みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 花燃ゆ 第5回「志の果て」

<<   作成日時 : 2015/02/01 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0




大河ドラマ『花燃ゆ』のお時間です。
第5回「志の果て」 あらすじ・・・・・・・・






今回のメインは、寅次郎を師と仰ぐ金子重輔の母と文の交流。
文さんは、金子の母に 自分が寅次郎の妹だとは言い出せない。


それと共に、寅次郎の牢獄での生活と、桂小五郎と西郷吉之助と井伊直助の登場。
本田博太郎が出てると、東映の映画を観ているような気分になります。


前回の最後の最後で、牢獄から女性の手が見えたけど、このことについては全然描かれなくて
結局なんやったんやろ?・・・と思ったら、またまた最後に女囚の井川遥登場。

前回のラストで手を見せる必要あったのかね?


クライマックスは野山獄で、文さんが、兄:寅次郎に思いのたけをぶつける場面。
苦悩する寅次郎さんでした。


しかし、5回目にしてこのペースで大丈夫かな?

『八重の桜』のときは会津戦争中はものすごい時間さいて、後半が超スピード展開でしたが、今回もバランス悪い進行になるのでしょうか。





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 




花燃ゆ 一
NHK出版

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 花燃ゆ 一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第5回「志の果て」
故郷に戻って牢屋行、なんとも大変な事態となってしまいました寅兄様でございます。私たちから見たら、あの吉田松陰が国を憂えるあまりやむにやまれずなさった事みたいに思える黒船密航未遂事件ですが、当作の中だけで見ておりますとお兄ちゃんがやりたい放題みたいにしか思われず〜。でもそこが家族目線って事なんでしょうね。後世の評価を知らない同時代の家族にしてみたらきっと、寅がまたやらかした〜〜〜!で正解なのでしょう・・・きっと(汗) ...続きを見る
真田のよもやま話
2015/02/01 20:52
花燃ゆ 第5回「志の果て」
前回、文が宣言した兄を守るという言葉が実際に今回からどのように動き出すのか気になっていたのですが、今回は目立った動きがないばかりか、逆に寅次郎を野山獄で追いつめていました。野山獄と岩倉獄とではまったく環境が異なり、文字通り牢獄そのものなのが岩倉獄で、この中に入れられた金子重輔はやがて病にかかってしまい、寅次郎を思いながら亡くなってしまいます。 ...続きを見る
ともさんのふむふむ大辞典
2015/02/01 21:45
大河ドラマ「花燃ゆ」 #05 志の果て
寅次郎投獄。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2015/02/02 23:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花燃ゆ 第5回「志の果て」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる