みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 花燃ゆ 第7回「放たれる寅」

<<   作成日時 : 2015/02/15 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0




大河ドラマ『花燃ゆ』のお時間です。
第7回「放たれる寅」 あらすじ・・・・・・・






井川遥の登場で、視聴率が上がってきたそうです。
私も、井川遥がお目当てで観ている状態です。(^^;;

(個人的に、深田恭子、石原さとみ、井川遥の3人にいろんな意味で注目の本年であります)


今回のポイントは寅次郎が書いた「福堂策」。
これがもとで、寅次郎を獄から解放しようと考える文さん。


伊之助も絡んで、解放されることになったけど、今度は寅次郎自身がこれを拒否。
獄の中で、学びたいと言い出す始末。


まーどこまでも自己中な奴やなぁ〜と思うんですが、囚人仲間からも慕われる状況では
致し方無い状況。


・・・で、井川遥が演じる、高須久子が考えて・・・ というお話。


なかなか面白く鑑賞しました。 
井川遥はこれからも登場するみたいで、どうなるか見もの。


本格的に「松下村塾」が始まるのは次回。 歴史的事実がどう描かれるか、楽しみです。






 ←よろしければ、クリックお願い致します♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【 花燃ゆ 】第7回 「放たれる寅」感想
寅次郎(伊勢谷友介)が学びの場を作ったことで、囚人たちは生まれ変わり、 野山獄に希望が溢れ始めた。 文(井上真央)は、兄を獄から出したいと考えていた。 その術を知らない文は、女囚の高須久子(井川遥)に相談、誰かを味方にという 助言通り、あるものを伊之助(大沢たかお)に託す。 文の思いと寅次郎の存在の大きさを改めて知った伊之助は、寅次郎の赦免のために 奔走する。 しかしそれは... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2015/02/15 20:40
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第7回「放たれる寅」
人は獄にあっても学ぶんや!向上するんや!と気が付いた寅兄様、っていうか野山獄の皆様。まあそもそも、人間の意識なんてしょせんは、肉体の獄に繋がれた虜囚みたいなものなのかも知れませんけどねえ。肉体の欲求や衝動に突き動かされ命ぜられるままに言い訳のストーリーを紡ぎ続ける盲目の虜囚・・・みたいな〜。って、閑話休題。さああって今週の浜の湯・・じゃなかった、「花燃ゆ」はいかに〜〜〜? ...続きを見る
真田のよもやま話
2015/02/15 20:47
大河ドラマ「花燃ゆ」吉田松陰の妹7寅次郎釈放に文たちは男衆に働きかけて敬親の寛大な決断で寅次郎は再び...
大河ドラマ「花燃ゆ」第7話は寅次郎を牢から出そうと文たちは色々な手段を考えていた。そんな中久子の助言で男衆たちを取り込む事でその道が開けると助言された文は寅次郎の意見 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/02/15 20:53
〔NHK大河ドラマ〕花燃ゆ 第7回「放たれる寅」感想  『幽囚録』はインターネット公開されてる!
しっかし、野山獄から出るとか、出んとかで丸々1話を使ってしまって大丈夫か〜? 50話って長いようで短いんで、 このロスが祟って、明治維新の大事な所でおお端折りになるいつものパターンに陥りそうで。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2015/02/15 21:01
大河ドラマ「花燃ゆ」 #07 放たれる寅
寅次郎を出所させたい。 いきなりそういうことを言い始める文。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2015/02/15 21:54
花燃ゆ 第7回「放たれる寅」
前回から寅次郎の野山獄ショーが始まったのですが、それも今回で終了となってしまいます。野山獄の人々は富永たちがいて非常に個性的で見ていて楽しかったのですが、やはり牢獄から世の中を語ってもなかなか聞き届けられないのでしょう。結果的には妥当な判断と言えると思います。今後どこかでこのメンバーが登場してくれるといいなと思います。 ...続きを見る
ともさんのふむふむ大辞典
2015/02/15 22:45
「花燃ゆ」 第7回、放たれる寅
大河ドラマ「花燃ゆ」。第7回、放たれる寅。 伊之助らの活動により寅次郎は牢から出されることに。 しかし、寅次郎は牢に残ると言い・・・ ...続きを見る
センゴク雑記
2015/02/16 23:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花燃ゆ 第7回「放たれる寅」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる