みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『海月姫 くらげひめ』('14初鑑賞85・劇場)

<<   作成日時 : 2014/12/30 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
12月27日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 15:15の回を鑑賞。


チェック:
ベストセラーを記録し、アニメ化もされた東村アキコのコミックを実写化した異色ドラマ。
オタ女子ばかりが住人の男子禁制アパートに暮らすクラゲオタクの女性が、女装男子と育む不思議な友情を追い掛けていく。
メガホンを取るのは、『映画 ひみつのアッコちゃん』などの川村泰祐。
テレビドラマ「あまちゃん」がブレイクした能年玲奈と『男子高校生の日常』などの菅田将暉が、主人公の男女を熱演する。オタクネタを随所にちりばめた物語もさることながら、ヒロインのオタ仲間にふんした池脇千鶴、太田莉菜、篠原ともえらの怪演も見もの。

ストーリー:
人生において男は不要だと考えるオタ女子集団「尼〜ず」の面々が集まる、男子は立ち入り禁止のアパート天水館。
そこに暮らすクラゲオタクの月海(能年玲奈)は、熱帯魚ショップでひと悶着(もんちゃく)あったところをファッショナブルな女性に助けてもらう。
次の日の朝、ひょんなことから彼女が女装をしていた蔵之介(菅田将暉)という男性だとわかって驚がくする。それを機に、蔵之介は男性であることを秘密にし天水館に出入りする。月海たちと蔵之介が交流を深める中、天水館の取り壊しが決まってしまう。

(シネマトゥデイ)







原作・アニメから、そのまま飛び出してきたかのようなキャスティングはお見事。
主人公:月海を演じた能年ちゃん、演技の幅は相変わらず狭いなぁ〜とは思いましたが、一生懸命さは伝わってきます。

むしろ主人公よりも周りを固めるキャラの再現度がかなり高いですね。

女装男子:蔵之介を演じた菅田将暉、こいつどっかで観たなぁ〜と思ったら、朝ドラ『ごちそうさん』で杏ちゃんの長男役で出演してたなぁ。
予告編を観た時は微妙な女装でしたが、本編をみてみると、なかなか良い感じに見える。


和物オタクの馬場園さん、これで顔がもっと大きかったら、そのまんまです。
アフロ(くせっ毛)で電車オタクの池脇千鶴、全く彼女だと解りません。(^^;
枯れ専オタクの篠原ともえ、似合ってますね。
三国志オタクの太田莉菜、まったく、原作・アニメそのまんま。(^^;;



最初から最後まで楽しく鑑賞させて頂きました。
でも、日本映画独特なだるさは、相変らずありますし、すべった感も多々あります。(関西では特に厳しいかも)


能年ちゃんの先行きがちょっと心配ではありますが、楽しい作品であります。







2014年/日本/126分/ビスタ/
監督・脚本:川村泰祐/
出演:
能年玲奈
菅田将暉
池脇千鶴
太田莉菜
馬場園梓
篠原ともえ
片瀬那奈
速水もこみち
平泉成
長谷川博己




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 




海月姫 Blu-ray BOX
東宝
2015-03-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 海月姫 Blu-ray BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
海月姫
能年ちゃんがめっさめんこいわ〜。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/12/31 16:54
海月姫
海月姫@よみうりホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2015/01/01 17:15
『海月姫』
□作品オフィシャルサイト 「海月姫」□監督 川村泰祐□脚本 大野敏哉、川村泰祐□原作 東村アキコ□キャスト 能年玲奈、菅田将暉、長谷川博己、池脇千鶴、馬場園 梓■鑑賞日 12月29日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/01/01 17:31
映画「海月姫」
元日はファーストデーなので映画「海月姫」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2015/01/04 18:23
海月姫
イラストレーターを志すクラゲオタク女子・月海が住む男子禁制のアパート “天水館(あまみずかん)”で暮らしているのは「男を必要としない人生」をモットーとする、お洒落とは無縁の “尼〜ず”たち。 月海は偶然知り合ったオシャレ女子が、実は女装男子だったことを知りビックリ仰天! しかし彼・蔵之介は、女子のフリをして頻繁に天水館に出入りするように。 ところが、天水館に消滅の危機が訪れる…。 ラブ・コメディ。 ...続きを見る
象のロケット
2015/01/04 19:47
海月姫
海月姫 ユナイテッドシネマ浦和 2014/12/27公開 ...続きを見る
単館系
2015/01/06 18:23
海月姫  監督/川村泰祐
【出演】  能年 玲奈  菅田 将暉  長谷川 博己 ...続きを見る
西京極 紫の館
2015/01/08 20:55
海月姫
海月姫 &#039;14:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2015/01/14 22:19
自分の居場所。〜「海月姫」〜
やっと見れたやっと見れた。(;´∀`) ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2015/01/17 10:39
映画「海月姫」レビュー(姉御肌の女装家を演じる菅田将暉が素敵)
映画「海月姫」のブルーレイを見たのでレビュー記事(感想)を書いてみたいと思います。(ネタバレは無しです。)YouTube 映画『海月姫』予告編動画 あらすじはイラストレーターを目 ... ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2015/07/24 23:26
海月姫
【概略】 古びたアパート・天水館でオタク女子友だちと暮らす月海。そんな彼女たちの前に、女装美男子・蔵之介と童貞エリート・修の兄弟が現れる。 ラブコメディ ...続きを見る
いやいやえん
2015/08/05 02:10
海月姫
東村アキコの、ベストセラー、同名ギャグ漫画の映画化 ...続きを見る
のほほん便り
2015/11/02 15:06
映画評「海月姫」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・川村泰祐 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2015/11/11 09:38
海月姫
2014年 日本 126分 コメディ/ロマンス 劇場公開(2014/12/27) ...続きを見る
銀幕大帝α
2016/01/15 22:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『海月姫 くらげひめ』('14初鑑賞85・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる