みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 花燃ゆ 第8回「熱血先生、誕生」

<<   作成日時 : 2015/02/22 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0




大河ドラマ『花燃ゆ』のお時間です。
第8回「熱血先生、誕生」 あらすじ・・・・・







いよいよ「松下村塾」の始まり・・・ まずは、生徒集めからです。


急に面白くなってきましたねぇ♪(^−^)


大河ドラマらしく、主人公の文さんの発案みたくなっておりますが、ともかく塾が始動です。


今回は久坂玄端メインの回。


医者坊主と呼ばれると頭に血が上るが、本当に国の行く末を思い学問に向き合っている青年。
寅次郎との「文通」でのやりとりがかなり面白かったです。


わざと玄端を怒らせるようなことを書く寅次郎さん。
実際の松陰の肖像画に似せたカットがあって、伊勢谷友介もだいぶなりきってきたなぁ。


ぶち切れた玄端を追いかけるようにして、後の塾生たちが集まってくる演出も好感。


寅次郎のほうも玄端のことを高く評価しており、共に学ばないか?と。


玄端を演じる東出昌大、 どことなく純真な部分を持ち合わせた役柄を良い感じに演じてますね。


次回は高杉晋作編。


これも楽しみにしたいと思います♪





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪



NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
バップ
2015-02-04
音楽:川井憲次

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 オリジナル・サウンドトラック Vol.1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【 花燃ゆ 】第8回 「熱血先生、誕生」感想
出獄し杉家に帰ってきた寅次郎(松陰・伊勢谷友介)。 謹慎処分のため部屋に籠もるばかりの兄を見、文(井上真央)は家で塾を開き、若者に 学問を教えることを思いつく。 生徒集めに奔走する文だが、罪人の塾では一人も集まらない。 そんな中、文はかつて黒船を一緒に見に行った久坂玄瑞(東出昌大)に再会。 玄瑞は国の未来を危惧し、必死に勉強していた。寅次郎に意見の手紙を送るが、寅次郎の 返事... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2015/02/22 20:49
〔NHK大河ドラマ〕花燃ゆ 第8回「熱血先生、誕生」感想  久坂玄瑞を高等遊民、ニート、ネトウヨ扱い
思えばCXの月9ドラマ 「デート 〜恋とはどんなものかしら〜」 で高等遊民のお相手をしている杏の実生活での伴侶は 久坂玄瑞を演じる東出昌大である。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2015/02/22 20:54
大河ドラマ「花燃ゆ」吉田松陰の妹8文は寅次郎に塾を開くために奔走し久坂玄瑞との再会で禁句の一言を言い...
22日大河ドラマ「花燃ゆ」第8話は出獄した寅次郎は自宅で謹慎の身となった。文はそんな寅次郎の為に塾を開く事を提案し、塾生を集めようとするが囚人だった寅次郎を敬遠する動 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/02/22 20:58
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第8回「熱血先生、誕生」
先週シャバに出て来た寅兄様が今度は私塾?・・・あれ?松下村塾ってのはそもそも叔父上様が開いたんじゃなかったでしたっけ?そこら辺はスルーしちゃうの?うわああ・・こりゃあ叔父上が怒って当たりまくるのも分かるわ〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2015/02/22 21:05
花燃ゆ 第8回「熱血先生、誕生」
野山獄から帰還した寅次郎は家の幽閉室で一日中こもっていました。ここだけ見てしまうと獄のなかにいたときの方が活き活きとしていて、個性的なメンバーにも囲まれて幸せだったのではないかと思ってしまうのですが、文はそんな兄のことを思うばかり塾を開かないかと提案し、塾生集めに奔走します。しかし、罪人の教室に行きたいと思う人は多くなく、人を集めることがなかなかできないでいました。 ...続きを見る
ともさんのふむふむ大辞典
2015/02/22 22:08
「花燃ゆ」 第8回、熱血先生、誕生
大河ドラマ「花燃ゆ」。 第8回、熱血先生、誕生。 謹慎となった寅次郎を塾の先生にしようと文が奔走。 何だかんだで集まる長州の若者たち。 ...続きを見る
センゴク雑記
2015/02/22 23:16
花燃ゆ 第八回
「熱血先生、誕生」 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2015/02/23 17:57
大河ドラマ「花燃ゆ」 #08 熱血先生、誕生
放たれた寅のもとに弟子が集まる!! 寅次郎を見張るように言われた小田村も微妙な表情。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2015/02/23 22:46
【花燃ゆ】第8回感想と視聴率「熱血先生、誕生」
「熱血先生、誕生」 遅れてしまって、すみません(汗) 第8回の視聴率は、前回の1 ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2015/03/01 14:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花燃ゆ 第8回「熱血先生、誕生」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる