みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『シンデレラ』('15初鑑賞37・劇場)

<<   作成日時 : 2015/04/30 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 4




☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
4月25日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:40の回を鑑賞。


チェック:
古くから人々に親しまれている「シンデレラ」の物語を実写化したラブストーリー。
継母と義姉妹から冷遇される日々を送っていた女性が、未来を切り開く姿を追い掛ける。

メガホンを取るのは、演技派俳優で『ヘンリー五世』などで監督としても高い評価を得ているケネス・ブラナー。
テレビドラマ「ダウントン・アビー」で注目を浴びたリリー・ジェームズがシンデレラにふんし、その脇を『ブルージャスミン』のケイト・ブランシェット、『英国王のスピーチ』のヘレナ・ボナム=カーターといった実力派が固めている。

ストーリー:
貿易商を営む父親が再婚し、継母とその連れ子である姉妹ドリゼラとアナスタシアと暮らすことになったエラ(リリー・ジェームズ)。だが、父親が不慮の事故で命を落とし、それを機に継母と義理の姉妹からつらく当たられ、召使いのように扱われる毎日を送る。

勇気と優しさが魔法の力になるという亡き母の教えを胸にひどい仕打ちに耐えてきたエラだったが、ついにこらえきれずに家を飛び出してしまう。森へと馬を走らせた彼女は、城で働いているという青年キット(リチャード・マッデン)と出会い、心惹(ひ)かれるが……。

(シネマトゥデイ)








吹替え版を鑑賞。(本当は字幕版を観たかったのだが、吹き替えのみの上映だった・・・)

『シンデレラ』上映前に『アナと雪の女王』の短編上映。こちらも楽しめました。続編が楽しみですね♪


さて、今回の実写映像化では、まさに直球勝負の世界中の皆が知っている物語進行そのままの映像化。
なので、お姫さんが甲冑きて剣を持ってドラゴンと戦うような場面はございません。(あたりまえ)



「シイデレラ」の語源も説明。吹替え版では灰だらけのエラに対して意地悪な義理の姉が「灰はシンデっていうから、シンデ・エラ、シンデレラね!!」・・・って言っております。

実際は フランス語のCendrillon (サンドリオン):灰かぶり  サンドリオン・エラ ⇒ シンデレラ になったそうな。

以上ウィキペディアからでした。



監督は俳優でもあるケネス・ブラナー。 数多くのシェイクスピア作品を映像化しており、最近では『マイティ・ソー』や『エージェント・ライアン』の演出を手掛けております。

映像は美術や衣装が本当に素晴らしい。 特にシンデレラの着る ブルーのドレスが個人的にかなり気に入っております。このポスターも購入しようかと思案中。

義理の姉たちが着る、キャンディーの包み紙のようなドレスも(下品なセンスで)良い感じですね。


物語は良く知られているので新鮮味は全くありませんが、古典として、真正面から捉えた演出にすごく好感が持てました。下手にアレンジを加えるよりも、よっぽどストレートに心に響きます。


GW中にもう一回、今度は字幕版を観に行きたいと考えております。
皆様もぜひ劇場へ♪







英題:CINDERELLA
製作年:2015年
製作国:アメリカ
日本公開:2015年4月25日
上映時間:1時間45分
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
カラー/シネスコ

スタッフ
監督: ケネス・ブラナー
脚本: クリス・ワイツ
製作: サイモン・キンバーグ / アリソン・シェアマー / デヴィッド・バロン
製作総指揮: ティム・ルイス
撮影: ハリス・ザンバーラウコス
プロダクションデザイン: ダンテ・フェレッティ
衣装デザイン: サンディ・パウエル
音楽: パトリック・ドイル

キャスト
リリー・ジェームズ
ケイト・ブランシェット
リチャード・マッデン
ステラン・スカルスガルド
ソフィー・マクシェラ
ホリデイ・グレインジャー
デレク・ジャコビ
ヘレナ・ボナム=カーター

(日本語吹き替え)
高畑充希
城田優





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「シンデレラ」
本当の愛を見つける… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/04/29 13:31
『シンデレラ』(2015)
画面の美しさと音楽の流麗さにうっとり…。おとぎ話の映画化はこうじゃなければ。主役二人にあまり華が感じられませんが、ケイト・ブランシェット扮する継母の憎々しさ、出番僅かながらフェアリ−・ゴッドマザーをチャーミングに演じたヘレナ・ボナム=カーター(実はナレーション兼務だったんですね)の安定感。ディズニーが自社製作のアニメーション映画を実写でリメイクした作品ですが、ディズニーらしいといえばディズニーらしい仕上がりの作品だと言えます。ただ、綺麗にまとまってしまっているだけに、何となく物足りなさを感じる出... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2015/04/29 19:16
シンデレラ
英題 CINDERELLA 製作年 2015年 上映時間 1時間45分 脚本 クリス・ワイツ 監督 ケネス・ブラナー 音楽 パトリック・ドイル 出演 リリー・ジェームズ/ケイト・ブランシェット/リチャード・マッデン/デレク・ジャコビ/ベン・チャップリン/ヘイリー・アトウェル/ステラン・... ...続きを見る
to Heart
2015/04/29 19:42
シンデレラ
【CINDERELLA】 2015/04/25公開 アメリカ 105分監督:ケネス・ブラナー出演:ケイト・ブランシェット、リリー・ジェームズ、リチャード・マッデン、ステラン・スカルスガルド、ソフィー・マクシェラ、ホリデイ・グレインジャー、デレク・ジャコビ、ノンソー・アノジー、ベ... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2015/04/30 16:36
シンデレラ ★★★★
古くから人々に親しまれている「シンデレラ」の物語を実写化したラブストーリー。継母と義姉妹から冷遇される日々を送っていた女性が、未来を切り開く姿を追い掛ける。メガホンを取るのは、演技派俳優で『ヘンリー五世』などで監督としても高い評価を得ているケネス・ブラ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2015/04/30 20:13
シンデレラ
シンデレラ(灰まみれのエラ)と呼ばれ、まま母と連れ子の姉妹から召使い代わりにこき使われている女性エラは、森で“キット”と名乗る青年と出会う。 実は王子であるキットは、エラと再会するため舞踏会に国中の未婚女性を招待する。 ところがエラは舞踏会へ連れて行ってもらえず、一人家に残ることに。 絶望しかけたエラの前に、フェアリー・ゴッドマザー(妖精)が現れた…。 ラブ・ストーリー。 ≪本当の魔法は、あなたの勇気≫ ...続きを見る
象のロケット
2015/05/01 01:14
映画『シンデレラ』観た(*бωб*)♪
いやぁ〜ほんとに映画館で映画観るの久しぶり。 半年も観てなかった・・・ 『美女と野獣』以来です。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2015/05/02 10:17
『シンデレラ』
【CINDERELLA】 2015年/ディズニー/105分 【オフィシャルサイト】 監督:ケネス・ブラナー 出演:イト・ブランシェット:まま母(トレメイン夫人)、リリー・ジェームズ:エラ/シンデレラ、リチャード・マッデン:王子/キット、ステラン・スカルスガルド:大公、ソフィー・マクシェラ:ドリゼラ、ホリデイ・グレインジャー:アナスタシア、デレク・ジャコビ:王、ノンソー・アノジー:キャプテン(大尉)、ベン・チャップリン:エラの父、ヘイリー・アトウェル:エラの母、ヘレナ・ボナム=カ... ...続きを見る
kuemama's_webryblog
2015/05/03 16:49
映画「シンデレラ(日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『シンデレラ(日本語字幕版)』 (公式)を本日、劇場鑑賞。採点は何とか ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら78点にします。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2015/05/03 18:39
女子にとっては永遠の憧れ。『シンデレラ』
世界的に古くから親しまれている童話「シンデレラ」を実写化した作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2015/05/04 14:55
映画「シンデレラ」
GW中に映画「シンデレラ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2015/05/08 22:56
「シンデレラ」
主演のリリー・ジェームズさん、見ているうちに、グレース・ケリーさんのように思えてきた。 ...続きを見る
或る日の出来事
2015/05/09 07:06
シンデレラ 〜 見習い王子さま
シンデレラ 観てきました。 公式HP ...続きを見る
まぜごはん
2015/05/09 08:14
[映画][☆☆☆★★]「シンデレラ(2015年)」感想
 世界でもっとも有名な童話の一つ「シンデレラ」を、「マイティ・ソー」のケネス・ブラナー監督、「ダウントン・アビー 〜貴族とメイドと相続人〜」のリリー・ジェームス主演で実写映画化。 グリム兄弟やジャンバッティスタ・バジーレが執筆したものの他に、紀元前1世紀 ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2015/05/10 18:36
キラ☆キラの魔法〜『シンデレラ』 【字幕版】
 CINDERELLA ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2015/05/10 21:57
シンデレラ
ディズニーがケネス・ブラナーを監督に迎えて実写映画化したファンタジーです。 予告編を観た時から、劇場のスクリーンで見るのを楽しみにしていました。 期待通りのキラキラした華やかさと強い心を感じるストーリーに、ニコニコしてしまうような作品でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2015/05/19 00:00
『シンデレラ』
□作品オフィシャルサイト 「シンデレラ」□監督 ケネス・ブラナー□脚本 クリス・ワイツ□キャスト リリー・ジェームズ、ケイト・ブランシェット、ヘレナ・ボナム・カーター、       リチャード・マッデン、ソフィー・マクシェラ■鑑賞日 5月9日(土)■劇場... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/05/24 08:29
映画「シンデレラ」感想
ディズニーはアニメや漫画をリアルに落とし込むのが実に上手い。 ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2015/06/01 17:44
シンデレラ
シンデレラ &#039;15:米 ...続きを見る
C&#039;est joli〜ここちい...
2015/06/02 22:08
「シンデレラ」 今時珍しい直球勝負のおとぎ話
最近のディズニー映画ではプリンセスを扱ったとしても、「眠れる森の美女」とか「白雪 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2015/06/22 17:55
機内鑑賞★アンフィニッシュド・ビジネス/シンデレラ/俺たちスーパー・ポリティシャン めざせ下院議員!
オスロ行きと帰りで観た数本の中からまずはやっと3本まとめてちょこっとレビュー。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2015/07/15 20:14
シンデレラ
【概略】 過酷な状況の中でも勇気と優しさを忘れないヒロイン・シンデレラが生み出す“奇跡の愛&quot;を圧倒的な映像美で描き出す。 ラブストーリー ...続きを見る
いやいやえん
2015/09/05 09:08
シンデレラ
CINDERELLA 2015年 アメリカ 105分 ファンタジー/ロマンス 劇場公開(2015/04/25) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/09/10 14:48
忘れないうちに姫DVDの感想を。(;´∀`)〜「シンデレラ」&「美女と野獣」〜
えっと実際に見たのは10日以上前です。(おい) ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2015/09/24 17:55
映画評「シンデレラ」(2015年版)
☆☆☆(6点/10点満点中) 2015年アメリカ映画 監督ケネス・ブラナー ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2016/05/15 09:22
シンデレラ
ディズニー映画で今、あの不朽の名作・童話。シンデレラを実写版を… という興味から見てみました。 ...続きを見る
のほほん便り
2016/06/14 12:14
シンデレラ(2015)
監督:ケネス・ブラナー 出演:ケイト・ブランシェット、リリー・ジェームズ、リチャード・マッデン、ステラン・スカルスガルド、ソフィー・マクシェラ、ホリデイ・グレインジャー、デレク・ジャコビ、ノンソー・アノジー、ベン・チャップリン、ヘイリー・アトウェル、ヘ... ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2017/01/22 13:32
映画 『シンデレラ』
&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2017/05/17 20:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
みはいるさまは、どうして美女と野獣は見ておられないのでしょう?
るう♪
2015/05/04 18:21
るう♪さん>
おひさしぶりでございます。お元気でしたか?
『美女と野獣』フランス映画実写版は観に行くタイミングを逃してしまいました。
WOWOWで放送されるのを心待ちにしている状態です。
ディズニーでも実写版の制作が進んでいるようですね。『ハリポタ』のハーマイオニーがベル役だそうで、こちらも楽しみです。(^−^)
みはいる・B
2015/05/04 20:45
ほんとに、おひさしぶりです。みはいるさまとは、映画の感覚が一緒なので、迷ったときなどに拝読して参考にしているのですが。以前よりいそがしくて、映画を見る回数も減っていて、自然とコメントも減っているのでした。ごめんなさい!
…美女と野獣、私も拝見していないのです(>_<)
るう♪
2015/05/05 00:26
るう♪さん>
GWはいかがでしたか。お身体に気を付けてくださいね。
るう♪さんとは、このBLOGはじめた頃からの(NET上の)お付き合いですね。
けっこう長いですねー。(^−^)
これからもよろしくお願いします。
みはいる・B
2015/05/06 10:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『シンデレラ』('15初鑑賞37・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる