みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 花燃ゆ 第14回「さらば青春」

<<   作成日時 : 2015/04/05 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0




大河ドラマ『花燃ゆ』 のお時間です。
第14回「さらば青春」 あらすじ・・・・・・・







「さらば青春」って、ひと昔前の青春ドラマみたいなタイトルですが、内容はかなりシリアス。

幕府の交わした日米修好通商条約をめぐって、日本国内は不穏な空気。
大老・井伊直助は、幕府を批判する者をことごとく捉えることに・・・。


松下村塾の若き面々も、今こそ、世の中を変える時と血気盛ん。

・・・・・で、松陰さんの暴走が始まるわけでして。


大老の側近である、真辺を暗殺すべし! と物騒なことを大真面目に言い出します。
ほっしゃん。も地雷火の用意はいつでも出来てますって、なに言ってんだか。


こうなると、学問の学び舎だった松下村塾が、ただのテロリストの集会所になってるわけです。
邪魔者は殺せばいいって、考え方、間違ってると気付かなかったのかね。


こういう時に、まともな考え方できるのは、やっぱり女性なんですよね。
主人公の文さん、動きました。 あんた偉いです。


松陰についてきた弟子のことはどう考えるんですか?との問いに、覚悟は出来ているはずじゃと松陰。
でも、ついていけない方もいるわけです。 そりゃそうだ。



このことが、藩にも知れ渡り、松下村塾は閉鎖。松陰は再び野山獄に捕えられることに。
あたりまえの話ですね。(^−^)


野山獄ということは、また井川遥さん登場ですかね。(*^−^*)





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪





NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
バップ
2015-02-04
音楽:川井憲次

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 オリジナル・サウンドトラック Vol.1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「花燃ゆ」吉田松陰の妹14日本の危機に松陰は塾生と立ち上がるも藩の危機感を抱いた伊之助が松...
大河ドラマ「花燃ゆ」第14話は玄瑞は京で攘夷派急先鋒の梅田雲浜と会談していた最中に幕府の役人が押しかけてきて梅田雲浜らが逮捕されてしまう。ついに井伊直弼の安政の大獄が ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/04/07 06:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花燃ゆ 第14回「さらば青春」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる