みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『寄生獣 完結編』('15初鑑賞36・劇場)

<<   作成日時 : 2015/04/29 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
4月25日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:55の回を鑑賞。


チェック:
岩明均のコミックを2部作形式で実写化した、SFサスペンスの後編。
右手に寄生生物ミギーを宿した少年・新一と人類を食糧とするほかのパラサイトたち、彼らの全滅を図る特殊部隊が入り乱れる、壮絶なバトルが展開。

監督に山崎貴、キャストに染谷将太、深津絵里、橋本愛、北村一輝、國村隼、浅野忠信ら前作のメンバーが結集した。
地球での生存を懸けた人類とパラサイトの激闘の行方に加え、新一とミギーの友情をめぐるドラマも見どころ。

ストーリー:
新一(染谷将太)の暮らす東福山市で、市長・広川(北村一輝)が率いるパラサイトたちの強大なネットワークが形成されていく。彼らの動向を注視していた人類側は、パラサイトの全滅を図るべく特殊部隊を編成して広川と配下たちの根城となっている東福山市庁舎の急襲を画策していた。

静かに対決の時が迫る中、パラサイトの田宮良子(深津絵里)は人間の子供を生んだのを機に人類と共存する道を探る。新一とミギーがその鍵になると考えるが、彼は母親を殺したパラサイトへの憎しみと怒りに支配されていた。

(シネマトゥデイ)







前編の感想はコチラ
最近はやりの「2部作」後編ってことで、鑑賞してきました。


これを観る前に、TVアニメ版を全話鑑賞済。TVアニメはほぼ原作通りだったらしい。
なので、物語の意外性とか驚きは、前作に引き続き皆無と言ってもいい。


ミギーが味噌汁を作る手伝いをする場面が微笑ましかったですね。


やはり2時間枠に収めなければならないので、エピソードの省略、同時進行、解釈の違い等があり、TVアニメ(原作に近い)を観ない方が、純粋に映画を楽しめたなーと後悔。


山崎貴監督の実写化のセンスは、可も不可もなくといったところでしょうか。
唐突にラブ・シーンが始まり、またその撮り方が物凄く下手くそ。(今作のポスターもセンスないね。(−−;;)


中防どもには刺激的かもしれんね。 そういえば今回も男子中学生のグループが上映中、ずーっとボソボソ喋ったのがいた。マナーをしっかり学んでからいらっしゃい。


役者の演技、特に:深津絵里と 浅野忠信はお見事。
他は特筆することなし。


クライマックスの後藤との死闘は、原作とは違って、焼却炉。
画面の雰囲気が『ターミネーター2』そのもの。 後藤の断末魔の姿も T-1000の最後の姿とダブる。
もっとオリジナリティがほしいと思った部分です。


TVアニメ版のほうが良く出来ていたと思う。日本でのマンガ・アニメ等の実写化はやはり難しい。







製作年:2014年
製作国:日本
上映時間:118分
日本公開:2015年4月25日
配給・製作:東宝
製作:日本テレビ放送網 / 講談社 / 電通 / ROBOT / 日本出版販売 / GyaO! / Yahoo!JAPAN / KDDI
カラー/シネスコ

スタッフ
監督・VFX・脚本: 山崎貴
脚本: 古沢良太
原作: 岩明均
音楽: 佐藤直紀
撮影: 阿藤正一
美術: 林田裕至
キャラクタービジュアルディレクター: 柘植伊佐夫
VFXディレクター: 渋谷紀世子
主題歌: BUMP OF CHICKEN

キャスト
泉新一: 染谷将太
田宮良子: 深津絵里
ミギー: 阿部サダヲ
村野里美: 橋本愛
浦上: 新井浩文
三木: ピエール瀧
倉森: 大森南朋
広川: 北村一輝
平間: 國村隼
後藤: 浅野忠信





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 



寄生獣 Blu-ray 豪華版
東宝
2015-04-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 寄生獣 Blu-ray 豪華版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「寄生獣 完結編」
“共存”という可能性… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/04/29 12:47
寄生獣 完結編
パラサイト一味が市庁舎をアジトにしているだけで、世界観が小さい。製作陣の意図することは理解できるけど、もっとアクションに特化してもよかったと思う。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2015/04/29 13:17
寄生獣 完結編
前作に引き続き深津絵里がイイ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/04/29 20:24
「寄生獣 完結編」寄生獣との戦いを経て知った数の論理で決まる世界で生き残るには少数の寄生獣は弱い種だ...
「寄生獣 完結編」は2014年11月公開の映画「寄生獣」の即編となる作品で、ミギーと一体になった泉新一が寄生獣たちを倒すために奮闘して行くが、田宮良子が産んだ子供を託さ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/04/29 21:08
寄生獣 完結編
2015/04/25公開 日本 PG12 118分監督:山崎貴出演:染谷将太、深津絵里、阿部サダヲ、橋本愛、新井浩文、岩井秀人、山中崇、ピエール瀧、豊原功補、大森南朋、北村一輝、國村隼、浅野忠信 Story:新一の暮らす東福山市で、市長・広川が率いるパラサイトたちの強大なネッ... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2015/04/30 16:43
寄生獣 完結編
右手に寄生生物ミギーを宿す高校生・泉新一は、要注意人物として人間からもパラサイトからもマークされていた。 いまや、新一の住む東福山市は、市長・広川を中心に組織化されたパラサイト達が、一大ネットワークを作り上げていた。 一方、人間側も、寄生生物殲滅を目的とした対パラサイト特殊部隊を結成。 そんな中、人間の子を産んだパラサイト田宮良子は、人間との共存を模索していた…。 SFスリラー第2弾。 ≪なぜ、生まれてきたのだろう。≫ ...続きを見る
象のロケット
2015/05/01 01:23
[映画][☆☆★★★]「寄生獣」「寄生獣 完結編」感想
 岩明均原作のベストセラーコミックを、連載から20年の時を経て、「永遠の0」の山崎貴監督、「WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜」の染谷将太主演で映画化。 例によって前後編合わせてのレビュー。率直な感想を言えば、日本がハリウッドより先に「バイオハザード」を実写 ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2015/05/02 09:51
寄生獣 完結編  監督/山崎 貴
【出演】  染谷 将太  深津 絵里  橋本 愛  北村 一輝  浅野 忠信  阿部 サダヲ(ミギー:声) ...続きを見る
西京極 紫の館
2015/05/02 20:44
寄生獣・完結編
寄生獣 完結編 MOVIX川口 2015/4/25公開 ...続きを見る
単館系映画と舞台
2015/05/03 03:22
寄生獣 完結編
岩明均著の人気コミックを山崎貴監督が映画化した2部作の後編です。 今回も原作は未読のままチャレンジしてみました。 完結編では心に響く言葉の連続に、生きることそのものを考えさせられるような物語が描かれていました。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2015/05/07 12:47
『寄生獣 完結編』
□作品オフィシャルサイト 「寄生獣 完結編」□監督 山崎 貴□脚本 古沢良太・山崎 貴□原作 岩明 均□キャスト 染谷将太、深津絵里、橋本 愛、村野里美、新井浩文、大森南朋       阿部サダヲ(声)■鑑賞日 4月26日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cya... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/05/08 08:43
寄生獣 完結編 : 寄生獣の正体とは…。
 本作は、ゴールデンウィーク中の5月1日に観に行きました。ファーストデイなので随分と得した気分になっておりましたが、前売り券を購入していたのをつい先ほど思い出しました。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2015/05/08 18:32
映画「寄生獣 完結編」
映画「寄生獣 完結編」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2015/05/11 22:22
う〜ん、あまりに都合よくね?〜「寄生獣 完結編」〜
基本ホラーもスプラッタも見ないので、この手の映画は見ないのですが ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2015/05/12 11:40
寄生獣 完結編
 『寄生獣 完結編』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2015/05/12 21:24
寄生獣 完結編
寄生獣 完結編 &#039;15:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2015/05/25 22:32
寄生獣 完結編
【概略】 右手に寄生生物・ミギーを宿した泉新一は、要注意人物として人間からもパラサイトからもマークされていた。そんな中、パラサイト・田宮良子は、新一とミギーの存在に可能性を見出す。 SFアクション ...続きを見る
いやいやえん
2015/11/06 16:07
寄生獣 完結編
2014年 日本 118分 ホラー/SF/ドラマ PG12 劇場公開(2015/04/25) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/11/12 15:00
寄生獣 完結編 (2014)
やや苦手な分野ながら、テレビ版なら大丈夫かな?と、おそるおそる観た前編が、なかなか味わい深く、面白かったので、後編も楽しみに観てみましたSFサスペンスとはいえ、演技派・実力派の俳優さん達が、大熱演。中でも、深津絵里、大森南朋、浅野忠信、橋本愛の存在感と演技が印象に残りました。特に、親となり、人間性や母性に目覚め、模索する深津絵里は圧巻だったかな?浅野忠信もボス感満載なオーラが際立ってました。もちろん、主人公の染谷将太も、この壮大な物語の主人公にふさわしかったし、ミギーの声を演じた、阿部サダヲが説... ...続きを見る
のほほん便り
2016/12/15 09:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『寄生獣 完結編』('15初鑑賞36・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる