みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 花燃ゆ 第2回「波乱の恋文」

<<   作成日時 : 2015/01/11 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0




大河ドラマ『花燃ゆ』のお時間でございます。
あらすじ・・・・







さてさて、第2回ですが、伊之助と共に江戸にきた寅次郎さん。
通行手形が届くのが遅いので、そのまま脱藩し、東北諸国を巡る。


このあたり、思ったよりもあっさり描いてました。
主役は文さんなので、それもありかと思われまする。


「波乱の恋文」ってことですが、「恋文」なんて出てきましたかね?
寅次郎が寿(よし)と伊之助を夫婦にしようと計画する手紙はありましたが、恋文とは言わんやろ。


1回目で子供時代の寿(よし)を演じてたのは花音ちゃんでしたが、成人すると優香に。
・・・ぜんぜん似てないね。(^^;;

寿(よし)は、結婚が近かったが、兄:寅次郎が脱藩したせいで、その話は無かったことに・・・



伊之助の養母:かたせ梨乃さんは早くも今回で退場。


長州に戻った伊之助さん、寿(よし)と夫婦になると、寅次郎とは義理の兄弟になるということで、その提案に「乗った!」

なので、文にとっては義理の兄となる。


なぜか涙が流れる文ちゃんでした・・・・



河原での場面は、少女マンガっぽいベタな演出で、この先の展開を不安にさせますね。
さて、どうなることか。(^^;;


次回は文の最初の夫となる、久坂玄瑞 登場。





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪




NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
バップ
2015-02-04
音楽:川井憲次

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 オリジナル・サウンドトラック Vol.1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第2回「波乱の恋文」
波乱の恋文・・・なんだかこの、無理やり盛り上げてる感が無きにしも非ず。初回だって最初は嵐を呼ぶ妹っていう予定だったんでしょう?そこまでキレッキレに作らなくても、みたいな〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2015/01/11 20:54
〔NHK大河ドラマ〕花燃ゆ 第2回「波乱の恋文」感想  小田村伊之助=南方仁?
しっかし、大沢たかおもせめて月代を剃ってもらわんと、 で江戸に行った日にゃあ 「いつペニシリンを発明するんやろ?」 と思ってまうね。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2015/01/11 21:05
【 花燃ゆ 】第2回 「波乱の恋文」感想
伊之助(大沢たかお)と兄・寅次郎(伊勢谷友介)は親友となり、熱く議論を交わしていた。 文(井上真央)はひそかに伊之助に憧れる。 一方、姉の寿(ひさ)(優香)には、寅次郎の人望により、格上の家との縁談が持ち上がる。 しかしその頃、東北視察の許可が得られないことに業を煮やした寅次郎が脱藩。 杉家は窮地に至り、寿の縁談も破談に。 沈む家族を見た文は、自身の想いを胸に秘めたまま、伊之助... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2015/01/11 21:21
花燃ゆ 第2回「波乱の恋文」
江戸に旅立って懸命に書物をあさったりして勉学に励む伊之助と寅次郎。途中に佐久間象山先生というキーワードが出てきて、山本覚馬が訪れたシーンを思い出してしまいましたが、今回は特にそのあたりの描写もないなあと思っていた矢先、寅次郎は東北へと向かうことになります。この辺りの言動があまりにも唐突で見る側としてはちょっとついて行けない状況でした。いつの間にか寅次郎を支える伊之助という構図ができあがってお... ...続きを見る
ともさんのふむふむ大辞典
2015/01/11 22:37
大河ドラマ「花燃ゆ」吉田松陰の妹2寅次郎の脱藩で寿の縁談が破談になるも寅次郎の手紙を文は伊之助に見せ...
大河ドラマ「花燃ゆ」第2話は伊之助と寅次郎は江戸で厚く議論を交わしていたが、寅次郎が東北視察への通行手形が届かない事にしびれを切らして脱藩して東北視察へ向かってしまい ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/01/11 23:33
花燃ゆ - 2015年大河ドラマ 井上真央
花燃ゆ 平成27年大河ドラマ NHK総合 2015年1月4日〜 ...続きを見る
新ドラマQ
2015/01/12 12:47
大河ドラマ「花燃ゆ」 #02 波乱の恋文
松陰の江戸遊学が決まりますが、それと同時に時代も進みます。 それにしても、「波乱」の恋文とは・・・? ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2015/01/12 17:32
花燃ゆ 第2回「波乱の恋文」
江戸に旅立って懸命に書物をあさったりして勉学に励む伊之助と寅次郎。途中に佐久間象山先生というキーワードが出てきて、山本覚馬が訪れたシーンを思い出してしまいましたが、今回は特にそのあたりの描写もないなあと思っていた矢先、寅次郎は東北へと向かうことになります。この辺りの言動があまりにも唐突で見る側としてはちょっとついて行けない状況でした。いつの間にか寅次郎を支える伊之助という構図ができあがっており、寅次郎が脱藩したというのも、あまりにも唐突な出来事でした。 自分はこのドラマをみるに当たって、文の生涯... ...続きを見る
あしたまにあーな
2015/02/01 21:41
花燃ゆ 第2回「波乱の恋文」
江戸に旅立って懸命に書物をあさったりして勉学に励む伊之助と寅次郎。途中に佐久間象山先生というキーワードが出てきて、山本覚馬が訪れたシーンを思い出してしまいましたが、今回は特にそのあたりの描写もないなあと思っていた矢先、寅次郎は東北へと向かうことになります。この辺りの言動があまりにも唐突で見る側としてはちょっとついて行けない状況でした。いつの間にか寅次郎を支える伊之助という構図ができあがっており、寅次郎が脱藩したというのも、あまりにも唐突な出来事でした。 自分はこのドラマをみるに当たって、文の生涯... ...続きを見る
あしたまにあーな
2015/02/08 21:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花燃ゆ 第2回「波乱の恋文」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる