みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 花燃ゆ 第3回「ついてない男」

<<   作成日時 : 2015/01/18 20:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0




大河ドラマ『花燃ゆ』のお時間でございます。 
第3回「ついてない男」 あらすじ・・・






兄・寅次郎の自由奔放ぶりに振り回される杉家のみなさま。
そのわりには、寅次郎のことは、ダイジェスト的にしか描いてないですね。


今回冒頭で、姉:寿(よし)と伊之助の結婚が簡単に描かれて、夫婦になったものの、夫婦らしいことが
ほぼない状況に不満気な寿さん。 そのわりにはしっかり妊娠してますが。


主人公の文さん、兄のことを気遣いつつ、普段通りの生活。
ある日、神社で久坂玄端を見かける。 この御仁が後の文の夫になる人物。


ペルリ(ペリー)が黒船に乗ってやってきたことで、世の中不穏な空気。
若い藩士たちが話し合っているところを偶然見つけた文さん、中に久坂の姿も。


深夜にこっそり起き出して、藩士たちの集合場所へ。でもそこにいたのは久坂一人だけ。
久坂の手を引っ張って、黒船を観に行こうと誘いだす。


このあたり、少女マンガ的演出なんですけども、前回よりは観れた。
前回はちょっとなーと思ったんですが、今回は良いと思います。


さてさて、来週は黒船に乗り込んだ寅次郎の顛末。
今度はなにをやらかしてくれるのでしょうか。






 ←よろしければ、クリックお願い致します♪




NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
バップ
2015-02-04
音楽:川井憲次

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 オリジナル・サウンドトラック Vol.1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
〔NHK大河ドラマ〕花燃ゆ 第3回「ついてない男」感想  主人公の文って必要?!
吉田松陰に対して 兄である、原田泰三演じる梅太郎が諭すシーン、 結構ぐっと来たなあ〜。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2015/01/18 20:49
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第3回「ついてない男」
なあに幕末の志士なんですから、脱藩して何ぼですよ・・と現代の私たちは思ってしまいますけど、同時代のましてや家族親戚だったら大変な大事件だったんでしょうねええ。坂本龍馬様は勝先生の口利きで許してもらったんでしたっけ?さて我らが寅兄様の助け舟は、先週伊之助様が拝み倒してた藩の重臣・周布政之助様!どうなります事やら〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2015/01/18 20:50
花燃ゆ 第3回「ついてない男」
物語は前回小田村家に嫁に行った寿がなかなか伊之助に相手にされないというところから始まります。初回から3回のなかでこの寿という人物の登場回数がもの凄く多いのですが、何かのフラグなのかなと思って見ているのですが、まだ分からないでいます。というよりも、そもそも寿はどんな人なのだろうというところから始まるので、色々想像することもままならず見ていて少々ストレスに感じてしまいます。 ...続きを見る
ともさんのふむふむ大辞典
2015/01/18 21:25
大河ドラマ「花燃ゆ」 #03 ついてない男
ペリー来航という歴史的に大きな出来事が起きているのですが、 最初の夫、久坂玄瑞が出てくるのですが、 いまいち書く気になれない・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2015/01/19 21:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花燃ゆ 第3回「ついてない男」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる