みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 花燃ゆ 第20回「松陰、復活!」

<<   作成日時 : 2015/05/17 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0




大河ドラマ『花燃ゆ』のお時間です。
第20回「松陰、復活!」 あらすじ・・・・・






吉田松陰が実は生きていました・・・・とか、あの世から蘇りました・・・・とか
そういうわけではありません。(^^;;


歴史ねつ造大河またはファンタジー大河かと思ってしまいました。
サブタイトルのネーミングのセンスがイマイチ良くないですね。


要は、吉田松陰の志(こころざし)、思想・哲学を再び復活させた・・・という意味ですね。


京では久坂玄端に女が近づいて・・・どうやら薩摩藩士からのスパイ?
史実上、久坂は愛人をいっぱい囲っていたそうな。


尊王攘夷を掲げて、長州の志士たちが動き出します。



主人公の文さんは、亡き兄:寅次郎の志を受け継ぐために、奔走。
高杉晋作の奥さんにも協力してもらって、自分たちのできることをはじめています。


・・・と、まぁいう感じ。
特に印象に残るところは無し。





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 





NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラック Vol.2
バップ
2015-06-03
音楽:川井憲次

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラック Vol.2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「花燃ゆ」吉田松陰の妹20文らは松陰の除名解除を訴え解除され名誉回復し玄瑞らは攘夷の狼煙を...
大河ドラマ「花燃ゆ」第20話は久坂の直談判で長州藩は攘夷へと舵を切る事にした。藩を纏める為に伊之助が奔走し、藩士らを説得して藩を1つに纏めた。一方久坂は京で芸子の辰路と ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/05/17 20:58
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第20回「松陰、復活!」
もう勤王の志士として活躍する訳ですよねえ、塾生の皆様が。当作的にはやむを得ないんでしょうけどお江戸や京都で見識を広めたり人脈を広げたりする過程があまり出てこないので、いまだに塾生って感じがしちゃって、どうしても勤王の志士に思えなくて困るわ〜。桂小五郎様の動向がいまいち伝わってこないのも含めてちょいと残念な気がしてしまう今日この頃の上の空・・・ ...続きを見る
真田のよもやま話
2015/05/17 21:16
大河ドラマ「花燃ゆ」 #20 松陰、復活
長州藩は破約攘夷論へ。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2015/05/18 22:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花燃ゆ 第20回「松陰、復活!」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる