みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『海街diary』('15初鑑賞48・劇場)

<<   作成日時 : 2015/06/26 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
6月20日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:35の回を鑑賞。


チェック:
ベストセラーを誇る吉田秋生のコミックを実写化したドラマ。
鎌倉に暮らす3姉妹と父親がほかの女性ともうけた異母妹が共同生活を送る中、さまざまな出来事を経て家族の絆を深めていく姿を追う。

メガホンを取るのは、『そして父になる』などの是枝裕和。
テレビドラマ「八重の桜」などの綾瀬はるか、『潔く柔く きよくやわく』などの長澤まさみのほか、夏帆や広瀬すずらが共演。実力派女優たちが繰り出す妙演はもちろん、舞台となる鎌倉の美しい四季の風景も見どころ。

ストーリー:
鎌倉で暮らす、幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)。
そんな彼女たちのもとに、15年前に姿を消した父親が亡くなったという知らせが届く。
葬儀が執り行われる山形へと向かった三人は、そこで父とほかの女性の間に生まれた異母妹すず(広瀬すず)と対面する。

身寄りがいなくなった今後の生活を前にしながらも、気丈かつ毅然と振る舞おうとするすず。
その姿を見た幸は、彼女に鎌倉で自分たちと一緒に暮らさないかと持ち掛ける。
こうして鎌倉での生活がスタートするが……。

(シネマトゥデイ)







これもコミックが原作なんですね。
ひたすら淡々と進行していきます。


わたしは観たことないんですが、小津安二郎監督作品の雰囲気だそうですね。
アクションものしか観ない方には、ものすごく退屈な時間かも知れない。


出だしが長澤まさみの わりとセクシーな場面なんで、どういう内容や?と思ったんですが
鎌倉の四季おりおりの場面が多くて、なかなか気持ちの良い作品でありました。


四姉妹の四季の出で立ちも見どころのひとつですね。
まぁとにかく梅酒が飲みたくなる。(笑)


4姉妹の個性がしっかり描かれていて好感大。
これといった事件は起きないんですが、ゆったりと流れる空気を感じる。


葬式・法事の場面が3回あって、四姉妹でちゃぶ台囲んで食事する場面も多い。
考えてみれば、今の時代にちゃぶ台囲んでみんなで食事するっていうのは、かなり珍しい光景ちゃう?


広瀬すず、カワイイですねぇ。
でも4姉妹では一番地味な夏帆が一番良い味出していると思います。(^−^)


そうそう、菅野よう子さん担当の音楽、メインテーマの出だしが マーラーの5番4楽章っぽい。







製作年:2015年
製作国:日本
日本公開:2015年6月13日
上映時間:2時間6分
製作:フジテレビジョン / 小学館
製作・配給:東宝 / ギャガ
カラー/ビスタ

スタッフ
監督・脚本: 是枝裕和
原作: 吉田秋生
音楽: 菅野よう子
撮影: 瀧本幹也

キャスト
綾瀬はるか
長澤まさみ
夏帆
広瀬すず
大竹しのぶ
堤真一
加瀬亮
風吹ジュン
リリー・フランキー
前田旺志郎
鈴木亮平
池田貴史
坂口健太郎




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 



海街diary (小学館文庫)
小学館
2015-05-08
高瀬 ゆのか

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 海街diary (小学館文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「海街diary」
家族になるということ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/06/26 13:01
海街diary
 『海街diary』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2015/06/27 20:41
海街diary
親切で優しくて心地のいい世界観。好き!!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2015/06/27 22:11
『海街diary』舞台挨拶@TOHOシネマズ日劇2
吉田秋生原作、第68回カンヌ国際映画祭コンペティション部門正式出品作品・映画『海街diary』の初日舞台挨拶が、6/13(土)TOHOシネマズ日劇スクリーン2で行われた。登壇したのは、綾 ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2015/06/29 21:16
海街diary・・・・・評価額1650円
そして、姉妹になる。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2015/06/29 22:54
奇蹟の四姉妹〜『海街diary』
 鎌倉の古い一軒家に住む三姉妹、幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳 (夏帆)の元に、15年前に家を出た父の訃報がもたらされる。葬儀の席で彼女た ちを待っていたのは、初めて逢う異母妹・すず(広瀬すず)だった。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2015/06/30 13:03
幸せって何気ない日常のなかにあるのかも。〜海街diary〜
美人4姉妹なだけでも満足するひとはする・・・ヾ(・∀・;)オイオイ Twitterでもちょこっと書きましたが、長澤まさみの足がなが〜〜〜い。 広瀬すずがなにげにサッカーうま〜〜い。 完全になごみ系のほわほわ役にされちゃった感の夏帆さんにほっとする。 リアルではいちばん... ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2015/07/02 17:23
『海街diary』
□作品オフィシャルサイト 「海街diary」□監督・脚本 是枝裕和□原作 吉田秋生□キャスト 綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、樹木希林、風吹ジュン       堤 真一、大竹しのぶ、加瀬 亮、鈴木亮平、前田旺志郎■鑑賞日 6月14日(日)■劇場 TOH... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/07/03 09:08
『海街diary』 小津をほうふつって本当?
 まるで外国の映画を観るような、日本映画らしからぬ作品だ。  褒め言葉として適切かどうか判らないが、『海街diary』に抱いたのはそんな感慨だ。 ...続きを見る
映画のブログ
2015/07/03 18:54
映画『海街diary』
 是枝監督の最新作、カンヌ映画祭正式出品の『海街diary』をようやく鑑賞してきました。  僕が女優で作品を選ぶとしたら、宮崎あおいさんだけですので(それでも全部観るわけではない)、この作品も是枝監督作でなければ、スルーしていたことでしょう。  『歩いても歩… ...続きを見る
健康への長い道
2015/07/10 21:34
映画評「海街diary」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2015年日本映画 監督・是枝裕和 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2016/05/25 10:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『海街diary』('15初鑑賞48・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる