みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 花燃ゆ 第10回「躍動!松下村塾」

<<   作成日時 : 2015/03/08 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0




大河ドラマ『花燃ゆ』のお時間です。
第10回「躍動!松下村塾」 あらすじ・・・・・・







群像劇として、面白く鑑賞させて頂きました。
これからも、もっともっと塾生が増えるでしょうから、個性的な面々の登場が楽しみです。


今回は江戸に行きたい吉田くんメイン。
前回から微妙に目立っている伊藤利助くん(劇団ひとり)は、今回も微妙に目立っております。



松陰先生、ふぐは食わぬと。
伊藤くんは、それがどういう意味なのか、思案し、答えのようなものをみつけました。


なんのための勉学か、なんのための志(こころざし)かと吉田くんに問う松陰先生。
最初は漠然としたことしか答えられなかった吉田くん。
でも、自らその答えをみつけて、江戸行きを懇願。

しかし藩の重鎮はそれを拒否。 「狂いたまえ!」と松陰先生。
塾生たちは乗

り込んで、訴えます。


小田村伊之助さんは、表向きは松下村塾の面々とは敵対風ですが、陰では吉田くんの江戸行きを支援。



当時は殿さまが良いと言えば良いんですよね。
主人公であるはずの文さん。 群像の一人といった感じですが、このほうが良いと思う。






 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 



花燃ゆ 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版
2014-12-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 花燃ゆ 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「花燃ゆ」吉田松陰の妹10椋梨の弾圧に松陰は晋作らに志を持って直訴するように教え敬親の一言...
大河ドラマ「花燃ゆ」第10話は松陰の下に農家出身の後の伊藤博文もやってきてこれまでの三畳半では狭くなりつつあった。そんな中稔麿は江戸へ行きたいという想いを知った文はそ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/03/08 20:02
【 花燃ゆ 】第10回 「躍動!松下村塾」感想
吉田松陰(伊勢谷友介)のもとに、のちに初代内閣総理大臣になる伊藤利助 (劇団ひとり)もやってきて、松下村塾は活気あふれる。 塾生の一人・吉田稔麿(瀬戸康史)に江戸行きの話が持ち上がる。 江戸で学問に励みたいと望む稔麿の思いを実現させようと、文(井上真央)は奔走する。 しかし松下村塾を、罪人の塾だと目を光らせている藩の重臣・椋梨藤太(内藤剛志)が それを阻む。 思いをたぎらせた... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2015/03/08 20:43
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第10回「躍動!松下村塾」
やっぱり推敲はしてみるもんですよねええ。今回のタイトルは、最初は「塾生たち暴れる」→放映時は「躍動!松下村塾」!良くなってますともおおお!そこは鉄板間違いなし!・・ただまあ、視聴率的には相変わらず苦闘されてるみたいですけど、まあほらそこは天下のNHK!公共放送ですもの、ドンマーイ!って事で〜 ...続きを見る
真田のよもやま話
2015/03/08 20:52
大河ドラマ「花燃ゆ」 #10 躍動!松下村塾
人が松陰のもとに集まってきました。 でも、この当時、この集まりに対してどう思われていたんですかねぇ。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2015/03/08 22:46
花燃ゆ 第10回「躍動!松下村塾」
劇団ひとりが前回から露出度を高めていますが、完全に彼の独自のワールドを作り上げていて主役である吉田松陰でさえもかすんでしまう程の活躍ぶり。やはりピン芸人としてはこういう状況もチャンスに変えてしまうだけの存在感をもっているということなのでしょう。表情や動きなどが他の人物とは全く違うほどのキレを持っていて、このまま伊藤博文に関するドラマになってもいいのではないかと一瞬思ってしまうほどです。 ... ...続きを見る
ともさんのふむふむ大辞典
2015/03/08 23:18
〔NHK大河ドラマ〕花燃ゆ 第10回「躍動!松下村塾」感想  まるで昭和の学園ドラマだけど、これが長...
毛利敬親候に村塾メンバーが直訴するシーン。 勿論、フィクションだとは思うけど、 書生に甘い長州なら、有り得ない話ではないかも? これが土佐で、郷士なら打ち首だろうけどね。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2015/03/09 01:12
「花燃ゆ」 第10回、躍動!松下村塾
大河ドラマ「花燃ゆ」。第10回、躍動!松下村塾。 藩の名門塾・明倫館と、松陰の松下村塾。 江戸邸勤めを巡って対立。 ...続きを見る
センゴク雑記
2015/03/10 01:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花燃ゆ 第10回「躍動!松下村塾」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる