みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『トゥモローランド』('15初鑑賞46・劇場)

<<   作成日時 : 2015/06/13 13:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 2




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
6月6日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:15の回を鑑賞。


チェック:
『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』などのブラッド・バード監督と、名優ジョージ・クルーニーのタッグで放つ話題作。
ウォルト・ディズニーが想像した未来を軸に、“トゥモローランド”のことを知っている主人公と17歳の少女が未知の世界への扉を開く姿を描く。

共演は『愛する人』などのブリット・ロバートソンやテレビドラマ「Dr.HOUSE」シリーズでおなじみのヒュー・ローリーら。ウォルト・ディズニー社の保管庫で発見された資料を基に創造された世界に息をのむ。

ストーリー:
17歳のケイシー(ブリット・ロバートソン)が見覚えのないピンバッジに触ると、自分が思い描いた別世界へと入り込んだ。
バッテリー切れで現実の世界に戻ってきた彼女の前に、不思議な少女アテナ(ラフィー・キャシディ)が現れる。
そしてケイシーにトゥモローランドに戻りたいのなら、フランク(ジョージ・クルーニー)という男性を訪ねるよう助言する。

(シネマトゥデイ)








この手の作品はすごく好みなので、大いに期待しての鑑賞。


映画が始まって、「ん?」となりました。
上映してるシアターにもよると思うんだけど、今回観た場所は、スクリーンサイズが基本シネマスコープなのです。

予告編やビスタの作品だと、両側にマスクをした状態で映し出されます。
それが今作は、両側マスクで、シネスコ上映。 つまり、両側マスク+上下マスクの額縁状態で、小さい画面。
劇場によっては、予告編よりも小さな画面になるところもあるかと。


アスペクト比は 2.2:1
フィルム撮影の時代に、70mmで撮影した場合この比率になるらしいのだが、監督は当時の70mmの大画面を思い起こしてのデジタル撮影だったと思うんだが、今の時代、意に反して逆に小さい画面になるという、とんでもない話。



この一点で、映画が楽しめなくなってしまった。



せっかくの未来都市の造形やら、ロボットやら、もっと大きな画面に包まれて観たかった。



作品は、解りにくいとの評価が多いのですが、そうかな?


アテナがすごくかわいい。 字幕版での鑑賞。

言語機能が壊れた場面で、日本語で「言語機能、損傷」って喋ります。
ラストにも日本の場面が出てくるんだけど、これって ローカライズじゃないよね?


ジョージ・クルーニは、たしかに、彼が出てくる必要性はあまり感じなかったですねー。


まぁ、とにかく、Blu-rayが出たら、もう一度じっくり堪能したいと思います。







英題:TOMORROWLAND
製作年:2015年
製作国:アメリカ
日本公開:2015年6月6日
上映時間:2時間10分
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
通常上映 2.2:1 (シネスコとビスタの中間) IMAX上映 ビスタ

スタッフ
監督・脚本・製作: ブラッド・バード
脚本・製作: デイモン・リンデロフ

キャスト
ジョージ・クルーニー
ブリット・ロバートソン
ヒュー・ローリー
ラフィー・キャシディ




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪





Mr.インクレディブル MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2015-07-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Mr.インクレディブル MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「トゥモローランド」
夢のある人、募集中… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/06/13 15:27
映画『トゥモローランド』観た
最近あんまり映画観てないから、 何曜日にどこの映画館でサービスデーとか忘れかけてたけど、 いつの間にかオットが50歳になって 夫婦50割引を使えることにようやく気づいた(∂∂)♪ なーんだ、2人で観るなら何曜日でも 安いじゃないの!イェーイ ちなみにイオンシネマ以外ならどの映画館でも夫婦50割引あるんだよね。 イオンシネマは55歳から1人でも安い。 まだ先だなこれは。... ...続きを見る
よくばりアンテナ
2015/06/13 20:53
トゥモローランド
アテナ役のラフィー・キャシディが超可愛い。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/06/14 23:28
未来ゾーン〜『トゥモローランド』
 TOMORROWLAND ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2015/06/20 16:25
『トゥモローランド』(2015)
ディズニーにとっては『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』に次ぐ今年のサマーシーズンの期待作…のハズだったのが、いざ蓋を開けてみたら大コケだった?!というハナシ。わが国でも「大ヒット上映中」との声は聞こえてこないけれど、そもそも認知度はかなり低かったろうし、出てる俳優も名のあるのはジョージ・クルーニーただ一人。そのクルーニーにしたって決して集客力のあるスターじゃないから、仕方ないっちゃあ仕方ないだろうなあ。お話の方も「なんじゃこりゃ?」で、意味がさっぱりワカラン。結局あっちの世界は誰が何の... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2015/06/21 22:59
映画「トゥモローランド」
映画「トゥモローランド」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2015/06/24 01:06
トゥモローランド
 『トゥモローランド』を吉祥寺オデヲンで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2015/06/26 06:18
『トゥモローランド』とは何だったのか?
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2015/06/27 11:11
「トゥモローランド」 ディストピアへのアンチテーゼ
未来がバラ色に見えなくなくなったのはいつ頃からだろうか。 自分が子供の頃に皆が想 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2015/07/02 23:14
夢の国にするために
20日のことですが、映画「トゥモローランド」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2015/07/08 21:48
映画「トゥモローランド(日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『トゥモローランド(日本語字幕版)』 (公式)を昨日、劇場鑑賞。採点は ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら80点にします。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2015/07/09 06:43
映画:トゥモローランド 自分にまだ「ピーターパン」が残っているかを確認する、リトマス試験紙的1本(笑...
何と! ディズニーランドのパークの未来形を形づくる 「トゥモローランド」を映画化。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2015/07/10 06:20
トゥモローランド
【概略】 すべてが可能になる世界“トゥモローランド&quot;への招待状となる不思議なピンバッジを手に入れた少女・ケイシーは、中年男・フランク、謎の美少女・アテナと共に冒険の旅に出る。 SF ...続きを見る
いやいやえん
2015/10/10 09:01
トゥモローランド
TOMORROWLAND 2015年 アメリカ 130分 ミステリー/アドベンチャー/SF 劇場公開(2015/06/06) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/10/23 21:16
映画評「トゥモローランド」
☆☆★(5点/10点満点中) 2015年アメリカ映画 監督ブラッド・バード ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2016/05/12 09:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、見た映画館では、映写ミスでした。

鑑賞券もらいましたが時間は戻せません。
お客のことを考えて下さい。
予告編の画面で見たくないですよねぇ!

(70oは2.0対1でなかったかなぁ?)
MO
2016/01/17 13:53
MOさん>
コメントありがとうございます。
長年映画館通っていると、いろんなトラブルがありますねぇ。
70mmのこと、ウィキペデアで調べたんだけども、いろいろあるんかな?
みはいる・B
2016/01/17 14:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『トゥモローランド』('15初鑑賞46・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる