
監督: 長井龍雪
脚本: 岡田麿里
キャラクターデザイン: 田中将賀
キャスト
(声の出演)
坂上拓実: 内山昂輝
成瀬順: 水瀬いのり
田崎大樹: 細谷佳正
仁藤菜月: 雨宮天





よろしければ、クリックお願い致します♪
 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「心が叫びたがってるんだ。」
言葉に出すということ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/09/22 14:01
心が叫びたがってるんだ。
いやぁ良かった! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/09/23 22:46
[映画][☆☆☆★★]「心が叫びたがってるんだ。」感想
 「とらドラ!」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の長井龍雪(監督)×岡田麿里(脚本)×田中将賀(キャラクターデザイン)による、長編アニメーション映画。言葉を発する事ができなくなった少女が、突如任命された「地域ふれあい交流会」実行委員のメンバー ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2015/09/26 17:59
『心が叫びたがってるんだ。』をトーホーシネマズ新宿5で観て、至極真っ当すぎる王手だふじき★★★★
五つ星評価で【★★★★真面目な事を真面目に描こうとしてる所に好感を持つ】 凄く真面目で直球の話。 言葉は人を傷つける。 傷つけた過去がある為に会話でコミュニケーションが ... ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2015/09/29 09:54
心が叫びたがってるんだ。
 青春群像劇の傑作で、実写だったらくさくなる懸念があるミュージカル場面や玉子の場面をアニメならではの描写でうまく昇華しています。大人がみても十分楽しめ、懐かしくなる作品でした。  作品情報 2015年日本映画(アニメ) 監督:長井龍雪 声の出演:水瀬いのり… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2015/10/11 07:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『心が叫びたがってるんだ。』('15初鑑賞67・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる