みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『猫侍』('15初鑑賞6・WOWOW)

<<   作成日時 : 2015/01/20 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
1月17日(土) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。


チェック:
『ねこタクシー』や『幼獣マメシバ』などの動物作品群を手掛けてきたスタッフが再集結した人情時代劇。
幕末の江戸を舞台に、猫暗殺の依頼を受けたことで大きな人生の転機を迎える浪人剣士の姿を描き出す。

『ATARU』シリーズなどのマルチ俳優北村一輝が主演を務め、ヒロインを『源氏物語 千年の謎』などの蓮佛美沙子が演じ、寺脇康文や温水洋一らベテラン勢が脇を固める。
猫とこわもての侍が織り成す、笑って泣ける物語に心癒やされる。

ストーリー:
江戸時代末期、かつて一流の剣の使い手と恐れられた斑目久太郎(北村一輝)も、今やしがない浪人暮らし。
ある日、彼の元に久しぶりに仕事の話が舞い込むが、何とそれは対立する一家の親分がかわいがっている猫を暗殺せよとの命令だった。
久太郎はやむを得ず仕事を引き受けるが、踏み込んだ屋敷で彼を待っていたのは愛らしい白猫だった。

(シネマトゥデイ)







劇場公開時に見逃してしまったので、やっとWOWOWで鑑賞。


TVドラマの映画版? ドラマと連携してるのかな?
TVドラマのファンには評判はあまり良くないようですが、私は楽しめました。


ネコ好きにはたまらん作品ですよね。(*^−^*)

ネコのひとつひとつのカットが奇跡的に可愛く撮れています。


時代劇ということで、殺陣の場面もありますが、基本的に殺生はなし。
クライマックス、猫を抱きながらの殺陣は、にゃんこに当たったりしないか、ちょっとハラハラしました。


にゃんこを観るための作品なんですが、猫好きヤクザと犬好きヤクザの対立は『用心棒』っぽくもあり、抗争のオチのつけ方は、これはこれで、充分アリではないかと思います。


終始こわおもての北村一輝 好演。(^−^)



にゃんこ好きは必見の作品です。







2013年/日本/100分/ビスタ/

スタッフ
監督・脚本: 山口義高
脚本: 永森裕二 / 城定秀夫
製作総指揮: 吉田尚剛

キャスト
北村一輝
蓮佛美沙子
浅利陽介
戸次重幸
洞口依子
温水洋一
津田寛治
横山めぐみ
斎藤洋介
小野寺昭
寺脇康文




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 




劇場版 「 猫侍 」 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー
2014-08-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 劇場版 「 猫侍 」 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猫侍〜不器用な武士の生き方
公式サイト。山口義高監督、北村一輝、蓮佛美沙子、浅利陽介、戸次重幸、洞口依子、温水洋一、津田寛治、横山めぐみ、斎藤洋介、小野寺昭、寺脇康文。時代劇映画と言えば、海坂藩 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/01/20 23:27
映画 猫侍
JUGEMテーマ:映画館で観た映画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2015/01/21 05:50
猫侍
「猫侍」観て来ました。確かTV版は玉之丞に嫉妬した番頭さんが、久太郎に斬ってくれと依頼する話だったと思うけど、劇場版では玉之丞の大名の猫との縁談をきっかけに、対立する犬派の一家が頼みに来てな話になってました。ストーリーはあんまり把握してなかったので、新鮮... ...続きを見る
はるみのひとり言
2015/01/26 00:38
猫侍
江戸時代末期。 妻子を故郷に残し、士官の口(就職先)を求めて江戸へやって来た浪人・斑目久太郎は、傘張りの内職で食いつないでいた。 腕が立つという噂の斑目を見込んで、犬好きの親分を持つヤクザの米沢一家から暗殺依頼が! ターゲットは何と、敵対する相川一家の親分の愛猫・玉之丞! 金に釣られて引き受けた斑目は、玉之丞を斬ることが出来ず、連れ帰ってしまうのだが…。 時代劇。 ≪人は斬れども 猫は斬れず。≫ ...続きを見る
象のロケット
2015/01/28 13:59
『猫侍』
猫侍 元加賀藩指南役で仕官活動中の浪人に 猫の暗殺依頼が舞い込み、猫犬抗争に 巻き込まれる... ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2015/03/14 16:55
『猫侍 南の島へ行く』('16初鑑賞100・WOWOW)
☆☆−−− (10段階評価で 4) 11月3日(木・祝) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/11/13 13:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
ドラマよりもお笑い度が高くなってたように思いますが、私も楽しめました。
なんと言っても玉之丞の可愛さがたまりませんね。
はるみん
2015/01/26 00:37
はるみんさん>
こんばんは♪ コメントありがとうございます。
にゃんこ好きには、ホントにたまらん映画でしたね。
(*^−^*)
みはいる・B
2015/01/26 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『猫侍』('15初鑑賞6・WOWOW) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる