みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 花燃ゆ 第1回「人むすぶ妹」

<<   作成日時 : 2015/01/04 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0




今年も始まりました。大河ドラマのお時間です。(^^;

2015年(平成27年)のお話は・・・時は幕末、場所は長州(山口)、主人公は松下村塾を開いた吉田松陰・・・の妹、杉文(すぎ ふみ)さんです。・・・って、誰やねん。


ちなみに来年は『真田丸』で真田幸村が主役・・・・そろそろ、ええかげん、戦国時代と幕末以外の時代を観て観たいと思うんですが、今年一年、観ていきたいと思います。


あらすじ・・・・






オープニングは例によって、メインキャラの顔見せ。
そのあと、メインテーマ曲。 『新選組!』以来の歌詞付きのオープニングでした。
なにを歌っているのかは解らない。


文の子ども時代に戻ります。
ナレーションは”シャア・アズナブル”


大河にしても朝ドラにしても、いつも思うことだが、子役の人選が実に上手いですよね。
今作でも子供時代の文を演じる山田萌々香がホントに可愛くて、井上真央に雰囲気が似ている。


追記: 
翌日の「おはよう朝日」を観て思い出したのだが、文のお姉ちゃん役が野々村まことの娘だったのね。
前にTVで観たことあったわ。(^^;









杉家っていうのは、叔父さんが実権をにぎっているようで、やたら暴力的。演じるのは奥田瑛二。

今回は、吉田寅次郎(のちの松陰)とJIN・・・じゃなくて小田村伊之助が出会う部分がメイン。


禁書となっている書物を巡ってのひと騒動。


「なんのために学ぶのか?」・・・このあたりの演説は聞き入ってしまいました。
この二人を合わせたのが文ちゃん、ってことで、なんとなく都合よく歴史的事件に絡めていくんちゃうかな〜という『江』の時のような不安もなきにしもあらず。


まぁ、しかしながら、伊之助に 「独りじゃないよ」 という文ちゃんにちょっと心動かされました。


この第一回は、思ったよりも良く出来てたなぁという印象。
川井憲次さんの音楽も、良い感じ。


とりあえず、これから観ていこうと思える出だしでした。





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 







花燃ゆ 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版
2014-12-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 花燃ゆ 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第1回「人むすぶ妹」
良かったああ!あ、失礼。あけおめのことよろで今年の大河の第1回!ドラマストーリーでは「嵐を呼ぶ妹」ってタイトルだったんです!ね?思い出しちゃうでしょう?往年の問題作のあの方を!わたしもうどうなる事かと思いまして本日を迎えたところ、テレビ欄のタイトルは「人むすぶ妹」!ああ、良かった〜〜〜。はっ!だから表紙ではあんなにおむすびが山盛りだったんですかねええ〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2015/01/04 21:06
【 花燃ゆ 】第1回 「人むすぶ妹」感想
嘉永3(1850)年、萩。杉文(ふみ)は下級武士の娘。 大好きな兄の吉田寅次郎(伊勢谷友介)は若き兵学者として期待を集めていたが、 鎖国の日本の未来に危機感を募らせ禁書を手にする。 その頃、文は小田村伊之助(大沢たかお)と運命的な出会いを果たす。 儒学者の後継者ながらも世界に目を向けていた伊之助は、寅次郎と同じ禁書を持っていた。 その禁書をめぐる騒動の中で、文は二人を出会わせよ... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2015/01/04 22:07
大河ドラマ「花燃ゆ」吉田松陰の妹1文は運命の人伊之助との出会いで兄寅次郎との縁結びに一役買った
大河ドラマ「花燃ゆ」は吉田松陰の妹杉文の視点から明治維新から日露戦争へ向けて激動の時代を観て行くストーリーである。大河史上ここまで無名の人物を描く事も珍しいが、多くの ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/01/05 00:22
花燃ゆ「人むすぶ妹」
果たして、今年の大河はどれだけもつでしょうか?(ここのところ、早い段階で脱落傾向だったので…(;^◇^;)ゝ)でも、珍しく最後まで見た「龍馬伝」関係の方が関わってるのと、その龍馬伝でイイ味だしてた伊勢谷友介が松蔭役っていことで、素朴に期待。(最初は、諸事情。お名前も違ってたんですね)杉文(ふみ)の幼少時代の子役ちゃん、ヒロインの井上真央に、とてもよく似てました。中心に伊勢谷友介、大沢たかお。脇の大人達も、長塚京三、檀ふみ、奥田瑛二、ってのが期待させるキャスティングです。序盤は、なかなかにイイ感じ... ...続きを見る
のほほん便り
2015/01/05 09:00
花燃ゆ - 2015年大河ドラマ 井上真央
花燃ゆ 平成27年大河ドラマ NHK総合 2015年1月4日〜 ...続きを見る
新ドラマQ
2015/01/05 15:47
大河ドラマ「花燃ゆ」 #01 人むすぶ妹
果たして、今年は1年間通せるでしょうか。 ちょっと不安なのですが、なんとか書いていきたいなぁと思います。 それにしても、吉田松陰とか高杉晋作とかだったらまだしも、 なぜにその妹・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2015/01/05 19:37
花燃ゆ
第1回「人むすぶ妹」 ...続きを見る
Akira's VOICE
2015/01/06 10:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花燃ゆ 第1回「人むすぶ妹」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる