みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 花燃ゆ 第30回「お世継ぎ騒動!」

<<   作成日時 : 2015/07/27 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0




大河ドラマ『花燃ゆ』 のお時間です。
第30回「お世継ぎ騒動!」 あらすじ・・・・・






今回はスイーツ作り(もちろん和菓子)が重要な位置を占めております。
おはぎを作ることが、お世継ぎを得るための重要な行事だそうで。


銀姫さんは側室が多くなって機嫌が悪くて、おはぎ作りには参加せず。
代わりに、美和(文)が手際よくこしらえたおはぎを口にした元徳公。
一口食べて、銀姫が作ったものではないことを感じ、姫の作るおはぎは、こんなに美味しくはない。と・・・


美和さんの作るおはぎ、すごく美味しいけど、銀姫の作る(まずい)おはぎのほうが好きなのじゃと元徳さん。
この場面は良いね。


と同時進行で、高杉晋作が捉えられる危機。
美和さん、どうにかして、このことを知らせたいと知恵を出します。


後半は羊羹作り。
なんやかんやで銀姫に気に入られた美和さん。 銀姫の協力で、羊羹に手紙を忍ばせて危機を脱します。


椋梨のおっさんが、奥に、内通者がいるのではと御前様に訴える。
美和が疑われて、そのタイミングで銀姫 ご懐妊。


なんやかんやでうやむやになるという、非常に都合の良いお話でございました。






 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 



NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
バップ
2015-02-04
音楽:川井憲次

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 オリジナル・サウンドトラック Vol.1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「花燃ゆ」 #30 お世継ぎ騒動!
長州征伐が行われようとしています。 椋梨は幕府への恭順を決める・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2015/07/26 20:47
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第30回「お世継ぎ騒動!」
普通お世継ぎ騒動と聞いたら、お世継ぎ候補同士の確執とか、お世継ぎ様を亡き者にして腹違いの弟を擁立しようと言う陰謀とか、そういう事を想像してしまうんですけど、正室に子供が出来るか出来ないかが騒動になるんでしょうねえ、きっと〜。歴史的には物凄いことになってて、それどこじゃないだろうとついつい思ってしまってさあ大変。それにしても、ビックリマーク・・・。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2015/07/26 20:50
【花燃ゆ】第30回 「お世継ぎ騒動!」感想
長州藩の重臣・椋梨藤太(内藤剛志)が高杉晋作(高良健吾)の行方を追っていることを奥御殿で知った美和(井上真央)。危険を晋作に伝えたいと思うが、うまくいかない。そこで次期藩主・毛利元徳(三浦貴大)と正室・銀姫(田中麗奈)の仲を取り持つため、銀姫にようかん作りを指南することを申し出る。果たして美和は同じ品物を杉家に届ける許しをもらい、包みに手紙をしのばせようとするが、杉家に突然、役人が乗り込... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2015/07/26 21:40
【花燃ゆ】第30回感想と視聴率「お世継ぎ騒動!」
【第30回の視聴率は7/27(月)か7/28(火)追加予定】 副題「お世継ぎ騒動 ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2015/07/27 16:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花燃ゆ 第30回「お世継ぎ騒動!」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる