みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『マエストロ!』('15初鑑賞12・劇場)

<<   作成日時 : 2015/02/05 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
1月31日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン1にて 15:10の回を鑑賞。


チェック:
漫画家さそうあきらが手掛けたコミックを基に、不況のあおりで解散したオーケストラの再起を若手コンサートマスターと謎の指揮者を中心につづる感動のドラマ。
コンサートマスターに松坂桃李、指揮者に西田敏行がふんし、寄せ集めの演奏者たちが破天荒な指揮者を前に一転、復活のコンサートを目指し奮闘するさまを笑いと涙を交えて描き出す。

メガホンを取るのは、『毎日かあさん』などの小林聖太郎。随所に登場するクラシック音楽のトリビアや、松坂と西田がそれぞれ挑む楽器演奏と指揮にも期待。

ストーリー:
若手コンサートマスターの香坂(松坂桃李)は、不況の影響によって解散したオーケストラの再結成に携ることに。しかし、練習場に現れたのは再就職先が決まらない演奏家たちで、久々の音合わせもうまくいかず前途多難な雰囲気が漂う。
そこへ怪しげな男、天道(西田敏行)が登場。天道による常軌を逸した指揮にもかかわらず、楽団員たちは自信を取り戻していき……。

(シネマトゥデイ)










WOWOWが製作に参加してることもあって、やたら宣伝してたのと、自分もその昔、若干ヴァイオリンをやってて、アマチュア・オーケストラで一回だけ、演奏・・・してるふり・・・をしたことがあるので、興味深く鑑賞しました。


オーケストラ経験者の方が、この作品を酷評しているのを読みました。
自分もほんのちょっと経験者ですが、映画としてみればなかなかまとまってて楽しめました。


フランス映画『オーケストラ!』に比べると、編集や構成が今一つではありますが、西田さんや、miwaちゃんの個性が良い感じにあわっさってて、観る価値は十分あると思いますよ。



原作のコミックは未読。こういうマンガがあることも知らない。
やはり『のだめカンタービレ』のヒットで連載が始まったのでしょうか???



さてさて・・・


謎の指揮者を演じる西田局長(by 探偵ナイトスクープ)の関西弁はやっぱり多少違和感あります。
主役の松坂桃李のヴァイオリニストぶりはなかなかさまになっていると思った。


アマチュア・フルート奏者役のmiwaちゃんかわいいですねー。
でも関西弁(神戸弁)は違和感あり。
阪神淡路大震災で両親を亡くし、もろ神戸の長田(劇中の場面で遠景に高取山が見える)出身の設定です。


演奏は絶品。 音はもちろんプロの吹き替え。 佐渡裕指揮のベルリン・ドイツ交響楽団。
本当に迫力ある演奏です。 音響効果の良い劇場で鑑賞すべき。



劇中、ベートーベンの「運命」,シューベルトの「未完成」に関するトリビアが、いくつかありますが、自分はほとんど知ってました。(^^;;




指揮指導の佐渡裕さんが、『題名のない音楽会』の震災追悼企画のときに シューベルトの未完成 第2楽章を演奏した意味が、この作品でより深く理解できました。



西田局長の破天荒な指揮ぶりは、笑わせていただきました。 原作通りなんですかね?
「イボ痔だよキレ痔だよ くろ乳首しろ乳首!」



定年を過ぎて、奥さんに逃げられた 2ndヴァイオリンのおじさんが、駅のホームで演奏するところが素晴らしく良い場面でした。・・・『北京ヴァイオリン』を思い出した・・・そのあとのセリフがまた良い。演奏が終わったあと・・・

 天道(指揮者) 「歳 なんぼや?」  おじさん 「65です。」 天道「若いな! 一日10時間練習せえ!」




クライマックスは演奏会です。 迫力のある『運命』と 天籟(てんらい)の『未完成』。
 ※天籟・・・・・1 天然に発する響き。風が物に当たって鳴る音など。
         2 詩文の調子が自然で、すぐれていること。絶妙の詩文。「―の文章」


映画では演奏が終わったあとの、音のない音、万感こもる静寂に発する、響き・・・それは体感できる作品です。



映画を観る前はケータイ・スマホの電源は切るか、サイレント・マナーモード(バイブが鳴らないやつ)にして鑑賞しましょう。









製作年:2015年
製作国:日本
日本公開:2015年1月31日
上映時間:2時間9分
製作:『マエストロ!』製作委員会
助成:文化芸術振興補助金
制作:C&I エンタテインメント
配給:松竹
制作・配給:アスミック・エース
カラー/ビスタサイズ/

スタッフ
監督: 小林聖太郎
脚本: 奥寺佐渡子
原作: さそうあきら
指揮指導・指揮演技監修: 佐渡裕
音楽: 上野耕路
エンディングテーマ: 辻井伸行
エグゼクティブプロデューサー: 豊島雅郎 / 小西真人
プロデューサー: 井手陽子 / 田中美幸
ラインプロデューサー: 原田文宏
アソシエイトプロデューサー: 八尾香澄
撮影: 清久素延
照明: 横道将昭
美術: 小澤秀高
録音: 柿澤潔
装飾: 大庭信正
編集: 宮島竜治
VFXスーパーバイザー: 立石勝
スタイリスト: 荒木里江
ヘアメイク: 橋本申二
スクリプター: 近藤真智子
助監督: 久万真路
制作担当: 早川徹
音楽スーパーバイザー: 天野正道
チーフ音楽プロデューサー: 中島浩之
音楽プロデューサー: 安井輝 / 篠崎惠子

キャスト
松坂桃李、miwa、古舘寛治、大石吾朗、濱田マリ、河井青葉、池田鉄洋
モロ師岡、村杉蝉之介、小林且弥、中村倫也、斉藤暁、嶋田久作、宮下順子
淵上泰史、木下半太、中村ゆり、綾田俊樹、石井正則、でんでん、松重豊
西田敏行




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪



オーケストラ! [Blu-ray]
Happinet(SB)(D)
2010-11-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オーケストラ! [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『マエストロ!』★ンダダダダン!音楽が心に響くのってイイ♪
&nbsp; 作品について  http://cinema.pia.co.jp/title/164642/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 &nbsp; 原作はコミックだそうです。 映画では、音楽( by ベルリン・ドイツ交響楽団!)が体感できるのも、 楽しい♪ &nbsp; 再結成されたプロ・オーケストラの再演までの道のりが本筋ですが 物語の魅力は、彼らを指揮す... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2015/02/05 21:46
劇場鑑賞「マエストロ!」
最高の、演奏を… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/02/06 06:45
マエストロ!/天籟(てんらい)の音を聴きにいくべし!
解散したオーケストラが謎の指揮者に集められ問題を乗り越えながら感動のコンサートを行うまでを描いたドラマ。謎の指揮者を『遺体 明日への十日間』などの西田敏行が、コンサートマスターを『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』の松坂桃李が演じている。監督は『毎日かあさん』の小林聖太郎、脚本を『サマーウォーズ』の奥寺佐渡子が担当している。個性的な俳優たちがオーケストラでどうまとまるのかに注目だ。 ...続きを見る
MOVIE BOYS
2015/02/06 09:52
映画:「マエストロ」♪。
平成27年2月3日(火)。 映画:「マエストロ」。 監  督:小林聖太郎 脚  本:奥寺佐渡子 原  作:さそうあきら 指揮指導:佐渡裕 キャスト: 香坂真一/松坂桃李 橘あまね/miwa 阿久津健太朗/古舘寛治 村上伊佐夫/大石吾朗 谷ゆきえ/濱田… ...続きを見る
☆みぃみの日々徒然日記☆
2015/02/06 10:57
マエストロ!
可愛かったな、miwa。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/02/06 22:16
マエストロ!
西田敏行劇場な香りがぷんぷんしていたので、絶対楽しませてくれると思い、『マエストロ!』を観てきました。 ★★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2015/02/07 00:03
『マエストロ!』
□作品オフィシャルサイト 「マエストロ!」□監督 小林聖太郎□脚本 奥寺佐渡子□原作 さそうあきら□キャスト 松坂桃李、miwa、西田敏行、古館寛治、大石吾朗■鑑賞日 2月1日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/02/07 08:22
映画「マエストロ!」
映画「マエストロ!」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2015/02/08 10:42
『マエストロ!』をトーホーシネマズ日本橋3で観て、ええねんけんどええねんだけやなあふじき★★★
五つ星評価で【★★★ラストの秘密にそんなに惹かれないのでポカーンとしちゃうんだろうなあ】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2015/02/09 00:04
『マエストロ!』 さあ、練習しよう!
 マエストロ(maestro)とは、英語のマスター(master)に当たるイタリア語だ。尊敬すべき偉大な指揮者を意味している。  そんな言葉を題名にした映画『マエストロ!』を観て、私は設定の妙に感心した。上手い線を狙ったものだ。 ...続きを見る
映画のブログ
2015/02/15 02:14
「マエストロ!」再結成された事情を知った先にみた誰かのために命を懸けて演奏した最高の交響曲
「マエストロ!」は解散した交響楽団がある指揮者によって再結成する事になるも主力は引き抜かれ素人も入る中で練習する事になったが、指揮者の指導の下で次第に1つになり再び演 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/02/15 21:18
マエストロ!
 『マエストロ!』を渋谷シネパレスで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2015/02/20 06:32
[映画][☆☆☆★★]「マエストロ!」感想
 「漫画アクション」(双葉社)で連載されたさそうあきら原作の漫画を、「毎日かあさん」の小林聖太郎監督、「侍戦隊シンケンジャー」の松坂桃李主演で映画化。 スポンサーの倒産で解散した名門オーケストラの団員達が、謎の指揮者によって再び集められ、対立しながら演奏 ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2015/02/20 19:27
『マエストロ!』(2015)
解散した名門オーケストラ再結成の話が持ち上がり、若きコンサートマスター香坂らかつての楽団員に声がかかるが、集まったのは他のオケに移れなかったいわば「負け組」メンバーとアマチュアのフルート奏者だった。一カ月後の復活コンサートへ向けて練習を始めたものの、そこに現れた謎の男が強烈なダメ出しをする。彼こそが再結成を企てた張本人で、素性や経歴が一切不明の指揮者・天道。ワガママや気まぐれで皆を翻弄し、情け容赦なく罵声を浴びせる天道に楽団員が猛反発。香坂はコンマスとして調整に追われるが、天道の傍若無人さはエス... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2015/02/21 08:44
マエストロ!
[マエストロ] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:吉 2015年4本目です。 【あらすじ】 所属先のオーケストラの解散により、職を失ったヴァイオリニストの香坂(松坂桃李)は中央交響楽団の再結成に伴い、かつてのメンバーと再会。 久々の… ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2015/02/24 03:59
マエストロ!
マエストロ! &#039;15:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2015/03/02 21:57
マエストロ!
【概略】 解散したオーケストラが再結成することになるが、集まったのはプロと思えないメンバーばかり。彼らは謎の指揮者・天道のやり方に反発するが…。 ドラマ ...続きを見る
いやいやえん
2015/08/22 08:28
映画評「マエストロ!」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2015年日本映画 監督・小林聖太郎 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2016/01/09 10:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『マエストロ!』('15初鑑賞12・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる