みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 花燃ゆ 第22回「妻と騎兵隊」

<<   作成日時 : 2015/06/01 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0




大河ドラマ『花燃ゆ』 のお時間です。
第22回「妻と騎兵隊」 あらすじ・・・・・・・






今回は、文さんの発案(脚色でしょう)で、女たち総出で、土塁を作るお話と、
久坂玄端による攘夷の失敗、そして、後任が高杉晋作になって、騎兵隊を結成・・・といった流れ。


興味深かったのは、土塁を作るいわゆるドカタ仕事にも、キレイな着物を着飾っていったという史実。
着物が汚れて、洗濯するの大変やったやろうなぁと思ってしまいますが、そこは、当時の女性の心意気みたいなものを感じさせていただきました。


クライマックスは、下関から京都に行くことを決意した久坂と、騎兵隊を束ねる高杉の互いの熱い思いがぶつかる場面。 役者さんお二人とも熱演でございます。



NET観ると、低視聴率で、主人公の文さんの場面を少なくする・・・と、前にも『平清盛』で似たような記事が出てましたが、これって、役者さんのせいではありませんから。

まず脚本、そして演出でしょう。
低視聴率をなんでもかんでも、主役の役者のせいにするの、全然違いますからっ!!


ほんとに、マスコミは低レベルやわ。





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪




NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラック Vol.2
バップ
2015-06-03
音楽:川井憲次

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラック Vol.2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第22回「妻と奇兵隊」
ヒゲがほころぶムギバタケ?ではなく?麦ではなく妻でしたか〜。何かでもパロディっぽいタイトルですねええ。ってか、いよいよ散切りの三味線の我らが高杉晋作誕生〜! にしてもしかし、この事態になってもしっかり手を組もうとしない久坂&高杉の両巨頭にちょっと私、イラっとしちゃいます。世界滅亡の危機にあったら、ロケット団だってピカチュウに味方するもんじゃないですか!ウソでもイイからそういう展開がみたいなああ、って〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2015/05/31 20:58
大河ドラマ「花燃ゆ」 #22 妻と奇兵隊
長州の攘夷決行。 皆は喜んでいます。 しかし、一人高杉が危機感を強めます。 そして、四国艦隊による報復・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2015/06/01 06:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花燃ゆ 第22回「妻と騎兵隊」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる