みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第50回(最終回)「乱世ここに終わる」

<<   作成日時 : 2014/12/21 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・

 




衆議院議員選挙があったため、1週間休みのあとの最終回です。
やはり、じゃっかん熱が冷めた状態での鑑賞となり、後味としては、ちょっとどころかかなり物足りない印象。


特にシリーズ後半からの、取って付けたような都合の良い脚本のええ加減さがあり、今回も、あのお椀型の兜を善助に渡す場面など、この場面に重要な意味を持たせるならば、兜の由来など詳しく描くべきだろうし、前回でも突然登場した武将のエピソードなど、残念な部分が多くなった。







関ヶ原の後、如水が没してからの大坂の陣も、ダイジェスト的に描かれておりました。

相変らず女優陣は若い姿のままで、老年期を演じてますが・・・ちょっとぐらい老けメイクしろよなーと思いますが・・・今回は男性陣もほぼ若い姿のままなので、一種のファンタジーだと思ってみればいいかな。


やはり、荒木村重がいた頃が一番面白かったなと思いました。


一年過ぎるのがホント年々早く感じますが、今年も大河ドラマが最終回で、いよいよ年の瀬といった感じがしてきました。


来年の”吉田松陰の妹さん”のお話は観るかどうか解りませんが・・・とりあえず1回目は観ます・・・またよろしくお願い致します。


それでは大河ドラマ好きの皆様、良いお年をお迎えくださいませ。(*^−^*)







 ←よろしければ、クリックお願い致します♪





軍師官兵衛 完全版 第参集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2015-03-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 軍師官兵衛 完全版 第参集 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」最終回
乱世、終結… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/12/21 20:53
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」最終回「乱世ここに終わる」
盛り上がりのない選挙でしたけど選挙は選挙。大事ですから、大切ですから、そのおかげで一週穴が開いたからって文句は言いますまい言いますまい。いろんな予定を先延ばしにしたせいで本日の書き込みがアップアップでも・・・ななな、泣きませんからねえええっ! ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/12/21 21:07
〔NHK大河ドラマ〕軍師官兵衛 最終回「乱世ここに終わる」 長政のコンプレックス解消せず?
大河ドラマの最終回となると主人公は枯れるか、暗殺寸前なんだけど、 人生3回目のクライマックスという状況で、冒頭で活き活きと初の天下獲りを目指している。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2014/12/21 21:09
【 軍師官兵衛 】第50回 「乱世ここに終わる」(最終回) 感想
関ヶ原の戦いは長政(松坂桃李)の活躍で家康(寺尾聰)が勝利した。 そのころ如水(岡田准一)は天下を狙って九州の大半を手にしたが、天下分け目の 決戦が一日で終わり、その夢は破れる。 三成(田中圭)は謀反人として捕えられ、長政は筑前52万石の太守となる。 如水は大坂で天下人となった家康と対じ、その志の高さに触れ潔く負けを認める。 新たに築城した福岡で如水は静かな晩年を過ごし、やがて... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/12/21 21:13
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術を尽くした先に如水が望んだ平和な世が訪れ如水は黒田家を存続...
大河ドラマ「軍師官兵衛」最終話は如水は九州征伐へ向けて順調に進めていたが、その頃関ヶ原ではわずか1日で決着が付いたため如水はこれ以上の戦いは無意味と中津へ引き上げた。そ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/12/21 21:17
軍師官兵衛 第五十回(最終回)
『乱世ここに終わる』 「乱世ここに終わる〜遂に決着!波乱の生涯最後に見た天下の夢」 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2014/12/21 21:30
軍師官兵衛 第五十話 「乱世ここに終わる」
第四十九話「如水最後の勝負」はこちら。前回の視聴率は、意外なことに下落して15.8%。ドラマ的に盛り上がりに欠けた(それはこの一年をとおしてもそうだったけれど)回だったとはいえ、ちょっと不満かな。序盤に伏線をはり、後半に対応しながら感動を呼ぶ、という大河... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2014/12/21 22:11
軍師官兵衛 最終回「乱世ここに終わる」
天下分け目の関ヶ原の戦いがついに始まりますが、史実通り小早川の寝返りによってあっけなく東軍の勝利に終わります。さらっと描いているのですが、小早川の動き次第ではどっちに転んでもおかしくなかった状況であることがわかります。物語の中では家康が小早川の陣に大砲を撃ち込むといった場面がありましたが、山の高さや当時の大砲の性能などを考えるととても届くものではなかったと指摘する人もいます。どちらが正しいのかは分かりませんが流れに身を任せて楽しむには、今回のような描写で十分なのかもしれません。 このように、当初... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/12/21 22:20
『軍師 官兵衛』 最終回「乱世ここに終わる」
 慶長5年9月15日、関ヶ原で激突した東西両軍は、激しく戦いました。しかし、西軍の石田・宇喜多・大谷勢が少数ながら奮戦して、勝敗は決しません。焦りの色がでた家康は、長政に使番をだして小早川の寝返りを確認します。長政の返答は、「いくさの最中に、そのようなことわからぬ。もし小早川が約束をたがえるなら、西軍ともども討ち果たすまで!」というもの。これを聞いた家康は落ち着きをとりもどし、起死回生の策をとります。それは、松尾山に大筒をうちこみ、威嚇すること。これが功を奏し、驚いた小早川秀秋は西軍に攻めかかり... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/12/21 23:01
【軍師官兵衛】最終回感想と視聴率「乱世ここに終わる」
【最終回(第50回)の視聴率は12/22(月)追記予定】 副題「乱世ここに終わる ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2014/12/22 14:35
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #50 乱世ここに終わる
いよいよ最終回。 そして、如水最後の活躍、関ヶ原・・・。 って、如水が関ヶ原で戦ったわけではありませんが。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/12/23 00:27
「軍師官兵衛」 男の憧れの人生
年が明けて今年の大河ドラマ「花燃ゆ」が始まったところで、ようやく前作「軍師官兵衛 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2015/01/06 21:33
天下は天下のための天下
12/14衆院選の影響で一週遅れた大河ドラマ軍師官兵衛最終回。 今年の大河は役者がいろんな表情や変化を見せてくれた。 ...続きを見る
西京極 紫の館
2015/01/31 21:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第50回(最終回)「乱世ここに終わる」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる